新規会員登録クーポンのバナー

母の日にプレゼントしたい!おしゃれでセンス抜群の寄せ植えをご紹介♪

おしゃれに且つ、ナチュラルテイストの加わった母好みのお花をチョイスした寄せ植えギフトを母の日贈りませんか?いつもとは違った母の日のプレゼントをしたい!そんな人にはおすすめです。人気の寄せ植えや手作りの仕方等々、素敵なお花の組み合わせを紹介します。ぜひご検討下さい!

今年の母の日は寄せ植えで気持ちを伝える。

出典:https://pixabay.com

今年の母の日は、何をプレゼントしますか? 毎年、何をプレゼントしようか悩みますよね。 マンネリになってしまう、いまいち喜んでもらえていない気がする…という方も多いです! 今年の母の日は、絶対に喜んでもらえるものを贈りたい、という方におすすめなのが、寄せ植えです! 寄せ植えとは、一つの鉢に、複数の植物を植えることです。 様々な植物を一緒に植えることで、個性豊かで、おしゃれなお花の風景ができあがります! おしゃれで華やかな寄せ植えは、母の日のプレゼントにぴったりです。 ここでは、 ・ナチュラルで可愛い人気の寄せ植え ・おしゃれなシンプルな寄せ植え ・オリジナルの手作り寄せ植え をご紹介します。 いつもとちょっと違うお花のプレゼントは、母の日のプレゼントに今、大人気です! 素敵な寄せ植えをプレゼントして、お母さんに感謝の気持ちを伝えましょう。 ぜひ、最後まで読んでみてくださいね。

ナチュラルで可愛い人気の寄せ植え5選!

出典:https://pixabay.com

母の日のプレゼントに人気の、ナチュラルで可愛い寄せ植えをご紹介します。 迷ったらこれにすれば外さないし間違いありません! お母さんに、ありがとうの気持ちが伝わります。

季節のお花でおまかせ 寄せ植え

出典:楽天

その時期の今、一番きれいなお花を、ナチュラルな焼き杉樽プランターに寄せ植えにしてくれます! 育て方の詳しい説明書もついているので、ガーデニング初心者のお母さんにも安心です。 メッセージカードもつけていただけるので、お母さんへの日頃の感謝が伝えられますね! 母の日のプレゼントに、大人気です。

元気に咲くお花たちの寄せ植え 

出典:楽天

直径30cm~36cmのボールプランターに、季節のお花が寄せ植えになっています。 お花はおまかせで、季節の旬のお花を植えてくれます! 母の日のプレゼントに、とても喜ばれています。 お母さんが好きなお花や、好みの色合いなども、考慮していただけるそうです。 お届け後、1ヶ月は肥料成分がきいているので、水やりだけで育ちます。 その後は1ヶ月に1度、少量の置き肥をを与えると、まだまだ楽しめます!

4つのカラーから好きなものを選べる寄せ植え

出典:楽天

レッド・ピーチ系、ブルー・パープル系、ホワイト系、イエロー・オレンジ系の4つの色から好きな色を選べる寄せ植えです。 季節のお花を色に合わせて寄せ植えしてくれます! お母さんが好きな色なら、絶対に母の日のプレゼントに喜んでもらえます。 きっと感謝の気持ちが伝わります! テラコッタ鉢という、通気性の良い鉢を使用しており、お花たちにとって良い環境なので、長く楽しめそうです。

フレッシュ・リング 多肉植物 寄せ植え

出典:https://www.e87.com

かわいいリング状の寄せ植え。 おしゃれでかわいい!とインテリアとして人気です。 いつもとちょっと違った母の日のプレゼントに、いかがでしょうか。 メッセージカードをつけることもできます! うまく育つと、お花も咲くとのことなので、長く楽しんでもらえます。

季節のお花いっぱいの贅沢寄せかご  

出典:楽天

季節のお花がいっぱい、バスケットに入った寄せ植え。 ナチュラルテイストで、玄関やリビングなど、お部屋のいろいろなところにマッチします! メッセージカードをつけてもらえるので、お母さんへ感謝の気持ちがしっかり伝わります。 育て方の説明書も入っているので安心です! 長く、おしゃれで美しい寄せ植えを楽しんでいただけます。

おしゃれにこだわるならシンプルな寄せ植え5選!

出典:https://pixabay.com

おしゃれなお母さんへ、ワンランク上の豪華な、そしてシンプルな寄せ植えも人気です。 母の日のプレゼントに、とても喜ばれている、シンプルでおしゃれ、そして豪華な寄せ植えをご紹介します。 珍しいお花の寄せ植えや豪華な寄せ植えなど、ワンランク上の寄せ植えで、おしゃれなお母さんにも絶対に喜んでもらえます!

季節のガーデニング グレードアップバージョンの寄せ植え

出典:楽天

季節のお花の寄せ植えですが、レアなお花が入っている、グレードアップバージョンの寄せ植えです。 いつもとちょっと違ったお花で、お花が好きなお母さんにもとても喜ばれています! おしゃれで、豪華な寄せ植えです。

まるでアレンジメントみたいな、豪華な寄せ植え

出典:楽天

まるでアレンジメントみたいな豪華な寄せ植えです! 高等寄せ植え技術「ギャザリング」を習得した店長が作成・監修する、とても豪華で見応えのある寄せ植えは、母の日のプレゼントにぴったりです。 屋外で、週に2〜3回の水やりで、2ヶ月から最長半年近く、お花を楽しめます! 鉢は、6種類から選ぶことができ、お花はおまかせか、好きなイメージをお願いすることもできます! 完全オーダーメイドのため、時間の余裕をもって注文したいですね!

