お気に入りに追加
「再入荷」や「値下げ」をすぐにお知らせ
メルマガやアプリプッシュ通知を
許可していただいた方にのみ送付いたします。
お気に入りの追加にはログインが必要です
相手にプレゼントを贈るとき、意味を気にせず贈ってはいませんか?怖いことに贈り物によっては、不吉な意味が込められているものも…上司や友達、恋人へのプレゼントには、意味をしっかり確認してから相手に喜ばれるプレゼントを贈りましょう。贈りもの別に詳しく紹介していきますので、どうぞ参考にしてください。
更新
出典:https://pixabay.com/ja/
プレゼントは1年に数回は贈りますよね。 何を贈ろうかあれこれ迷うのもまた、プレゼント選びの楽しみでもありますが、 実はプレゼントには様々な意味があることをご存知でしょうか。 縁起のいい意味のあるプレゼントを選んで相手に喜んでもらうだけではなく、 実は良くない意味をもったものをプレゼントしてしまい、 その後の関係にひびが入ってしまうこともあるようです…。 贈る相手に合わせ、喜ばれるプレゼント選びをするために 贈り物に込められた意味について確認していきましょう。
出典:https://pixabay.com
定番のプレゼントにも、様々な意味が隠れています。 ここでは、プレゼントを贈る側の隠れた深層心理や、 そのプレゼントを贈ることが意味することについてまとめてみました。
アクセサリー類は独占欲の表れとも捉えられることがあります。 中でも指輪やネックレスといった「輪になったもの」をプレゼントする行為は 相手を独占したいという気持ちを表しているといわれています。 婚約指輪や結婚指輪といった一生添い遂げたい関係や、 その約束をしたことを示すプレゼントがありますね。 また、自分の分身として相手に身に着けてもらうといった意味合いから 贈る側の束縛感情や自己主張といった面がうかがわれます。 間柄によっては重く感じられることがあるかもしれません。 恋人やご夫婦、ご家族など、とても大事な方に贈るのに向いていますね。
身近に使ってもらえる、財布やキーケースをプレゼントするという行為には 「いつもあなたのそばにいたい」という意味が隠されています。 指輪などのように、いつも身に着け一緒に出掛けるものですから、 自分の分身として、という心理が隠れているのかもしれませんね。 恋人や夫婦のプレゼントとして、 相手の生活スタイルに合ったデザインのものを贈るのも素敵ですね。
マグカップやクッションなどインテリア雑貨は どのような意味を持っているのでしょう。 マグカップなどは、 「今度あなたの家に招待してほしい」という意味が込められています。 特にペアのマグカップやワイングラスをプレゼントされたとなると、 もっと押しの強い印象がありますね。 仲良くなった人からマグカップを貰った時、 もしかしたら脈ありだったり、もっと仲良くなれる可能性があるかもしれませんね。
昔からあった懐かしい形に焼き物の仕上げではとてもめずらしいサンドブラスト加工を施し、素地のような質感を表現しました。
口元がぽってりとした琺瑯仕上げでおなじみの形を、日本古来から伝わる色味を使い磁器で再現しています。昔と今、肌ざわりにはサンドブラストの質感です。
カラーバリエーションは、「赤」・「白」・「緑」・「青」の四色。
贈り相手に合った色を贈ってください♪
腕時計は時間を表すアイテムで、ずっと身につけているものでもあります。 腕時計を贈るのには、「離れているときも同じ時を過ごす」という心理があるようです。 また、腕時計な高額なものであるためあまり替え変えることがないですよね。 そこから、「末永く付き合っていきたい」という意味もあります。 恋人から腕時計をプレゼントされたらずっといたい証拠かもしれません♡
バレンタインデーやホワイトデーなどによくお菓子にはそれぞれ意味があります。 ・キャンディ=「大好き」 ・マカロン=「あなたは特別な人」 ・クッキー=「友達でいよう」 ・マシュマロ、グミ=「嫌い」 という意味があります。 また、よくバレンタインデーやホワイトデーに贈られるチョコレートや ケーキ、和菓子などには特に意味はないようです。 なので、チョコレートやケーキなどを贈るのが無難です。 贈る相手との関係性によっては、失礼にあたるかもしれません。 必ず気にしなくてはらならいというわけではないですが、少し注意して贈りましょう。
北海道産の最高級カッテージチーズと生クリーム、 真っ赤な木苺をふんだんに使った贅沢なレアチーズケーキです。 色鮮やかな見た目は思わず写真を撮りたくなります♪ 意味を気にしてしまうのであれば、特に意味はないケーキを贈りましょう。 ケーキならどんなシチュエーションにもぴったりです◎
