スポーツ・アウトドアで人気のプレゼント、災害時にも役立つおすすめ14選

スポーツ・アウトドアに関するおすすめのプレゼントを紹介します。絶対に喜ばれる人気のスポーツ・アウトドアのプレゼントを厳選してお届けしますので参考にしてください。災害時にも役立つアイテムもありますので、ぜひ最後まで読んでください。

更新

人気ギフトを一覧から探す
目次

スポーツ・アウトドアでくつろぎたい時のお役立ちグッズ

出典:Pixabay

スポーツ・アウトドアでくつろぎのひと時にお役立ちなのが椅子です。 コンパクトなタイプから座り心地や寝心地を重視したものまで、さまざまな椅子が出ています。 スポーツ・アウトドアを楽しまれる方に喜ばれる椅子をピックアップしましたので、ぜひ参考にしてください。 是非最後までお読みくださいね!

自然との調和を感じる空間を作り出す

出典:TANP

国産木材と牛革を使った折りたたみ椅子は、違和感なく自然に馴染みます。 使い込むほどに味が出てくる天然素材は、なんとも言い難い安らぎを覚えるのが特徴でもあります。 キャンプやフィッシングではもちろんの事、スポーツをしてちょっと休憩をしたいと思った時に腰を降ろせるのが喜ばれるポイントでしょう。 お庭のお手入れをする時にもこれがあるといいですね。

出典:TANP

コンパクトな折り畳み式ながら耐久性が高いので、使い込むほどに良さが出てくる木や革の特徴が生かされます。 どこか懐かしさを感じる素朴なウェスタンスタイルと天然素材が、優しいひと時と安らぎを与えてくれるでしょう。 長く愛用できる自然素材の折り畳み椅子は、スポーツ・アウトドアをされる行動派の方におすすめのプレゼントです。

アウトドア メッシュチェア リクライニング

出典:Amazon

メッシュを採用しているので、真夏のアウトドアでその効力をじゅうぶん感じる事ができるでしょう。 発汗性が高いので蒸れることなく快適な時間を過ごせます。 背もたれは90℃~140℃まで調整が可能なので、実用範囲が広いのも嬉しいポイントです。 メッシュ地独特の座り心地や寝心地が日常のストレスから開放させてくれるので、休日のアウトドアでリラックスモードを存分に味わってください。 メッシュ地のリクライニングチェアは、海やキャンプを楽しむ方におすすめのプレゼントです。

登山やハイキングに、超軽量コンパクト

出典:Amazon

登山やハイキングでは軽量コンパクトなタイプがたいへん便利です。 重さがわずか300グラムの折りたたみ式の椅子は、ザックの中に入れたりフックに引っ掛けたりと収納に困りません。 休憩をしたいと思った時にサッと出して座れるのは、登山やハイキングでは本当に嬉しいものです。 登山やハイキングを楽しまれる方に喜ばれるプレゼントなので、ぜひチェックしてみてください。

アウトドアで役立つガスストーブのプレゼント

出典:Pixabay

調理で活躍するガスストーブは、アウトドア用品の中でも喜ばれるプレゼントとしておすすめです。 コンパクトなタイプから大型までピックアップしました。 また、使用する燃料の種類でも分けてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

あのコールマンから灯油、自動車用無鉛ガソリン、ホワイトガソリン仕様

出典:Amazon

火力を重視するならアウトドア用品で有名なコールマンから出ている、エクスポーネント デュアルフューエル ストーブがおすすめです。 燃料には灯油、自動車用無鉛ガソリン、ホワイトガソリンを使用できますが、コールマンのホワイトガソリンを使用した場合では最大7,500BTUもの火力を出します。 火力もさることながら使用できる燃料の種類が豊富なのも、便利で嬉しいおすすめのポイントです。 オートバイのフューエルタンクから燃料を補給できるのでツーリングをする方に人気がありますし、自動車用の無鉛ガソリンの場合は車に積んでいる予備タンクからの補給が可能なので、車でキャンプに向かう方にもいいですね。 メーカーがコールマンと言うのも高いポイントで、アウトドア好きな方に喜ばれるプレゼントとしておすすめです。

