新規会員登録クーポンのバナー

【小学生以下】女の子への誕生日プレゼントにおすすめな30選

小学生以下の女の子への誕生日プレゼントは、贈る側も選んでいて楽しくなりますよね。ただ、成長が早い女の子へのプレゼント選びは、悩んだり迷ったりもするものです。本記事では、幼稚園児から小学生までの女の子を対象に、喜ばれる誕生日プレゼントのポイントを解説。もちろん、誕生日プレゼントにおすすめのアイテムも紹介します。

小学生以下の女の子が喜ぶ誕生日プレゼントは?

出典:https://cdn.pixabay.com

小学生以下の女の子への誕生日プレゼントは、好みに合わせて選べるのか悩みますよね。 また、プレゼントが年齢的に合うのかも気になるのではないでしょうか。 そこで本記事では、 ・小学生以下の女の子にふさわしい誕生日プレゼントの予算 ・幼稚園児の女の子におすすめな誕生日プレゼントのポイント ・幼稚園児の女の子におすすめな年齢別の誕生日プレゼント ・小学生の女の子におすすめな誕生日プレゼントのポイント ・小学生の女の子におすすめな学年別の誕生日プレゼント などについて解説していきます。 本記事を活用いただければ、小学生以下の女の子の好みや成長に合う、ベストプレゼントが見つかりますよ。

小学生以下の女の子に贈る誕生日プレゼントの予算は?

出典:https://cdn.pixabay.com

小学生以下の女の子への誕生日プレゼントは、関係によって予算が変わります。 関係ごとの目安を紹介しますので、下記を参考にしてください。 ・女の子の祖父母……10,000~20,000円 ・女の子の兄弟・姉妹……500~10,000円 ・女の子のおじ・おば……3,000~10,000円 ・女の子の友人……500~3,000円 ちなみに、兄弟や姉妹、友人の場合、贈る側の年齢によっても差が出ます。 また、プレゼント以外にも食事やケーキを準備するなら、プレゼントの予算を抑えめにしてもいいでしょう。

幼稚園児の女の子におすすめの誕生日プレゼントは?

出典:https://cdn.pixabay.com

幼稚園児の女の子には、好奇心をくすぐったり、可能性を伸ばしたりできるものを贈りましょう。 一般的な、年少さんといわれる3歳から、年長さんにあてはまる5歳までの女の子。 母親や友人、アニメなどの影響を受けて「おしゃま」になる頃です。 ぜひ、幼稚園児の女の子が夢中になれる、素敵な誕生日プレゼントを選んでください。 ここでは、3歳・4歳・5歳と年齢別にして、それぞれ5つのアイテムを紹介します。

【3歳】女の子におすすめの誕生日プレゼント5選

出典:https://cdn.pixabay.com

3歳の女の子への誕生日プレゼントにおすすめなのは、器用になり出した手指を使うものや、憧れを満たすもの、「なぜ」「どうして」をくすぐるものです。 "3歳の女の子" ・手先が器用になってくる ・いろいろなことに興味がわいてくる ・憧れの対象と自分を同化させたくなる ・平均台を歩けるバランス感覚がつく ここでは、3歳の女の子の特徴に合わせた5つのアイテムを紹介します。

木製 おままごと セット マグネット

出典:楽天

3歳の乙女心をくすぐる、カラフルなおままごとセットです。 マグネットでくっついる食材は、まな板でカットする楽しさも味わえます。

HUG(はぐ)っと!プリキュア メロディソード

出典:楽天

3歳の女の子が大好きな、人気アニメ「プリキュア」のメロディグッズです。 8コのハートボタンを押すと流れる演奏で、主人公になりきれます。

アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかん SuperDX

出典:楽天

3歳の女の子のヒーロー、「アンパンマン」の知育玩具です。 タッチペンを使って、言葉や英単語、二語文を楽しく覚えます。

ぐるんぱのようちえん ハードカバー 絵本

出典:楽天

3歳の女の子が応援したくなる、ひとりぼっちの大きなぞう「ぐるんぱ」。 いろいろな仕事にチャレンジし、失敗を乗り越えていく「ぐるんぱ」に出会ったら、女の子は幼稚園が大好きになるかもしれません。

へんしんバイク

出典:へんしんバイク

そろそろ、自転車デビューがしたくなる3歳の女の子。 ペダルなしからペダルありに変身する「へんしんバイク」なら、たった30分で自転車デビューをサポートしてくれます。

【4歳】女の子におすすめの誕生日プレゼント5選

出典:https://cdn.pixabay.com

4歳の女の子への誕生日プレゼントにおすすめなのは、想像力や創造力をかき立てるもの、探求心を高めるものがおすすめです。 "4歳の女の子" ・言葉で「過去」「現在」「未来」の使い分けがができる ・自分の「気持ち」や相手の「感情」がわかるようになる ・誰かになりきって、ごっこ遊びをするのに没頭するようになる ・ジャングルジムのてっぺんまで登れる体力がある ここでは、4歳の女の子の特徴に合わせた5つのアイテムを紹介します。

メルちゃん おせわパーツ びょういんになっちゃう!

