必見!料理好きへの香辛料プレゼント8選

料理をしない人、あまり自炊をしない人には香辛料ってどれも同じに見えますよね。でも料理好きからすると、一個一個違うんです!料理にこだわりを持っている人に、こだわりの香辛料をプレゼントすれば喜ばれること間違いなし!今回は香辛料のおすすめを紹介します。喜んでくれるであろう人気の香辛料のプレゼントをタンプ編集部がピックアップしました。最後まで是非読んでください!

更新

人気ギフトを一覧から探す

料理好きなあの人に!香辛料をプレゼントしよう

香辛料と聞いて何を思い出すでしょうか? もちろんよく使うコショウやシナモンなどが挙がるでしょう。しかし、それらはごく一部であり、実はとても種類がとても多く、そして使う場面も多いものです。 振るだけで味が変化する、魔法のようだと言っても過言ではありません。だからこそ品質やこだわりを持つと、追求しきれないほど奥深いものです。 あなたは料理をしますか?料理をする人も、しない人も、今回この記事を参考に少しでも興味を抱くと共に料理好きな大事な人にプレゼントをあげてみてはいかがでしょうか? プレゼントと言えば貴金属や服などが一般的かもしれません。しかし、ここで一味違う味のある調味料をあげるのはいかがでしょうか。高価なものではないため、彼氏彼女のプレゼント以外にも友達にあげるものとしてもお手頃かもしれません!

香辛料を知ろう!

さて、上の大見出しでも説明しましたが、香辛料というのは奥深く種類も多いものです。中華、イタリアン、インド料理、タイ料理、エスニックetc…。 作るものによって使うものが大きく変わってきます!それを知らないでプレゼントを渡すよりも、知った上で渡す方が良いに決まっています。 作ってもらいたいものに使うものを渡したら、もしかしたら意中のあの人に作ってもらえるかも。今回は料理ジャンルに分けて紹介していこうと思います。 是非参考にして、香辛料について学びながらプレゼントを選んでみてください。

料理ジャンル別香辛料!プレゼントにいかが?

香辛料をプレゼントすると言っても何が喜ばれるのか。 実際に商品を見て探していきましょう!

これは間違いないプレゼント!汎用香辛料編!

可愛らしい入れ物に、料理に必須な塩を!

可愛らしいブタの形をした塩の入れ物。そこに入るのは世界でも有名な塩の産地であるイタリア産の塩です。料理好きならもらって絶対に損しない一品。 お手軽な値段なのも買いやすく、渡しやすいプレゼントとなっています。 日頃お世話になっている人、大事な人に渡すプレゼントにいかがでしょうか?

SNSで話題のスーパーフードをプレゼントに!

最近SNSでモデルなどが取り上げているスーパーフードをご存知でしょうか? ヘルシーで、消化を助けたり、デトックス効果があるとされている自然由来の調味料のことです。カカオパウダーやチアシード、カムカムパウダーなどが入っています。 飲み物として健康にいいと言われているものや、美容の話になると効く食べ物がパウダーになって瓶に詰まっています。ハンディーサイズの小瓶は使いやすく、料理の時に手軽に使えるでしょう。 ずっと健康でいてほしいあの人に渡してみてはいかがでしょうか?両親へのプレゼントなどにも向くため多様なシュチュエーションに対応できます。 栄養価が異なり、それぞれを買おうとすると値段がかさばるこれらを一つのセットにしたスーパーフードギフトセットをプレゼントにいかがでしょうか?

中華料理に使う香辛料をプレゼント!

中華に欠かせない麻と辣!花椒塩

中華料理を食べる時、痺れるような辛さを感じたことがあるのではないでしょうか?それは花椒(ホアジャオ)と呼ばれる香辛料による辛味です。味としては、山椒に似た味で、山椒よりも舌に対する刺激が強いと言うのが最も近い説明かもしれません。 そもそも中華料理には麻と辣という概念が存在し、麻とは痺れのことで、ホアジャオが主にこれに当たります。 中華料理を本格的に自宅で作るためには欠かせない一品です!中華料理だけでなく、カップラーメンや煮込み料理に入れたりすると味が変えられるので使い方も多岐に渡ります。この商品はかなりの容量があるので、おすすめです。

辛みの口休めによく見るあの実をチョイス!クコの実

杏仁豆腐の上などに乗っている赤い実。独特の甘みと風味を持っているもの、それがクコの実です。もちろんデザートの上に最後トッピングをするだけ美味しいですが、炒め物や中華に限らないデザートに合わせても合う万能食材です。 使う場面が多いものではありませんが、中華料理を作る上でこだわるならば持っていても損はない一品だと思います。

インド料理に使える香辛料をプレゼントしよう!

カレースパイスをセットに!

ガラムマサラ、コリアンダー、ターメリック、クミン、カイエンペッパー。 これらを適当に合わせるだけですでにカレー風味になります。 ガラムマサラはカレーの大元になるものです、そもそもこれがミックスされたスパイスのようなものなのでカレー風味をつけたいときはガラムマサラがあれば足りるほどです。コリアンダーはカメムシソウ、すなわち最近はやりのパクチーの根をパウダーにしたものでカレーの独特の風味を引き立てます。ターメリックはカレーを黄色にする自然着色料のような役目です。カイエンペッパーは唐辛子でありカレーの辛味を増すことができます。クミンは炒ると奥深い香りと独特の刺激をもたらす香辛料です。 これらの配合を変えることでカレーの味は大きく変化します。 カレー粉を買って自分好みにアレンジするも良し、カレー粉を買わずスパイスからカレーを作るも良し。それを可能にするプレゼントです。

あらゆる国の料理に使える生姜!

日本料理に始まり、インド料理、中華、飲み物など世界どこの国においても使い方が多岐に渡る食材です。ニンニク料理など、匂いが強いものをしつこくしないさっぱりとした味と主役を張れるほどの旨味が特徴です。 もちろんカレーをはじめとしたインド料理においてもジンジャーは使い道が多く、汎用性があります。ペースト状のこの商品は固形でないため加工やすりおろす手間がかからないので調理の時に助かることでしょう。 大容量ながら、お手軽な値段で買えて、保存も瓶である為しやすく劣化しにくいという点で良い商品と言えます。

プレゼントに香辛料?

今回は香辛料にスポットを当ててオススメの商品をあげてきました。 確かに、スパイスって違いがよくわからないしそんな沢山使うものではないからプレゼントとしてどうなの?という意見は出てくると思います。しかし、スパイスをよく使う自分としてはもらえたらとても嬉しいです。料理の幅も広がるだけでなく、使い方の工夫や試すこともできるので大容量なのも助かります。 料理が好きではない人、料理をあまりしない人にスパイスはきっと喜ばれるものではないと思いますが人を選べばプレゼントとしては非常に実用的なもの、かつそれこそスパイスの効いた一品になることでしょう。 異性に渡すとしても、貴金属や服、バックなど残るものではないため勘違いされたくないという方にもオススメかもしれません。 ちょっとした感謝や、ちょっとしたお礼、祝い事などに意外と向いているプレゼントなのかもしれません。今回のシチュエーションは誕生日としましたが、特に誕生日に限らず使える特集記事なような気がします。 また、香辛料をプレゼント渡すことで料理を作ってもらう、一緒に作るなど大切な人との時間を共有する為のネタになったり、そこから相手の一面を知るなど話のネタにもなることでしょう。

特集に関連する他の特集