ラベンダーとピンクのお花の寄せ植え

出典:楽天

舟形のプランターに、ラベンダーとピンクのお花が寄せ植えになっています。 母の日のプレゼントにぴったりな、おしゃれで豪華な寄せ植えです。 玄関先にあると、ぱっと華やかになります。 お母さんへ、感謝の気持ちがしっかり伝わります!

おまかせ寄せ鉢ミックス

出典:https://www.flower-present.jp

シンプルながらも豪華でおしゃれな、アレンジメントみたいな寄せ植え。 母の日のプレゼントに、とても喜ばれています! そのときの季節のお花を入れてくれ、豪華に仕上げてくれます。 母の日のプレゼントにいかがでしょうか!

日陰の空間も華やかにしてくれる 寄せ植え

出典:楽天

洋風タイルやウッドデッキによく合う寄せ植え。 日陰の空間も、華やかにしてくれます。 シンボルツリーにコニファーを使用し、まわりに季節のお花を植えてくれます。 日陰でも育ちやすいお花をセレクトしてくれるので、置く場所に困りません! シンプルで、おしゃれな寄せ植えで、お母さんへのプレゼントにおすすめです。

オリジナルの手作り寄せ植えは母の日におすすめ!

出典:https://pixabay.com

寄せ植えを、自分の好きなお花、すきなプランターで手作りして、母の日のプレゼントにしたい!という方に、おすすめのお花や方法をご紹介します! 自分のために手作りしてくれたなんて、お母さんは絶対に喜んでくれるはずです。

寄せ植えに必要なもの

寄せ植えに必要なものは、以下のとおりです。 ・鉢、プランター ・スコップ ・ハサミ ・ジョウロ ・軽石 ・腐葉土 ・赤玉土 ・ビニールシート ・いくつかのお花の苗 鉢やプランターは、素材や形も様々ですが、初めての方は、ある程度の株数が植え付けられる、8号サイズくらいがおすすめです! ナチュラル、ポップ、クールなど、仕上がりをイメージして、選ぶのがコツです。 お花は、仕上がりのイメージと合わせて選びましょう。 メインのお花、脇役の小花、カラーリーフなど、育つ環境が似ている植物が3種類があれば、作れます! 数は奇数がおすすめです。 色合いは、同系色でまとめるのか、反対色で際立たせるのか、どちらかを選びましょう! 色は3つまでにしたほうが、おしゃれに決まります。

土を混ぜ合わせる

基本的な土の配合は、腐葉土と赤玉土を、3対7で混ぜ合わせます。 ただし、土の配合は、植える植物や生育環境によって違います。 ここで、肥料も一緒に混ぜておくのも良いです。

鉢の半分くらいまで、土を入れる

土を混ぜ合わせたら、鉢の一番下に軽石をひき、鉢の半分くらいまで、配合した土を入れます。 そして、花をポットから出して、土の上に一度置いてみます。 真ん中にメインのお花を、まわりに脇役の小花、カラーリーフなどを置きましょう。 ここで、鉢と花の高さのバランスや、全体のバランスをみます。 背が高いものを奥に、低いものを手前に置きましょう。

配置が決まったら、苗の根をほぐして植え付け

植物の配置が決まったら、苗の根をほぐして植え付けます。 そして、隙間を埋めるように土を入れ、最後に平らにします。 最後に水をあげましょう! これで完成です!

寄せ植えにおすすめの植物って?

寄せ植えにおすすめの植物をご紹介します。 チューリップ、水仙、ガーデンシクラメン、パンジー、ビオラ、スイート・アリッサム、ムスカリ、フィカス・プミラ、アイビーゼラニウム、シュガーバイン、アイビー、など。 まず、仕上がりのイメージと合うようなお花を選びましょう。 同系色でまとめるか、反対色で際立たせるか、決めてくださいね。 植物が複数あっても、色は、3つまでにしましょう。 そのほうがおしゃれに決まります! 色に迷った場合は、白を入れるのがおすすめです! また、植物が好む土には、乾燥しているほうがいいのか、湿ったほうがいいのか、酸性やアルカリ性、といった違いがあります。 違う環境を好む植物を寄せ植えした場合、土があわなくて枯れてしまいます。 性質が似ているかどうかを、どうやって見分けるかですが、同じ属や科、開花前の生育期間が同じか、などがポイントです。

素敵な母の日に。

出典:https://pixabay.com

今年の母の日のプレゼントにおすすめなのは、寄せ植えです! お母さんに喜んでもらえそうな寄せ植えは見つかりましたでしょうか? いつもとちょっと違うお花のプレゼントを、母の日に贈りましょう。 素敵な寄せ植えをプレゼントして、お母さんへ日頃の感謝を伝えられると良いですね! 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

母の日に関連する他の特集

×
TANP会員登録のご案内