今なら新規会員登録で

¥300OFF

COUPON PRESENT!

10月31日まで

超一流!死ぬまでに1度は泊まりたいホテル東京編

東京の高級ホテルをランク上位から順にご紹介します。御三家と呼ばれる「帝国ホテル」「ホテルオークラ東京」「ホテルニューオータニ」、そして新御三家と呼ばれる「パークハイアット東京」「ホテル椿山層東京」「ウェスティンホテル東京」など、誰もが一度は聞いたことのあるホテルをご紹介します。

東京には世界を代表する高級ホテルがたくさん!

出典:http://pixabay.com

2020年の東京オリンピックに向けて、東京では続々と新しいホテルが建設されています。 東京でホテルを選ぶとき、駅からの利便性や値段サービスの内容などで決めますよね。 その中でも東京の老舗最高級ホテルは、その知名度と最高のサービスで世界中の著名人に愛されています。 なかなか一般の人は普段使いしにくいですが、結婚式や結納など特別なときにはぜひ利用したいものです。 今回はそんな東京の最高級ホテルを「御三家」「新御三家」そしてそれに続く高級レストランという枠からご紹介します!

超老舗!東京のホテル御三家

出典:http://pixabay.com

明治維新後、多くの外国人が日本に来日するようになり、それらの人たちをもてなすのに1920年代に多くのホテルが建設されました。 その中でも伝統的な老舗最高級ホテルのことを、3つあわせて「御三家」と呼びます。 それらは古い歴史を持ち、海外の要人を迎えるなど最高のサービスを常に提供しています。 日本を代表する最高級ホテルをご紹介します。

帝国ホテル

出典:tabit

帝国ホテルは、東京千代田区にあり1890年から続く最高級老舗ホテルです。 一流と呼ばれるのは客室の豪華さや格式高いレストランの数だけではありません。 「おもてなし」の心を熟知したスタッフが、滞在中心づくしのサービスを提供してくれます。 庶民には落ち着かないと思われがちですが、ファミリー向けのプランやスタンダードルームのプランもあるので、ぜひ特別な日の演出にご利用ください。

ホテルオークラ東京

出典:tabit

六本木一丁目駅から徒歩10分、1932年に創業された御三家の中で2番目に古いホテルがホテルオークラ東京です。 和モダンな雰囲気を取り入れ、マイケル・ジャクソンやジョン・レノンなど海外の著名人に愛されています。 日本をもっと感じてほしいという思いから、内装には「松」や「日本庭園」の美意識をふんだんに取り入れています。

ホテルニューオータニ

出典:ホテルニューオータニ

四ッ谷駅から徒歩10分程度のリッチに作られた、御三家の中でも比較的新しいホテルがホテルニューオータニです。 38店舗という穂フナレストランの数が特徴で、どのホテルよりも幅広いニーズにこたえられます。 また、ホテルニューオータニといえば「VIEW & DINNING THE Sky」という360度東京を見渡せる回転型ラウンジが人気です。

御三家にも劣らない?東京のホテル新御三家

出典:http://pixabay.com

1990年代に入ると、東京にも外資系のホテルが続々と進出してきました。 そのときに入ってきた3つの最高級ホテルを、東京に古くからある老舗最高級ホテル3つを「御三家」と呼ぶのに対して、「新御三家」と呼びます。 それぞれ客層が違うということで表立って競争意識は出さないようにしていますが、やはりきめ細かなサービスでそれぞれ差をつけようという動きがあります。 次はその「新御三家」をご紹介します。

パークハイアット東京

出典:一休

新宿駅から徒歩20分ほどのところにある、隠れ家的高級ホテルがパークハイアット東京です。 3本並んだ大きなビルが特徴的です。 最高級和・洋レストランがホテル内にあり、スパも楽しめます。 ミシュラン5つ星も獲得しており、都心でラグジュアリーな体験をしたいという方におすすめのホテルです。