出典:楽天

お医者さんごっこに熱中しはじめる4歳の女の子。 うさぎの救急車には、聴診器や注射器、おくすり袋など診察や治療に必要なアイテムが揃っています。

アンパンマン ノリノリおんがく キーボードだいすき

出典:楽天

4歳の女の子が、楽しく音楽にふれられるメロディグッズです。 アンパンマンマーチほか誰もが知っている14曲の歌と、ネコの鳴き声など28種類の音がつまっています。

スモールレディ バニティメイクボックス

出典:楽天

お母さんのメイクが気になりはじめた4歳の女の子。 アイテムの対象年齢は6歳以上ですが、お母さんと一緒に少し早いメイクデビューをしちゃいましょう。

ぐりとぐら ハードカバー 絵本

出典:楽天

ぐりとぐらが「かすてら」づくりに挑戦する、50年以上愛されつづけてきた名作です。 甘いものが大好きな4歳の女の子に、絵本の中のスウィートな世界を届けてください。

ブリヂストン スケアクロウ

出典:楽天

2輪車を乗りこなすようになった4歳の女の子には、1輪車を贈りませんか? きっと、あっという間に名パフォーマーになりますよ。

【5歳】女の子におすすめの誕生日プレゼント5選

出典:https://cdn.pixabay.com

5歳の女の子への誕生日プレゼントには、考える力が発揮できるものや、変身願望を叶えるもの、元気いっぱい遊べるものがおすすめです。 "5歳の女の子" ・少し複雑なブロックなどで遊べるようになる ・母親や先生など身近な女性に強い関心をもつようになる ・記憶力が上がって絵本を自分で読めるようになる ・筋肉がたのもしくなり、躍動的に動けるようになる ここでは、5歳の女の子の特徴に合わせた5つのアイテムを紹介します。

レゴ(LEGO) ディズニー プリンセンス シンデレラのお城

出典:楽天

ディズニーが大好きな5歳の女の子が、愛してやまないシンデレラ城。 憧れのお城が自分の目の前にあらわれたら、毎日が夢のようになるでしょう。

ラプンツェル風 ドレス

出典:楽天

ディズニーに登場する「シンデレラ」「ラプンツェル」などのお姫様になれるドレスです。 5歳の女の子の誕生日パーティーは、同じドレスでお姫様気分を楽しませてあげましょう。

キックスクーター子供用 3輪キックボード

出典:楽天

アクティブな5歳の女の子には、キックスクーターを贈りませんか? お兄ちゃんやクラスの男の子に負けず、一緒に元気に遊んでほしいですね。

はらぺこあおむし CD絵本うたプレゼントパック

出典:楽天

5歳から楽しく英語を身につけさせてあげたいなら、「はらぺこあおむし」を贈ってください。 世界中でロングセラーのこちらの絵本は、英語教材としても人気ですよ。

DABADA(ダバダ) トランポリン 大型102cm

出典:楽天

運動は苦手だけど、楽しく遊ぶのは好きという5歳の女の子はレッツ・ジャンプ! ピョンピョン飛ぶだけで、なんだか心までワクワクしてきますよ。

小学生の女の子におすすめの誕生日プレゼントは?

出典:https://cdn.pixabay.com

小学生の女の子には、ちょっと背伸びをしたり、未知の世界を体験したりできるものを贈りましょう。 幼稚園児の頃にくらべ、友達の数や友達と接する機会がグンと増える小学生。 友達の服装や持ち物、話し言葉などから大きな影響を受けます。 また、アイドルやモデルなどにも強い関心をもつ年頃です。 ぜひ、小学生の女の子には、友達との交流に生かせるものや、なりたい自分になれるもの、自室で楽しく過ごせるものなど、素敵な誕生日プレゼントを選んでください。 ここでは、低学年・中学年・高学年と学年別にして、それぞれ5つのアイテムを紹介します。

【低学年】女の子におすすめの誕生日プレゼント5選

出典:https://cdn.pixabay.com

低学年(6歳・7歳・8歳)の女の子への誕生日プレゼントには、興味を広げたり、関心あるものを形にしたりできるものがおすすめです。 "低学年の女の子" ・自分が好きなことが見つかりはじめる ・好きな友達が決まってくる ・1人で過ごすことに慣れてくる ・知らないことを深堀りしたくなる ここでは、低学年の女の子の特徴に合わせた5つのアイテムを紹介します。