スポーツ・アウトドア、そして震災時にも役立つガスカートリッジ式

出典:Amazon

ご家庭で使用しているカセットコンロと同じタイプのカセットガスを使用できるカートリッジ式のソト レギュレーターストーブは、燃料補給が簡単なのでおすすめです。 カートリッジ式カセットコンロは気温が低いと火力が低下するという欠点がありますが、ソト レギュレーターストーブにその欠点は当てはまりません。 マイクロレギュレーターを搭載することで、気温低下に伴う火力低下を見事に克服しています。 キャンプや登山のようなアウトドアでの使用はもちろんですが、屋外でのスポーツの時に美味しいコーヒーやスープで一息つきたい時にも便利です。 スポーツ・アウトドアをされる方におすすめのガスストーブですが、ご家庭のカートリッジ式カセットコンロと同じカセットガスを使用するので震災時にも役立ちます。 スポーツ・アウトドアのみならず震災時にも対応できるガスストーブは、プレゼントとして喜ばれるでしょう。

ソト レギュレーターストーブ専用点火アシストレバー

出典:Amazon

アウトドア用のコンパクトなガスストーブの点火方式には、ライターやマッチを使用するタイプが非常に多いです。 少し風があると点火しにくいと言う欠点がありますが、ソト レギュレーターストーブには専用の点火アシストレバーが別売りで用意されています。 アシストレバーを使用すると使い勝手が格段によくなりますので、合わせてプレゼントすると喜ばれます。

ホワイトガソリン仕様のファミリータイプ

出典:Amazon

コールマンのツーバーナーはファミリーキャンパーなら誰でも欲しいと思うのではないでしょうか。 コールマンのガスストーブは長く使用できるように、交換部品も手に入れやすいのでとても親切です。 火力はメインバーナーで最高時約3650kcal/h、サブバーナーでは約2750kcal/hとなっており、タンク容量は1.6リットルで燃焼時間は2~6時間と言う仕様になっています。 コールマンの製品は評判が良く、ツーバーナーのガスストーブも災害時に持っていて助かったと言うお言葉も多いですね。 ランタンとガスストーブで使用する燃料を揃えておくと、使い勝手はかなり良くなります。 調理には非常に便利ですが、屋内で使用する場合は換気を小まめにする必要がありますのでご注意ください。 人気のコールマン ツーバーナーはスポーツ・アウトドア、そして災害時に大変役立ちますのでプレゼントにおすすめです。 ぜひチェックしてください。

フィッシングスポーツ・アウトドアで役立つランタンのプレゼント

出典:Pixabay

夜間のフィッシングスポーツ・アウトドアで欠かせないのが明かりを灯すランタンです。 プレゼントにおすすめのランタンを、使用する燃料別にピックアップしました。 ぜひ最後まで読んでください。

安定のコールマンはランタンでも人気があります

出典:Amazon

基本的にホワイトガソリンを使用しますが、レギュラーガソリンにも対応しています。 しかし、灯油には対応していませんのでご注意ください。 ガソリンタイプはその大きさの割に、じゅうぶんな明るさを確保できるのが特徴です。 夜間のフィッシングスポーツやアウトドアで明かりを確保するランタンは必需品とも言えますが、コールマンはアウトドア用品で品質がよく人気があるので安心できます。

便利なカセットガス式、低温時でも明るさを確保するレギュレーター採用

出典:Amazon

ご近所のお店でも入手が容易なカセットガス仕様のソト レギュレーターランタン ST-260は、カセットガスの欠点である低温時の火力低下をレギュレーターで克服しています。 ご家庭でいつも使用されているカセットガス式なので、緊急災害時でも明るさを確保しやすいのが利点です。 使用しない時はコンパクトになるので収納にも困りません。 手軽に明るさを確保できるカセットガス式ランタンは、燃料の確保が難しい方におすすめです。

まるで映画の世界、アンティークな雰囲気が素敵なキャンドルランタン

出典:Amazon

映画に出てくるようなアンティークな雰囲気が優しいキャンドルランタンは、ろうそくが明るさの源なので最も手軽なランタンと言えるでしょう。 自然の中に素直に溶け込むデザインは、癒やしを求める場でその恩恵を受けます。

出典:Amazon

闇を照らすキャンドルの柔らかい明かりが何よりの特徴で、お洒落な雰囲気も相まって素敵な時間を過ごせるでしょう。 キャンプや登山に限らず、庭でお酒を飲みながら星空見るような時にもお似合いですね。 レトロで優しいキャンドルランタンは、自然の空気を大切にする方に喜ばれる贈り物です。

乾電池式のLEDランタンは、懐中電灯としても役立ちます

出典:Amazon

光源としてLEDを採用しているユーコ クラルス LEDランタンは、単4形アルカリ電池3本を使用します。 大きさも最大で16.5cm、直径5.1cmと非常にコンパクトで、収納も場所を取らず便利です。