好みの分かれるのが洋服のプレゼント。 洋服をプレゼントするのは少し選ぶのが難しいですよね。 洋服をプレゼントする意味は、 「相手を自分好みに変えたい」というものがあります。 自分の理想を押し付けて、 相手の考えを理解しようとしない自己中心的な性格であるかもしれません。 一方、昔、「私のシャツを作って欲しい」という言葉が プロボーズだったとされている国もあるそうです。 洋服を贈る際には、ネガティブの捉えられないように 相手の好みに合ったものや、似合うものを選ぶようにしてください♪
ベビーアルパカの貴重な毛を37%も使ったポンチョ。 ふわふわな手触りと保温力抜群でもらって嬉しい1品です。 少し寒いときに、さっと羽織ることができるポンチョは 1枚は持っておきたいですよね。 「白」・「赤」・「グレー」の3色。 贈り相手に合った色を選ぶことができます♪
出典:https://pixabay.com
ここでは、ついつい贈ってしまいそうだけれど 実はプレゼントとしてNGな意味を持つものを紹介したいと思います。 身近なものでも、贈り物としては非常にネガティブな意味を持ってしまうものがあります。 良くない意味を持ったプレゼントを贈ってしまわないためにも、 今一度「贈ってはいけない」プレゼントの意味についておさらいしましょう。
出典:https://pixabay.com/
贈り物の定番であるハンカチにも隠れた意味があります。 ハンカチは漢字で『手巾(てぎれ)』と書きます。 『手切れ』と同じ読みであることから縁を切る、という意味があります。 色々あって気分の落ち込んでいる方や、細かいところが気になる方に贈ると 「この人もしかしたら私と縁を切りたいのかな…」と、 自分では意図していない意味にとられてしまうかもしれませんね。 ハンカチを贈る際には、 イニシャル入りなど相手のことを考えてプレゼントすることが重要になります。
出典:https://pixabay.com/
靴は「その靴を履いた足で去っていく」といったジンクスから、 無意識のうちに相手と別れたいと考えている可能性があります。 貰った方もそういう意味があるのか、思わず気になってしまいますね。 また、足に履くものから相手を下に見るという意味もありますので、 実はプレゼントとしてあまりおすすめできません。
出典:https://pixabay.com
奥さんやお母さんに、台所で使うおしゃれなエプロンを贈ろうとする方が いるかもしれませんが、これはあまりおすすめできません。 エプロンを贈るということは、いつも頑張っている相手に 「もっと働きなさい」という意味のメッセージを送ってしまいます。 折角のお祝いに、「もっと頑張れ」といわれるようなものを 贈られたら内心つらいですよね。 また、そのような意味に取られても申し訳なさや後味の悪さが残ってしまうでしょう。 奥さんやお母さんには、エプロンよりも何か安らげるものを贈る方が喜ばれそうですね。
出典:https://pixabay.com/ja/
ブレスレットは、定番の贈り物の1つです。 ですが、ブレスレットにはあまりいい意味が込められていないのはご存知でしたか? ブレスレットは、手錠を暗示し、「あなたを離さない」という束縛的な意味があるのです。 ブレスレットをプレゼントされたら要注意かもしれません!
出典:https://pixabay.com/ja/
アンクレットに機嫌は、古代エジプト時代、奴隷に鉄環をつけたことから始まります。 なので、アンクレットを贈ることによって 「あなたは私の奴隷だ」という意味に捉えられてしまう可能性があります。 贈る際は注意しましょう。 一方、アンクレットは「魔除け」という意味もあります。 体から病気が入らないようにという意味でアンクレットが使われていたようです。
出典:https://pixabay.com/ja/
関西では、オルゴールを贈るとそのカップルは分かれるというジンクスがあります。 これは都市伝説のようなものなので、信ぴょう性は確かではありません。 しかし、贈り相手が関西出身に場合少し気をつけたほうがいいかもしれません。 一方、オルゴールを贈る意味には 「相手にとても感謝している」というものもあります。 関西出身の人以外に贈るならとても良いかもしれませんね◎
出典:https://pixabay.com
いかがでしょうか。 プレゼント選びのポイントについて、改めてまとめてみます。 ・贈るものやそれを贈る行為は意味が込められており、 贈る側の深層心理が現れるとされている。 ・贈る相手や属性によって、大変失礼な意味に取られてしまう。 ・プレゼント選びの際は、相手との間柄や属性を考える。 以上のポイントに気を付け、楽しみながらプレゼントを選びましょう。 最後までお付き合いいただきありがとうございました。
新着ギフト
関連する特集
シーンから探す