ホテル椿山荘東京

出典:ホテル椿山荘

目白駅からバスで10分程度、神田川沿いの日本庭園に面して作られたのがホテル椿山荘です。 東京最大規模のスパとフィットネスジムを兼ね備えており、天井は開閉方で全天候に対応可能です。 椿山荘の日本庭園は、五重塔もそびえたつ貴重な日本の文化財でもあります。 四季折々の美しい花々を楽しめて、結婚写真などで多くのカップルが利用します。

ウェスティンホテル東京

出典:ウェスティンホテル東京

恵比寿駅からすぐそばの恵比寿ガーデンプレイスのすぐそばにある、ヨーロッパ調のホテルです。 館内の随所にヨーロッパを感じさせる装飾がちりばめられていて、東京にいながら海外の高級ホテルでの滞在を体験できます。 クリスマスの時期になれば、特大クリスマスツリーがロビーに置かれ、こちらも観光名所になっています。 東京にいながらヨーロッパのリッチな雰囲気を味わいたいという方におすすめのホテルです。

素晴らしいホテルは他にもたくさん!

出典:http://pixabay.com

ここまで「御三家」「新御三家」とご紹介してきましたが、東京にはほかにもすばらしいホテルがたくさんあります! そのなかでも、老舗ではないけれどここは特におすすめ!というホテルをご紹介します! 駅からの立地もすばらしく、さまざまなシーンで利用できるおすすめのホテルを厳選しました。 どのホテルも、一度は名前を聞いたことがあるというものばかりなので、ぜひご覧ください。

マンダリンオリエンタル東京

出典:一休

三越駅前からすぐ、日本橋ビル30階より上にあるのがマンダリンオリエンタルホテルです。 こちらのホテルは、ミシュランのみならず世界中の格付けランキングで上位にランクインするほどのサービスを提供しています。 12店あるレストランのうち3店舗はミシュラン1つ星を獲得しており、ラグジュアリーな雰囲気を味わいたいという方におすすめです。

シャングリ・ラ ホテル 東京

出典:シャングリ・ラ ホテル 東京

東京駅に隣接してそびえたつ丸の内トラストタワー本館内に位置するのがシャングリ・ラ ホテル 東京です。 都会にありながらその喧騒を忘れられるゆったりとした時間をすごすことができます。 東京駅から徒歩1分という好立地を利用して、結婚式や記者会見など大人数が集まるイベントも多数開催されています。

ザ・ペニンシュラ東京

出典:ザ・ペニンシュラ東京

「日本の伝統とモダンなデザインが融合する趣のある空間」をコンセプトに、2007年に開業された比較的新しい高級ホテルです。 帝国ホテルとひとブロックしか離れておらず、それぞれコンセプトや客層を異にしているため、表向きは競い合っていませんがお互いは意識をしているようです。 スパ部門ではアメリカの権威ある雑誌で4年連続最高ランクの5つ星を獲得しています。 和を取り入れたスパもあり、それぞれ個人の要望にあわせたサービスを受けることができます。

アマン東京

出典:アマン東京

大手町からも東京駅からも徒歩5分以内という好立地に、2014年に建てられた比較的新しいホテルです。 とはいえ世界のアマンが東京に進出するということが、各方面で話題になりましら。 大手町タワーの最上階6フロアを独占して使用しているため、昼も夜も東京の町並みを広々と眺めることができます。 木目調の落ち着いた室内では都会の中で落ち着いた夜をすごすことができます。 広々とした会議ルームも兼ね備えるので、さまざまシーンで利用されています。

東京の超一流ホテルに一度は泊まってみよう!

出典:http://pixabay.com

東京の名だたる最高級ホテルをざっとご紹介しましたが、いかがでしたか? 御三家や新御三家だけではなく、それに続く高級レストラン4店舗をご紹介しました。 長く愛されるにはそれだけの理由があるということですね。 自分には手の届かない遠い世界だと思っている人も、この記事を読んで興味を持ってもらえればうれしいです。 何度も何度も泊まるのは難しくても、一生に一度の特別な日などに利用してみてはいかがですか? 最高級といわれる理由やみんなに愛される最高のサービスを感じられるかもしれません。 最後までお読みくださりありがとうございました。

特集に関連する他の特集

×
TANP会員登録のご案内