誰にでも贈りやすい!文鎮のプレゼント 16選

紙の上に置いたり、布を押さえたりして、動かなくする小物の「文鎮」。実は、書道で使えそうなものから、インテリアとして置くだけでも楽しめるようなデザインまでたくさんあるんです。そんな文鎮は、年齢層の高い人にまで幅広く贈れるプレゼントでもあります。今回は、文鎮の中から、プレゼントしてよろこんでもらえるようなものを厳選して紹介します!

更新

人気ギフトを一覧から探す

文鎮のプレゼントを贈ろう!

出典:https://pixabay.com/ja

文鎮! と言われて、どんなものを思いつきますか? 書道で使った、半紙を押さえておく細長いものや、おじいちゃんの部屋にあった古めかしいもの・・・ もちろん、そんな文鎮もたくさんあり、それぞれに素敵ですが、実は、もっとインテリアのような文鎮もあります。 形や色が個性的な文鎮は、集めるのも楽しく、プレゼントに贈るのにもぴったり! 今回は、そんな「文鎮」について特集します。 ぜひ最後までお読みになってくださいね。

どんな種類の文鎮があるの?

出典:https://pixabay.com/ja

文鎮の種類は本当にさまざま! 素材も、ガラス製のもの、金属製のもの、漆器でできたもの・・・と、たくさんのバリエーションがあります。 また、形も、丸いもの、平べったいもの、何かのモチーフをかたどったもの、イラストが中に入っているもの・・・など、挙げたらきりがありません。 なので、文鎮は、プレゼントをあげる相手の好みに合ったものを見つけやすいとも言えます。 さらに、文鎮は、紙に何かを書くような人や本を読むようなならだれでも使うことができます。 つまり、大人から子どもまで、みんなが使えるのが文鎮! 幅広い年代の、たくさんの好みに合わせて選べる文鎮は、プレゼントにもってこいのアイテムなんです♡

かわいいイラストデザイン♡

レボンボン

出典:楽天

星の王子さまのかわいいイラストが入った文鎮です。 癒されるタッチのイラストが机の上にあれば、作業中も心が和みそう。 優しい色合いは、インテリアとしてもマッチしそうです。 手のひらサイズで使いやすく、持っているだけでもほのぼのとした気持ちになれます。

シトロングラッセ

出典:楽天

こちらの文鎮には、人気キャラクターのムーミンのイラスト! なめらかなタッチのイラストは、子どもだけでなく、大人になってからも大好きな人がたくさんいます。 ガラス製でしっかりとした重みのあるデザインに、水彩画でやわらかく描かれたムーミンが入っています。 お気に入りのキャラクターを机の上にプレゼントしてみましょう!

オカユラボ

出典:楽天

エッフェル塔、イタリア、ロンドン、オスロ・・・ヨーロッパ旅行をした気分になれる、風景がデザインされた文鎮です。 温かみのある色合いで、アンティーク感があります。 机の上をおしゃれに演出してくれる文鎮です!

個性的な形で、おしゃれな空間を演出!

ミュージック・フォ・リビング

出典:楽天

インテリアとしても楽しめるこの文鎮! ト音記号のフォルムは、あるだけで日々の生活に音楽を添えられます。 楽譜柄の化粧箱入りで、ラッピングも音楽でいっぱい! 音楽の好きな方へのプレゼントに、ぜひ贈ってみてください♪

ハローベビー

出典:楽天

とってもかわいい動物の形をした文鎮! これを紙の上に置くと、まるで動物が机に立っていたり、そばを泳いでいるみたい。 金属製なので、しっかりと文鎮のお役目を果たします。 入学祝いのプレゼントなどにもぴったり☆

INTERIOR SHOP ARNE

出典:楽天

出典:楽天

こちらは、まるでロープみたいな文鎮! モンキーフィストノット(猿のこぶし結び)とよばれるモチーフです。 紙や資料を押さえるのはもちろん、読みかけの本の間に挟んでおくのにも便利な形。 ホワイト、バーガンディ、ネイビーのカラーバリエーションから選ぶことができます。 おしゃれなインテリアが好きな方へのプレゼントにぜひ!

