実用性抜群、電化製品の誕生日プレゼント

誕生日プレゼントに電化製品を贈るのはどうですか。実用性あふれる電化製品は喜んでもらえること間違いなしです。この記事では、男女別に人気の電化製品を紹介しました。電化製品にはたくさんのジャンルがあるので存分に悩んで楽しく誕生日プレゼントを選びましょう。

更新

人気ギフトを一覧から探す

生活を便利に!電化製品の誕生日プレゼント

出典:https://pixabay.com

今や生活に欠かせない家電はバリエーションも豊富にあるので、誕生日のプレゼントに贈る方も増えています。 また、電化製品はもらって嬉しい誕生日プレゼントの上位にランクされており、男女を問わず人気の誕生日プレゼントのアイテムとなっています。 人気の秘密は実用性がある事で、すぐにでも使える家電が人気のようです。 一家に一台と決まっていたような電化製品も、現在は複数を持つ時代となり、用途によって使い分けることも多くみられます。 例えば、掃除機は一家に一台あれば良い物でしたが、ハンディータイプや大型のサイクロン、勝手に掃除してくれる床掃除ロボットなどと、複数持つ人も多くなりました。 そういう意味では選択の幅が増えたので、電化製品はプレゼントしやすい商品とも言えます。 但し電化製品は、リビングやキッチンなど来客者からも見えたりする場所にあったりもするので、インテリア的な要素も求められ、デザインや形など好みに合うものが求められています。 そういうことから、贈る相手のライフスタイルや好みを考えて商品を選ぶ事が大事です。 もし、相手の好みや欲しいものが分からなければ、相手に直接聞くのも方法の1つですし、無難な電化製品でかぶらないようなものを選ぶと良いでしょう。 今回は、誕生日に贈られて嬉しい人気の電化製品を、男女に分けてご紹介したいと思います!

誕生日プレゼントで男性におすすめの電化製品10選

出典:https://pixabay.com

調査をおこなったところ、9割の男性が電化製品を好きだと答えています。 それだけに、男性の誕生日に電化製品を贈ることは、とても意味あることです。 また、男性の欲しがる電化製品は、非日常を求めるようなリラックスアイテムなどと、日常的に使う実用性重視のものに大きく分かれるようです。 仕事から離れてリラックスしたいという思いをかなえるマッサージャーや、くつろぎのひと時を楽しむコーヒーマシンなども人気です。 変わったところでは、安眠グッズなども喜ばれ、家庭では仕事から離れた時間を有意義に過ごしたいという思いが伝わってきます。 一方では、毎日使うシェーバーや電動歯ブラシなども人気で、生活の一部分を助ける家電も人気を集めています。 相手が今いちばん欲しがっている電化製品を知るには、相手の現在の生活の状況などを理解してあげる必要があるでしょう!

マッサージクッション

疲れた体を癒すマッサージグッズは男性に人気の誕生日プレゼントです。 自分では、なかなか購入する機会がなく、もらうと嬉しい商品です。 フットマッサージャーや、マッサージチェアも人気です!

出典:楽天

新感覚のもみ心地を実現したマッサージクッションです。 誰が使っても満足できるマッサージ器を目指して開発された商品です。 誕生日プレゼントに疲れを癒す1台をご褒美に贈りましょう。

コーヒーメーカー

コーヒーメーカーは、男女に共通して人気のある電化製品です。 落としたてのコーヒーの香りはなんとも言えない空間を演出します。 1杯のコーヒーが1日の始まりを元気づけたり、1日の終わり気分を和らげてくれます。

出典:楽天

ステンレス製で割れる心配がなく、カラフェごと持ち込んでコーヒーが楽しめます。 保温性が高い真空二重構造で、ヒーター保温はされないので、煮詰まりがありません。 濃い目に落として氷を入れれば、アイスコーヒーも楽しめます!

ポータブルDVDプレーヤー

ポータブルテレビや、ポータブルDVDは男性の人気電化製品です。 どうしても時間が限られるので、隙間時間を上手に使いたいと人も多くいます。 時間はお金で買えませんので、こうしたモバイル電化製品も人に気になっています。 誕生日プレゼントでも多く買われるジャンルの商品です。

出典:楽天

好きな動画を早く見たいという願いにこたえる電化製品です。 ソニーDVDプレーヤーはブルーレイにも対応しており、臨場感ある映像がいつでも楽しめます。 誕生日のプレゼントに、映画好きの男性に贈ったら間違いなく喜んでくれます!