キッチンマルシェシリーズ ホイップリッチパンケーキ

出典:楽天

パンケーキは、小学生の女の子も大好きなスイーツ。 お母さんのお手伝いが上手くなったら、ご褒美にクッキングセットを贈りましょう。

キラデコアート ぷにジェル ゆめぷにアクセDX

出典:楽天

女の子は、遅かれ早かれアクセサリーに目覚めるものです。 女子力が高い低学年の小学生には、デコレーション豊富な手作りキットがおすすめです。

ディズニーキャラクターズ マジカルミーポッド パープル&ブルー

出典:楽天

小学低学年にぴったりな、おもちゃスマホです。 ゲームや写真デコ、ムービーの録画再生などが楽しめます。

リラックマ 桜リラックマ シャーベットぬいぐるみS

出典:楽天

小学生の女の子にも大人気のぬいぐるみ、リラックマ。 女の子の誕生日には、桜色のバージョンを贈ってはどうでしょう。

世界の国旗かるた

出典:楽天

低学年にして、世界に目を向ける女の子もいます。 せっかくなら、「世界の国旗かるた」で国際的な感性を育みましょう。

【中学年】女の子におすすめの誕生日プレゼント5選

出典:https://cdn.pixabay.com

中学年(8歳・9歳・10歳)の女の子への誕生日プレゼントには、自分でなにかを作りだせるものや、自分を少し良く見せられるものがおすすめです。 "中学年の女の子" ・気の合う友達の傾向がわかってくる ・「できない」から「できる」を体験して自信がつく ・友達から良く見られたいという願望がわく ・自分が描く世界をまわりに伝えたくなる ここでは、中学年の女の子の特徴に合わせた5つのアイテムを紹介します。

DROGRACE キッズカメラ IP68防水

出典:楽天

防水加工された、キッズ向けのカメラです。 子供の目に映る世界を、大人になるまで残してあげたいですね。

ヒールズ デイパックリュックサック

出典:楽天

流行に敏感な女の子に大人気の、キュートなリュックサックです。 学校行事で使えば、きっと、テンションも注目度も上がっちゃいます。

新感描スケッチ マジカルイラストレーター

出典:amazon

絵を描くのが好きな女の子には、本格トレースができるキットを贈りませんか? メガネ部分をのぞくと浮かび上がる「絵」を模写するだけの、簡単スケッチツールです。

ユニコーン 抱き枕

出典:楽天

自分の部屋がもてるようになったら、大きな抱き枕と添い寝。 女の子が眠れない夜は、やさしい話し相手になってくれるかも。

ローリーズ・ストーリー・キューブス

出典:楽天

9つのダイスをふって、出た目に合う物語をつくります。 女の子の、まだ見ぬ想像力や創造力に出会ってください。

【高学年】女の子におすすめの誕生日プレゼント5選

出典:https://cdn.pixabay.com

高学年(10歳・11歳・12歳)の女の子への誕生日プレゼントには、ファッション性にあるものや、サプライズ感のあるもの、大人と一緒に楽しめるものがおすすめです。 "高学年の女の子" ・友達と学校や自宅以外の場所に出かけるようになる ・友達にどんな風に見られたいか具体的に意識するようになる ・大人の女性への憧れが強まり、大人っぽくふるまうようになる ・親など身近な大人との会話や遊びがスムーズにできる ここでは、高学年の女の子の特徴に合わせた5つのアイテムを紹介します。

ヒールズ ショルダーバッグ Heals ミニボストン

出典:amazon

家族や友達と、ショッピングや映画に出かけるなら、オシャレなバッグでおめかし。 大人の女性にとってもハイレベルな、ホワイト&ゴールドでキメてみたい!

フミレル 二つ折り 財布 猫チャーム

出典:amazon

自分のお財布から、さっそうとお金を出すしぐさも「様」になるお年頃。 せっかくなら、大人かわいいブラック&ピンクのパレットでクールにキャッシュ・ペイ!

ディズニー キッズ時計 不思議の国のアリス

出典:amazon

女の子の手元をエレガントにする、ディズニーのシックな腕時計。 不思議の国のアリスは、時間を大切にできるようなお守りとしてもってほしいですね。

IKASA ぬいぐるみ 特大 130cm

出典:amazon

高学年の女の子と変わらない身長の、大きなぬいぐるみです。 ぬいぐるみの包容力で、友達のような関係がきずけるかもしれませんね。

アミーゴ スピードカップス

出典:amazon

引いたカードと、同じ順番にカラーカップを並べるゲームです。 友達だけでなく、お母さんやお父さんなど大人とも一緒に楽しめますよ。

女の子に贈る誕生日プレゼントは決まりましたか?

出典:https://cdn.pixabay.com

本記事ではここまで、 ・小学生以下の女の子にふさわしい誕生日プレゼントの予算 ・幼稚園児の女の子におすすめな誕生日プレゼントのポイント ・幼稚園児の女の子におすすめな年齢別の誕生日プレゼント ・小学生の女の子におすすめな誕生日プレゼントのポイント ・小学生の女の子におすすめな学年別の誕生日プレゼント について解説してきました。 ぜひ、女の子の成長や好み、予算に応じて素敵な誕生日プレゼントを選んでください。 また、今回ご提案したアイテムは、毎年、女の子が中学生になるまで参考にしてくださいね。 最後までお読みいただきありがとうございました。

誕生日に関連する他の特集

×
TANP会員登録のご案内