今なら新規会員登録で

¥300OFF

COUPON PRESENT!

09月30日まで

お家でゆっくり♪2020年クリスマスに【鍋】特集!

クリスマスに鍋がテーマの特集記事です。クリスマスにぴったりの鍋料理やそのレシピをTANP編集部がピックアップしました。鍋にはいろいろと種類がありますよね!今回は日本では定番の鍋から地方の鍋、海外のおすすめ鍋の3種類から紹介して行きますので、是非最後までご覧ください!

2019年のクリスマス、何をしよう……

出典:pixabay

冬といえばクリスマス、お正月などのイベントごとがとても多い季節ですが、この記事ではクリスマスにスポットを当てています。 年に1度のクリスマス、一体どんな料理で今年は迎えますか? イタリアンや中華料理、様々な選択肢がありますが、ここではクリスマスに鍋を食べることをおすすめしています。 ぜひ最後までお読み下さい!

クリスマスにお家で鍋パーティー!

出典:pixabay

え?クリスマスなのに鍋?なんかちょっと気が乗らないなあ・・・。 そんな方にお伝えしたいのは、鍋は簡単なのに栄養がぎゅっと詰まっているし美味しく〆まで楽しみながら食べることができるよというメリット! クリスマスだからこそ、具材をいつもより豪華にしてみんなで楽しみながら一緒に心まで温まりませんか?

オススメ鍋①大定番鍋

出典:pixabay

では早速おすすめの鍋について紹介していきます。まずは大定番の鍋料理からの紹介。

あっさりお肉を味わうならしゃぶしゃぶ

出典:pixabay

まず紹介するのはしゃぶしゃぶ。 本格的に、まずはお肉の旨味から味わうレシピを紹介していきます。 お肉本来の美味しさを味わうので、質のいいお肉を選びたいところ。 クリスマスですし、奮発しても問題はないですよね。 お肉を美味しく味わったら、野菜をそっと鍋に寄せてお肉の旨味の残ったスープと一緒に味わいましょう。 ちょっと贅沢な本格しゃぶしゃぶレシピはとっても簡単。こちらになります。

醤油の旨味と一緒に和を味わうならすきやき

出典:pixabay

続いてはすきやきです。 日本人はすきやきが大好きですよね。 卵の黄身に味の濃いいお肉や野菜を絡めて食べるその抜群の美味しさは、クリスマスにも味わいたいです。 甘辛い味は締めのうどんや雑炊への手が止まらなくなってしまう程、胃を刺激してくれるでしょう。 すきやきレシピは以下になります。

オススメ鍋②地方名物の鍋たち

出典:pixabay

続いては地方の名物鍋の紹介。味の濃さや風味の違いを地方鍋からは感じることができます。

ホルモンの旨味が詰まった博多では定番のもつ鍋

出典:pixabay

まずはもつ鍋。 もつ鍋には醤油、塩、味噌、豚骨、の味がメインとしてありますが、ここではあっさりめな味噌の味を紹介しています。 ニンニクと唐辛子がアクセントになったもつ鍋は、福岡県民から長く愛されてきました。 ガツンとした濃厚なもつの油とちょっとの癖が箸を進ませます。 下処理にちょっと手間はかかるけど、だからこそクリスマスという特別な日に大手を振って食べたい鍋です。

あっさりな身でもぎゅっと詰まった旨味に惚れ惚れ!かに鍋

出典:pixabay

続いてはかに鍋。 かにのあっさりとした身は、お肉の濃厚さとはまた違った魅力で、優しく胃を満足させてくれます。 せっかくですから北海道や石川など、魚介が本格的においしい県から取り寄せてみるのも良いですよね!レシピはこちら!

オススメ鍋③海外の鍋たち

出典:pixabay

次におすすめするのは海外の鍋たち。日本とはまた違った味が、通な舌も満足させるでしょう。

美しくなれる要素が詰まった韓国鍋

出典:pixabay

まずは韓国鍋です。 ピリッとした辛さはもちろん、ニンニクと豆板醤のコクがスープにしっかりと表れれば、魚介や具材と混ざって癖になるスープの出来上がりです。 うるっとした豆腐は美容にも良いとされていますし、食べ終わる頃には汗とお友達になること間違いなし。 ダイエット効果もあるので、女子会や姉妹でクリスマスを迎える方にはぴったりの鍋です!

イタリアンを丸ごと閉じ込めたトマト鍋

続いてはイタリアン鍋。 チーズ好きもトマト好きもたまらなくなる、イタリアの食材を丸ごと閉じ込めることも可能な料理ですね。 〆はチーズリゾットでもパスタでもOK!クリスマスに美味しいイタリアントマト鍋はいかかでしょうか?

今年のクリスマスは、鍋で温まろう!

出典:pixabay

この記事では、クリスマスにぴったりの鍋料理やそのレシピをピックアップしました。 日本では定番の鍋から地方の鍋、海外のおすすめ鍋の3種類から紹介していきましたので、今年のクリスマスの鍋の選別の参考にしてくださいね! 最後までお読みいただきありがとうございました◎

クリスマスに関連する他の特集

×
TANP会員登録のご案内