安眠グッズ( 家庭用プラネタリウム )

疲れた身体を癒してくれるのは、快適な眠りです。 その眠りの前にリラックスすることで、本当に快適な眠りが得られます。 『癒し』という言葉が流行したように、現代の方々にはそういものが求められています。 誕生日プレゼントに、快適な睡眠を贈ってあげましょう!

出典:楽天

家庭でプラネタリウムが楽しめるという、贅沢で夢のある商品です。 ランダムに流れる美しい星が、快適な眠りへ誘ってくれます。 タイマーもついているので、そのまま休んでしまっても安心です。

筋肉トレーナー

男性は、いつまでも逞しい身体を維持していたいものです。 また健康のために適度な運動が必要ですが、時間がなくでできません。 そんな悩みを解決してくれるのが、勝手に筋トレしてくれる自動トレーナーです! 健康と丈夫な身体を思って、誕生日プレゼントに贈りましょう!

出典:楽天

みなさんも良くご存知の、元祖シックスパッドです! やはり時間の無い人には、ジムに行く暇もありません。 また面倒で続かない人も、装着しているだけで腹筋ができるという優れものです!

デジタル 体重計

やはり、男性も年を重ねると体重が気になります。 体形も気になりますが、健康のためにも体重管理や体脂肪などには注意したいものです。 女性にも人気の体重計は、同様に男性にも人気の誕生日プレゼントです!

出典:楽天

見た目では何か分からない、インテリアとしても優れたデザインのヘルスメーターです。 医療機器メーカーのツェーンレ製で、機能も充実しています。 超薄型のオシャレでカッコいいヘルスメーターを誕生日プレゼントに贈りましょう!

オーディオプレイヤー

音楽や映像は常に進化し続けています。 男性には、そういう最高の品質を求める気持ちが強く、新しいものにも敏感です。 オーディオ機器は誕生日プレゼントで人気商品ですが、特に高品質にこだわる傾向があります!

出典:楽天

いつでも、どこでも最高の音で好きな音楽を楽しめる、デジタルオーディオプレイヤーです! 家庭ではスピーカーのついたオーディオプレーヤーで、スピーカーと分離すれば、モバイルオーディオプレイヤーになる優れモノです。 また、音楽だけでなく学習にも使える機能満載の人気オーディオ家電です。

ヘッドホン(ファッション型オーディオ機器)

オーディオ付属機器も男性の誕生日プレゼントで人気の電化製品です! オーディオとセットで考えられていた時代は終わり、高品質の付属品が求められています。 もう付属品ではなく、ヘッドホンやイヤホン自体が主役となり、本体の音をこれらの機器で最高の音に変化させてくれます。 デザインにもこだわりがあり、ファッションの一つとしても楽しまれています!

出典:楽天

音圧、音域、振動などの全ての音に関するものを考えて最高の音を提供するヘッドホンです。 スタイリッシュなデザインは、どんな音楽やシチュエーションにも合う人気の電化製品です。 音楽好きな男性の誕生日プレゼントには最高の一品となります!

電気シェーバー

男性が欲しがる日常実用型の電化製品です。 仕事の始まりは、身だしなみです。 毎日使うシェーバーは、肌に優しくて、そり残しもない高機能のものが人気です。 こうした日常的に使用する高機能型の電化製品も、誕生日プレゼントに喜ばれています。

出典:楽天

肌に優しい5枚刃ラムダッシュです! 長いひげや、寝たひげも起こして起こす高機能のシェーバーです。 ひげセンサーもついて、更にパワフルなシェービングを実現した最高級シェーバーです。

電動歯ブラシ

エチケット商品は自分では買いずらい部分もあるので、もらうと嬉しい電化製品です。 男性は面倒くさがりやで、片手間で他の事もしようとする面もあるので、日常生活の手助けをしてくれる商品は重宝されます。 こうした電動のエチケット電化は衛生的にも優れており、誕生日プレゼントにイチオシです!

出典:楽天

毎日の日課である歯磨きも面倒に思う事もあります。 前の日に飲みすぎたり、仕事の疲れがたまった時には、電動歯ブラシは役に立ちます。 面倒だった歯磨きが楽しくなり、磨き残しのない工夫がたくさんされています。 キレイ好きの男性や、面倒くさがりやの人に贈ってあげましょう!

