プレゼントにぴったり!おすすめのブックスタンド14選

デスクの上の本を立てかけて収納したり、本を開いた状態で固定したり、さまざまな機能を持った「ブックスタンド」は、プレゼントにおすすめです。けれど種類がたくさんありすぎて選ぶのが難しいですよね。この記事では、プレゼントにぴったりのさまざまなデザイン・機能を持ったブックスタンドを、タイプ別に分けてご紹介します。

更新

人気ギフトを一覧から探す

オフィスで、自宅で、役立つブックスタンドのプレゼント

「ブックスタンド」と聞いて、どんなものを思い浮かべるでしょうか? デスクの上で本を立てかけて収納するもの、本の特定のページを開いたまま立てかけるもの、どちらも「ブックスタンド」と呼ばれるアイテムです。 そんなブックスタンドは、オフィスのデスクでも、自宅の書斎でも、仕事でも勉強でも重宝するアイテムなので、実はプレゼントにもぴったりです。 とはいえ、デスクで存在感を発揮するアイテムでもあり、種類も多いので、どのようなものを贈ったらいいかわからない方も多いと思います。 この記事では、プレゼントにぴったりなさまざまなデザインのブックスタンドを、タイプ別に紹介していきます。 「こんな便利なアイテムもあるんだ!」と唸ってしまうようなアイテムもセレクトしてご紹介していますので、ぜひ最後までお読みになって参考にしてみてくださいね。

本を立てかけることができるブックスタンド・ブックエンドのプレゼント

ここからは、デスクの上で本を立てかけて収納するタイプのブックスタンド・ブックエンドのプレゼントについてご紹介していきます。素材もデザインもさまざまなものが揃っていますので、相手の好みに合わせてプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。

Book Block

WOODWORK CENTER (ウッドワーク センター)

Book Block

収納

¥4,070 (税込)

商品詳細へ

こちらのブックスタンドは、塗装を一切せず、木材本来の素材の味を生かしてつくられています。 二つのブロックの間に本などを挟むこともできますし、大きめのブロックに本や小物を立てかけることもできます。 素材はスギとヒノキから選ぶことができます。 プレゼントしたら喜んでくれるはずです。

出典:楽天

こちらの桐製のブックスタンドは、本を間に挟むブックエンド本来の使用方法だけでなく、薄い雑誌や重い本に対応できるよう、ブックエンドの中にも本を収納できるようなデザインになっています。 サイズの違う雑誌をバラバラに入れても「無造作でおしゃれ」のように、なんとなくきれいに見える、そんな魅力を持ったブックスタンドです。

こちらの金属製のブックスタンドは、レトロな雰囲気漂う「アンティークゴールド」と、雰囲気をグッと引き締めるマットな「ブラック」の2色展開です。 間隔が広めに作られているので、分厚い本も立てかけることができます。 また、このブックスタンドは、ビス穴が開いており、壁面にビスで固定して使うことも可能です。

出典:楽天

こちらのブックスタンドは、猫をモチーフにした落ち着いた黒でモダンな印象の木製のブックエンドです。 リビングでの収納・整理ラックとしてプレゼントするのもおすすめです。

出典:楽天

こちらのブックスタンドは、可愛らしいクジラをモチーフにしたアンティーク風のデザインのブックエンドです。 間隔は自由に調整することが可能です。

出典:楽天

こちらのブックスタンドは、本の形をしたブックエンドです。 これで本を挟むと雰囲気抜群!一気にオシャレな部屋に早変わりします。 本が横になっている部分は、引き出しとなっており、小物などを収納することができます。