出典:Amazon

小さなボディに見合わず、明るさもじゅうぶんあります。 LEDなので火の心配も無く、屋内でも安心して使えるのが嬉しいですね。

出典:Amazon

本体を縮めると懐中電灯にもなり、点灯モードはロービーム、ノーマルビーム、ハイビーム、ストロボと4種類あります。 スポーツ・アウトドアだけではなく災害時にもじゅうぶん実力を発揮しますので、一つは持っていたいですね。 スポーツ・アウトドア、そして災害時にも役立つ電池式LEDランタンは、プレゼントとしおすすめです。

登山・トレッキングは足元から

出典:Pixabay

歩く事が基本となる登山やトレッキングにとって。シューズはとても大切なアイテムです。 怪我をしないように、快適に歩くために大切なトレッキングシューズを選びました。 初心者の方にも使いやすいトレッキングシューズを選びましたので、ぜひ参考にしてください。

出典:Amazon

登山やトレッキングに欠かせないキャラバン トレッキングシューズは、5色の中からお選びいただけます。 軽くて履きやすく、そして歩きやすいことが求められるトレッキングシューズは、確かなものを選びたいですね。 キャラバン トレッキングシューズはそのニーズを満たし、入門用としてもおすすめです。

お家でヨガ・筋トレをするのに必須なヨガマットをプレゼント

出典:pixabay.com

お家で柔軟やヨガをする際にはフローリングでは痛いですよね。 そんな時に必須なのがヨガマット。 筋トレをする際にも使える万能アイテムですので、お家で筋トレ・ヨガを行う際には必ず必要なアイテムです!

スポーツ・アウトドアに便利な時計をプレゼント

出典:Pixabay

現代はスポーツの研究が進み、効率よく効果を得られるようにデータは非常に重要になっています。 スポーツ・アウトドアで必要なたくさんの情報を表示し、管理できる時計は情報化社会の中で注目度が上がっていくでしょう。

マルチスポーツ・アウトドアに必要な情報を一つの時計に集約

出典:Amazon

スポーツ・アウトドアに欠かせない情報を、たった一つの時計で表示することが可能です。 ランニング、スイミング、トライアスロン、ハイキング、スキーなど約80種類以上のスポーツモードの他に、各スポーツに特化したメトリクスがプリインストールされているスント スパルタン スポーツをご紹介します。

出典:Amazon

GPS機能で位置情報やルート情報を表示することができ、スタート地点への最短距離を知ることができます。 トレッキングやジョギングで、その機能がじゅうぶん発揮されるでしょう。

出典:Amazon

正確に方角を測定する傾斜補正機能を持つデジタルコンパスの他、上昇高度と下降高度を計測するGPS高度計を搭載しています。 他には時計本体での心拍測定、消費カロリー、リカバリータイム、ピークトレーニング効果、運動後過剰酸素消費量などを知ることができます。 スマートフォンの専用アプリにより、更にトレーニング計画に役立つツールがダウンロード可能で、マルチスポーツ・アウトドアに特化した多機能時計は魅力ある贈り物となるでしょう。

スポーツ・アウトドアでも美味しいコーヒータイムをプレゼント

出典:Pixabay

屋外でも美味しいコーヒーを飲みたいと思いますが、電動タイプは電源の確保が難しいためインスタントで我慢と言うことがよくあります。 屋外で挽きたての美味しさを味わうために役立つ手動ミルをご紹介します。

スポーツ・アウトドアでも、挽きたての美味しいコーヒーを

出典:Amazon

コンパクトなボディながらじゅうぶんな実力を持つ手動コーヒーミルは、屋外での使用にも便利です。 アウトドアでは電気の確保が難しい時もありますが、手動なので全く問題がありません。 キャンプやトレッキング、スポーツの合間に挽きたての美味しいコーヒーを飲めると言うのは、正に至福のときですね。 評判も上々でおすすめの一品です。

スポーツ・アウトドアのおすすめプレゼントのまとめ

出典:Pixabay

いかがでしたでしょうか。 スポーツ・アウトドアにおすすめのプレゼントの中には、災害にも役立つアイテムがたくさんあります。 趣味として楽しむことができるアイテムをプレゼントとしていただくことは本当に嬉しいものですが、いざと言う時にもその隠された実力を発揮するのは心強いですね。 スポーツ・アウトドア用品のプレゼントは、有事の際にも役立つので有意義な贈り物になるでしょう。 ぜひ参考にして、喜ばれるプレゼントをして頂けたなら幸いです。 最後までお読みいただいてありがとうございました。

特集に関連する他の特集