女性におすすめの電化製品誕生日プレゼント10選

出典:https://pixabay.com

女性が喜ぶ電化製品と言えば、美容やキッチン家電をあげる方も多いでしょう。 しかし最近では、仕事や生活も男性と差がなくなってきて、男性が好むものと同じような電化製品にも、女性の人気が集中しています。 仕事や生活の疲れをやわらげる『いやし系』のリラクゼーション型の電化製品や、リフレッシュ効果のある商品は男女共通の人気アイテムとなっています。 女性の誕生日プレゼントに電化製品を贈る場合にも、相手の仕事や忙しさ、好みや住環境も考慮して選ぶ事が大切です。 おすすめの商品をご紹介してまいりますので、ご参考にしていただければ幸いです。

目もとエステ

エステと謳っているものの、マッサージ的な機能も高いリラックス&美容グッズです。 また、疲れがとれる事で快適な眠りにもつながるので、安眠グッズとも言えるでしょう。 女性の誕生日にこうした癒しの電化製品を贈ってあげると、自分の身体を心配してくれているという気持ちが伝わり、とても喜んでもらえると思います。

出典:楽天

長時間のパソコン作業の後などに疲れた目元に潤いを与えてくれる嬉しい商品です。 美容効果もあり、合わせて安眠効果も期待できます。 疲れた彼女の誕生日には、この商品がお勧めです!

加湿器

都会やオフィスの中は、ホコリや悪い空気が立ち込めています。 家にいる時くらいは、快適な空間で過ごしたいものです。 また、お肌のケアのことも考えて、空気清浄機や加湿器などは人気の電化製品になっています。 加えて、デザインにもこだわる人が増え、機能とともにインテリアとしても違和感のないようなオシャレなデザインのものが人気になっています。

出典:楽天

銀イオンで雑菌やカビを押さえながら、お肌にもやさしい適切な湿度を保つ加湿器です! 操作も簡単で、面倒な給水も上から注ぐだけで水漏れの心配もありません。 超音波式なのでスイッチを押したらすぐに加湿してくれるので、忙しい人にも便利です。 キレイでお肌に優しい空気を、誕生日プレゼントに贈りましょう!

ヘアドライヤー

ヘアケアは女性とって、とても大切な日課になります。 ただ乾かすだけでなく、髪に潤いを与えるような効果のあるものが人気です。 お風呂上りなどでは、時短をしながらもキチンとケアできるドライヤーが役に立ちます。 女性の誕生日プレゼントで喜ばれる電化製品の1つに間違いありません。 バリエーションも豊富で、普通のドライヤータイプから、アイロン型や携帯に便利な小型のものもあり、オシャレなデザイン性の高いものが人気です!

出典:楽天

マイナスイオン効果でキューティクルを引き締めて、美しい髪に仕上げてくれます。 また、進化した『ナノイー』とダブルミネラルで、地肌から毛先まで早く美しく乾かします。 高品質のドライヤーは誕生日プレゼントの人気商品です!

ロボット掃除機

生活家電はとても人気のある男女に共通の商品です。 忙しく時間に追われる人には、勝手に家事の手助けをしてくれる電化製品が人気です。 掃除機は一家に一台のように思われていましたが、複数の掃除機を持つ方も増えました。 こうした掃除機は別のジャンルのものと考えて良いでしょう。 普通のハンディータイプやサイクロン式の掃除機の他に、こうした名前は同じ掃除機でも求めるものが異なる種類のものにも人気が集まっています!

出典:楽天

ボタンを押すだけで、状況を判断して理想的なフロアクリーニングをしてくれるロボットです。 フローリングはもちろん、和室の畳などにも適応して、ホコリや髪の毛、ハウスダストやペットの毛などの微細なチリやホコリをを取り除いてくれます。 これがあれば、掃除のストレスから解消されますよ!

フェイス エステ

女性は、いつまでも美しいお肌に憧れます。 日々のお手入れが大切なのは言うまでも無く、お肌のケアを助ける家電は人気のアイテムです。 『美肌』という言葉が定着したように、肌にうるおいを与えて美肌効果が期待できる電化製品は、誕生日プレゼントでも喜ばれる商品です!