本を開いたまま立てかけられるブックスタンド・書見台のプレゼント

ここからは、「書見台」「ブックレスト」とも呼ばれる、本の特定のページを開いたまま立てかけることができるブックスタンドをご紹介していきます。 本の特定のページを開いたまま、手で押さえ続けることなく他の作業ができるので、資料を見ながらPCに入力したり、問題集を見ながらノートに問題を解いたり、といったときに非常に便利です。 また、レシピ本の特定の料理のレシピを開いて、横目で見ながら調理する、といった使い方もできます。 さまざまなシチュエーションで、持っていると意外と重宝するのがこのタイプのブックスタンドです。 主婦・主夫の方や学生さんへのプレゼントにもおすすめです。

出典:楽天

こちらの木製ブックスタンドは、本体をフラットに折り畳めるため場所をとらずに収納ができます。 回転式ページ押さえにより、載せる本の厚さに合わせてぴったり押さえることができます。(左右異なる厚さで押さえられます。) また、5段階の角度調整ができ、お好みの角度でご使用いただけます。 木の温かみを感じられるデザインのこちらのブックスタンドは、書見台としてだけではなく、タブレット端末スタンドとしても最適です。

出典:楽天

こちらのブックスタンドは、目を引くおしゃれなデザインと、鉄製ならではの重厚感が特徴の書見台です。 アクセサリーなどをディスプレイするのもいいかもしれません。

出典:楽天

こちらのスタイリッシュなメタルブックレストは、金属製でありながらわずか150g。 コンパクトに折りたたむことができ、持ち運びも簡単なブックスタンドです。 ベーシックなカラーから鮮やかなカラーまで展開しています。

出典:楽天

こちらの書見台は、長時間本を読む方の首や背中や腰の疲れを軽減するように設計されているブックスタンドです。 丈夫で防水性もあり、環境に優しい竹素材を用い、古風で精巧な細工を施しています。 勉強、読書、仕事などそれぞれのシーンで最も使いやすい角度を選べるように、5段階の角度調節が可能になっています。

出典:楽天

こちらの書見台は、PCのモニターの横側に書類などを固定することにより、書類を見ながらのPC作業の効率を上げることができる書見台です。 左右どちらにも取付可能であり、また、360度回転可能で、お好きな角度、位置に書類を取り付けできます。 デスクワークしている方へのプレゼントにおすすめですね!

持ち運びも簡単!小型でもしっかり本を開いたままキープできるアイテムのプレゼント

ここからは、「書見台の小型版」と言える、本の特定のページを開いたまま固定することができる小型のアイテムについてご紹介していきます。

出典:楽天

こちらのアイテムは、本を開いたまま片手で持って読むことができるアイテムです。 本の真ん中を親指で押さえるだけで、簡単に片手で本を開いて持つことが出来ます。

出典:楽天

イギリスのブランド「if(イフ)」のこちらのブックホルダーは、本のページを開いた状態で固定することができます。 使わないときはコンパクトに折りたたむことができるので、持ち運びに便利です。 ヨーロッパのブランドらしい、鮮やかなカラーバリエーションも特徴です。

出典:楽天

「ページオープナー」と呼ばれるこちらのアイテムは、本や楽譜などを開いたまま、クリップのように挟むことによって固定することができます。 楽器を演奏するときだけでなく、本を読みながら資料をまとめたり、勉強したりするときにも便利です。 非常にコンパクトなので、手軽に持ち運ぶことができます。

仕事・勉強が捗るブックスタンドのプレゼントを贈ろう

この記事では、プレゼントにぴったりなブックスタンド・ブックエンド・書見台について、 ・本を立てかけて収納するブックスタンド・ブックエンド ・本を開いたまま立てかけることができるブックスタンド・書見台 ・本を開いたまま固定することができるコンパクトなアイテム といった内容についてお伝えしてきました。 いかがでしたか? デザインも機能もさまざまなブックスタンドですが、オフィスでも、書斎でも、リビングなどでも使うことができ、デスクをすっきりさせたり、仕事や勉強の効率を高めたりすることができます。 相手にぴったりなブックスタンドを選んで、プレゼントしてみてはいかがでしょうか。 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

特集に関連する他の特集