ガラスで洗練されたデザインを☆

ペーパーウェイト ブック

出典:楽天

文鎮で昔から人気なのが、透き通るクリスタルのデザイン。 様々なモチーフで、シンプルながらも個性があり、洗練された空間を演出してくれます。 値段も少々張る物もありますが、一つ持っておくとずっと使える文鎮です。 こちらのブックモチーフは、読書家の方へのプレゼントにぜひ!

ペーパーウェイト 丸(大)

出典:楽天

シンプルなデザインも人気です。 資料や布のデザインを邪魔しないながらも、スタイリッシュな趣があります。 どこか手にもって大切にしたくなるような、愛着を感じさせるフォルムです。 幅広い年代の方に喜んでもらえそうなプレゼントです。

バカラ

出典:楽天

こちらは、かわいいハート型の文鎮! ハート型でも甘すぎず、大人のかわいらしさをもったデザインです。 デスクの上にあると、シンプルながらも目を引いて一目置かれそう♡ もちろん機能性も抜群です!

文鎮に光る、伝統の技

みよし漆器本舗

出典:楽天

室町時代から続く伝統工芸である、紀州漆器。 その技が詰め込まれた文鎮がこちらです。 温かみのある白の地に、優しい色づかいの桜が溶け込むようです。 置いておくだけで和の雰囲気が醸し出せる、そんな文鎮です。 海外にお住まいの方へのプレゼントとしても、人気を集めています。

紀州器楽や

出典:楽天

こちらは、草花が描かれた漆器の文鎮です。 竹型のフォルムは安定し、実用性も高いといえます。 黒地に朱色、溜色という、漆器らしい色合いで、落ち着いた空間を作り出します。

気分転館

出典:楽天

現代的な模様パターンが目を引くこちらは、「漆硝子文鎮」。 江戸切子と福島の会津塗りが出会って生まれた文鎮です。 漆塗り模様そのものの美しさはもちろん、硝子が光を受けて織りなす味わいも楽しむことができます。

伝統本舗

出典:楽天

400年以上続く伝統工芸品、高岡銅器の文鎮です。 ふくろうは知性の鳥ともいわれ、デスクの上に置いておくにはぴったりのモチーフ。 精巧に作られた銅器は、空間に溶け込みつつも静かに存在感を発揮します。 側に置いたら集中力が高まりそうな文鎮です。

魁盛堂

出典:楽天

もちろん、書道用品としての文鎮を忘れてはいけません。 こちらの文鎮は、漆塗りの蒲鉾文鎮。 写真のしゃくなげの柄をはじめ、紫式部や梅といった伝統の柄がそろっています。 書道が趣味の方にも、こんな文鎮があれば、もっと熱中できそうです!

記念のプレゼントに♡名入れギフト

さとうガラス工房

出典:楽天

なんともかわいいクリスタルのりんご! この文鎮は、メッセージと名前、日付を入れてプレゼントすることができます。 お誕生日祝いや出産祝いに、赤ちゃんの名前を入れるプレゼントとして人気です。 ずっと使えるうえに、記念の言葉が入っていたら、一生ものになりそうですね!

bloom

出典:楽天

こちらの文鎮は、ねこが好きな人へのプレゼントにおすすめ! 名前と一緒にくつろぐ猫が、味わい深く描かれています。 ガラス製で安定した形状なので、とっても使いやすく、いつも側に置いておきたくなる一品です。 プレゼントにもらったら、きっと愛用したくなるはず!

文鎮を贈って、ずっと側におけるプレゼントに♡

出典:https://pixabay.com/ja

いかがでしたか? 種類がいろいろあるぶん、選ぶのも大変ですが、きっと贈る相手にぴったりの1個が見つかるはずです。 文鎮は、とっても身近で、贈りやすいプレゼントです。 普段の生活を彩るような文鎮を、ぜひ贈ってみてください! 最後までお読みいただいてありがとうございました。

特集に関連する他の特集