今なら新規会員登録で

¥300OFF

COUPON PRESENT!

02月29日まで

instagramで人気沸騰中!誕生日プレゼントには手作りアルバムを贈ろう!

大切な人への誕生日プレゼントは特別なものを贈りたいですよね。今回は誕生日プレゼントにオススメする、instagramで話題沸騰中の手作りアルバムについてご紹介します。手作りアルバムを贈って、大切な人に日頃の感謝を伝えつつ、今までの思い出を振り返ろう!

instagramで話題沸騰中!誕生日プレゼントに贈る手作りアルバム

出典:instagram

大切な人の誕生日プレゼントには特別感のあるものを贈りたいですよね。 でも何を贈れば喜んでくれるのか、正解がわからない...と悩んでいる人はきっと多いはず。 最近instagramで可愛らしいデザインの手作りアルバムが流行っているのをご存知ですか? 市販のアルバムに画用紙を切り貼りすることで自分でアルバムをデザインし、写真やメッセージを貼ったりした手作りアルバムが話題沸騰中なんです! 手作りアルバムを贈ることのメリットは ・好みがわからないため必ず喜んでくれる ・自分で工作するため材料費が安く抑えられる ・世界にたった一つだけのプレゼントを贈れる ことで、大切な人の誕生日プレゼントに是非一度は贈ってみたいプレゼントですよね。 この記事では手作りアルバムの作り方や、instagramで紹介されているオススメのアルバムをたくさんご紹介いたします。

誕生日プレゼントを贈る相手によってアルバムのデザインを変えよう

出典:pixabay

アルバムを作る際にまず、考えなくてはいけないのがデザインです。 画用紙をただペタペタ貼り付けるだけでは可愛いアルバムはできません! 贈る相手によって、伝えたい内容も違ってきますよね。 ここでは贈る相手ごとのオススメのデザインを紹介します!

恋人への誕生日プレゼントの場合

恋人への誕生日プレゼントを贈るときは、今まで一緒に撮った写真をたくさん載せると今までの思い出を振り返れるのでとても良いプレゼントになるでしょう。 付き合ってからの時系列順に並べたり、色々工夫してみると作ってる側も思い出に浸れて感慨深い気持ちになれますね!

友人への誕生日プレゼントの場合

友人への誕生日プレゼントにアルバムを贈る時は、共通の友人からメッセージを集めるのがおすすめです! あなたからの誕生日プレゼントだと思って開いたら色んな人からのメッセージが入っている...とても素敵なサプライズじゃないですか?

家族への誕生日プレゼントの場合

家族への誕生日プレゼントを贈るときは、日頃の感謝をしっかりとメッセージに書いて載せると普段伝えられない気持ちも伝えられるので、より一層特別感のあるプレゼントになるでしょう。

みんなで一緒にアルバムを作る場合

みんなでアルバムを一緒に作る場合は、一人一ページなど、手分けをして作ってみてはいかがでしょう? すると多様な切り口のページが集まり、とても面白いアルバムができるでしょう。 写真が多い人もいれば、メッセージが多い人もいる。 そんな特別なアルバムを誕生日プレゼントにもらって嬉しくない人がいるはずがありません!

お手本とする手作りアルバムをinstagramから見つけよう!

アルバムのデザインが決まったら、具体的なイメージをつけましょう。 instagramには多くの可愛らしいデザインのアルバムが載っているので、その中からお手本とするものを決めましょう! お手本は必ずしも一つである必要はなく、いくつかのアルバムをお手本にするのもアリです! ここではお手本にしたいアルバムをいくつか紹介していきたいと思います。

奥に開いて開けるバインダーのようなデザインは女の子に向けたアルバムにおすすめ。 作る難易度はやや高めかもしれませんが、その分プレゼントされた側の喜びは大きいはずですよ!

キャラクターを使ったデザインはとても鮮やかで、デザインだけでも嬉しいくらいですね。かなり時間がかかりそうですが、一ページだけ試してみてもいいかもしれません。

様々な仕掛けが詰まったアルバムはページをめくるごとにどんどんワクワクが膨らんでいきますよね。こちらのデザインから気に入ったものをお手本にしてみるのもいいかもしれません。

お手本を元にアルバムを作ってみよう!

出典:pixabay

さぁデザインを決め、具体的なお手本も見つけたら、あとは作るだけです! ここでは必要な材料、オススメの仕掛けなど、アルバム作りに必要な情報をご紹介いたします。

用意するもの

用意するべきものは、 ・色ペン →メッセージカードを可愛く装飾しよう ・アルバム →雑貨店でおしゃれなデザインのアルバムを探しましょう!アルバムを手作りにする人もいるので、その場合は多めに画用紙を用意しましょう。 ・ハサミ・のり →画用紙や写真を切ったり貼ったりするのに必要ですね。ギザギザのハサミなどが用意できたらさらに工作の幅が広がります! ・思い出の写真 →アルバムといったら写真!思い出深い写真や、相手も覚えていないような写真をうまいこと探せればかなりのサプライズになるでしょう。 ・メッセージカード →自作するのも良し、雑貨店などで購入するもよし。可愛いカードをたくさん用意してたくさんの思いを綴りましょう。 ・マスキングテープ →余白などが開いた場合や、写真などを可愛く貼り付けたい時にはマスキングテープを使うといいでしょう。 ・色々な種類の画用紙 →手づくりアルバムに必須なアイテムが画用紙。厚紙や、薄紙、折り紙などを使い分けてもいいかもしれません! これらを自分の好きな用にカスタマイズして、世界に一つだけのアルバムを作りましょう。

アルバムに使える面白い仕掛け

材料を準備したら、自分のお手本を目指して工作するだけです! しかし、アルバムに余白が余ったら面白い仕掛けを挟んでみてもいいかもしれません。 makanaさんという方がinstagramで色々な仕掛けを紹介しているので興味がある方は是非見てみてください。

instagramは作り方の動画も豊富!

もし作り方が困っても諦める必要はありません! 多くのアカウントが作り方の動画を載せているので、作り方に行き詰まったら是非そういった動画を検索してみましょう。

誕生日プレゼントには手作りアルバムを贈ろう!

出典:pixabay

いかがでしたでしょうか? 是非この記事を参考に手作りアルバムを作ってみてください。 今流行りの手作りアルバムで大切な人の誕生日を盛大にお祝いしましょう。 最後まで読んでいただきありがとうございました!

誕生日に関連する他の特集

×
TANP会員登録のご案内