出典:楽天

古い角質や毛穴の汚れを取り除く『ウォーターピーリング』が自宅でできる超音波美顔器です! 水の力だけで汚れを取るので、お肌を傷めることはありません。 ミクロレベルの超音波が、美しい肌を約束してくれます。

デジタルカメラ

静止画像や動画を保存できる、カメラやビデオカメラは昔から人気の電化製品です。 男性が好みそうな商品ですが、実は女性にも大人気のアイテムです。 最近では高品質のものが人気で、画素数や望遠の倍率にもこだわりがあります。 デジタルなので保存やプリントも簡単で、やはりデザイン性の高い物に人気が集中しています。

出典:楽天

コンパクトながら、光学40倍ズームレンズ を搭載しており、動画にも対応しています。 動画の床の手ブレ補正の強化も充実していて、誰でもキレイに録画できます。 画素数も2,000万画素を超え、美しい画像を楽しませてくれます。

ミキサー

料理や健康ドリンク作りに使えるハンドミキサーや置き型のブレンダーは女性に人気です。 キッチン家電でありながら、健康食品作りの手助けにもなるので、ヘルシー家電とも言えます。 時短料理に一役買う事もある便利家電ですが、最近はデザインやカラーによっても好みが分かれるようです。

出典:楽天

パワフルミキサー 皮まで丸ごと 栄養たっぷりのジュースやスムージーを 特製レシピブック付 大容量 1200ml 氷も砕ける ミキサー ジューサー ブレンダー スムージー 安全設計 ツインバード オートストップ機能 6枚刃 速度3段階 コポリエステル クリーニング機能 ロック機構

空気清浄機

加湿器は美容につながる電化製品ですが、空気清浄機は健康家電とも言える商品です。 似ているようですが、求めるものがことなります。 花粉症に悩まされている方などには、手放せないのが空気清浄機です。 こちらも、男女問わず人気がある誕生日プレゼントになります。

出典:楽天

インテリア感覚タップリのオシャレな空気清浄機です。 花粉はもちろん、0.1umまでの微細粒子を99.7%除去してくれます。 他の機能は全くなく、空気清浄のみに特化した商品です。 花粉症の人にはお勧めの誕生日プレゼントです!

アロマグッズ

香りは気持ちをやすらかにするリラクゼーション効果がります。 また、リフレッシュ効果もあり、疲れた身体に元気を取り戻してくれます。 こうした、リラックス&リフレッシュ効果が期待できる電化製品も女性に人気があるようです。 タイプもいろいろと用意されており、キャンドルタイプや、スタンドタイプ、携帯できるような小型のものまでありますので、用途やお部屋に合わせて選ぶと良いでしょう。

出典:楽天

デザインを重視した、ドイツの高級フレグランスブランド『リナーリ』の商品です。 放たれる香りは心地よく、控えめな香りは疲れた身体をリラックスさせてくれます。 疲れたあの人に、安らぎのひと時をプレゼントしましょう

電気ケトル   

コーヒーメーカーと同様に、嗜好品を楽しんだりするのに欠かせない電化製品です。 キッチン雑貨という捉え方もあり、女性に人気のある商品です。 キッチン用品と言われながらも、そのままテーブルの上に置くことも多く、デザイン性の高いものが好まれます。

出典:楽天

イタリアの有名ブランド『デロンギ』のレトロ感ある、電気ケトルです! ステンレス製で、高級感と清潔感のあるオシャレなケトルです。 場所をとらないコンパクトサイズで、テーブルにおいても素敵な食卓を飾ります。

その人の生活を想う。電化製品のプレゼント

出典:https://pixabay.com

ここまで、誕生日プレゼントに贈るおススメの電化製品をご紹介してまいりました。 何か目に留まったものはございましたか! 喜ばれる電化製品は定番のものもありますが、生活パターンや仕事、住環境などによって変わるのは、男女に共通することのようです。 相手の生活を思いはかって商品を選ぶことが大切になります。 しかし、日々の生活で疲れを感じるのは皆同じで、それを解消してくれる『いやし系』家電は、ほとんどの方に受け入れられているようです。 もし、相手が欲する家電があれば、そちらを優先した方が喜んでもらえます。 誕生日プレゼントには、相手の生活を考えて、もらって嬉しい電化製品を贈りましょう! 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

誕生日に関連する他の特集