新規会員登録クーポンのバナー

誕生日プレゼントにぴったり!手作りコルクボードに思い出を詰め込もう♡

誕生日プレゼントに何を贈ろうかお悩みの方必見です!今回は、誕生日プレゼントにおすすめの手作りコルクボードをご紹介します。おしゃれな人気のデザインや思い出の写真やメッセージを使ったボードの作り方をご紹介!手作りで思い出に残る誕生日プレゼントに贈れば、喜ばれること間違いなしです!ぜひ最後までお読みいただき、お相手が喜ぶコルクボードを作ってみてください♡

誕生日プレゼントはコルクボードに思い出を詰め込んで…

出典:https://pixabay.com/ja/

相手の誕生日プレゼントに迷ってはいませんか? 毎年誕生日プレゼントを贈っている相手だと、だんだんマンネリ化してきてネタが尽きてくる、なんてこともあると思います。 今回は誕生日プレゼントに手作りのコルクボードをオススメします! コルクボードに、相手との思い出の写真を詰め込んだり、相手の好きなキャラクターでデコレーションしたりなど、いつもと違う誕生日プレゼントを贈ってみませんか? 手作りなので相手に喜ばれること間違いなしです! ここでは、誕生日プレゼントに贈るコルクボードがどんなものか、コルクボードの作り方、人気のデザインや必要な材料などをご紹介していきます。 ぜひ最後までお読みください!

コルクボードは誕生日プレゼントの定番!

出典:https://pixabay.com/ja/

コルクボードは中高生を中心に、友人や彼氏への誕生日プレゼントに人気です。 もちろん手作りな分、手間と時間はかかりますが、その分相手も喜んでくれるでしょう! 鍵やアクセサリーを引っ掛けるためのフックをコルクボードに着けておけば、インテリアとしてだけでなく実用的にもなります。 相手の雰囲気に合わせてデコレーションしたり、他に用意していた別の誕生日プレゼントと一緒に渡すのがおすすめです!

お相手の「好き」と「思い出」を詰め込みたい♡

出典:https://pixabay.com/ja/

誕生日プレゼントにコルクボードを贈るなら、相手がとびっきり喜ぶものにしたいですよね? ですが、中にはどのように作ったらいいかわからない人もいると思います。 ここでは、誕生日プレゼントのコルクボードを作るときのポイントをご紹介していきます! 初めて作る人はぜひ参考にしてくださいね!

コルクボードには思い出の写真を!

出典:pixabay.com

誕生日プレゼントに手作りのコルクボードを贈るなら、写真でアレンジしましょう! 一緒に出掛けたときの何気ない写真や、思い出の写真など、いろいろあると思います。 写真は、プレゼントを贈る相手が写っているものを選ぶと相手も喜んでくれます! 相手だけが写ってるものもいいですし、一緒に撮った写真もおすすめです! 大人数の仲間がいる人は、大人数で写真を撮ることもあるでしょう。 その場合は、できるだけ相手が目立っている写真を選ぶといいですよ!

彼氏へのプレゼントなら2人の写真を

出典:pixabay.com

彼氏に誕生日プレゼントで手作りのコルクボードを贈るなら、写真は2人で写っているものを選びましょう! 普段から写真を撮っていると、写真が多すぎて選べないなんてこともありますよね? そんな時は、その中でも、写りがいいものや思い出のものをピックアップしましょう。

時には写真の編集を

出典:pixabay.com

コルクボードにつける写真を選んでいて、構図はいいものを見つけたけれど、光の反射で写りがあまりよくない、なんてこともありますよね! それでもその写真を使いたい場合は、画像の編集をしましょう! スマホの写真であれば、簡単に編集ができます。 編集して、納得のいくものになってから写真をプリントアウトしましょう!

メッセージを飾り付けよう

出典:pixabay.com

コルクボードには写真だけでなく、メッセージも飾りましょう。 ただ紙にメッセージを書いてもいいですが、メッセージもコルクボードの飾りになります。 メッセージのフォントを可愛いものに変えたり、文字を1つずつカットして並べるなど、充分な飾り付け要素になります! 普段伝えられない感謝の気持ちを、コルクボードの飾りとしてさりげなく伝えてみてはいかがでしょうか。

コルクボードの枠にも飾りを

出典:pixabay.com

コルクボードに写真やメッセージで飾り付けていくと、枠がさみしい印象になります。 そのままでもいいですが、せっかくの誕生日プレゼントなので、枠まで飾り付けちゃいましょう! シールやマスキングテープを貼ったり、塗料でペイントしたりする方法が簡単にできますよ!

気を付けること

出典:pixabay.com

コルクボードを作るうえで、気を付けることがあります。 それは、飾りの留め方です。 コルクボードへ取り付けた素材や飾り付けは、とめ方によってはすぐ取れてしまいます。 固定が弱い部分は接着剤で補強しましょう! 飾りをつける際、セロテープを使うのは避けましょう。 すぐに劣化して粘着力がなくなるうえ、見た目も悪いので、他の接着剤などを使用しましょう!

人気のおしゃれなデザインのコルクボードを贈りたい!

出典:https://pixabay.com/ja/

誕生日プレゼントに手作りのコルクボードを贈ることは人気ですが、手作りなのでいろんなデザインがあります。 一から作るものなので、どんなデザインがいいかわからない人もいるはずです。 誕生日プレゼントのコルクボードで人気のデザインはどんなものがあるのでしょうか? 参考にしたいと思える人気のデザインをご紹介していきます!

今はやりのインスタ風デザインコルクボード

出典:http://do-ra.org/2017/06/22/124489/

インスタ風コルクボードと聞いて、ピンとくる人もそうでない人もいると思います。 インスタ風コルクボードとは、インスタのユーザーページを再現したコルクボードなんです! それぞれの写真のサムネイルにあたる部分に仕掛けを作る人が多く、写真がめくれてメッセージが出てきたり、さらに中から写真が出てきたりなど、アレンジも楽しめます!

みんな大好き!ディズニーキャラのデコレーション

出典:https://deskgram.net/

こちらはディズニーでおなじみ、トイストーリーのデザインのデコレーションです。 ディズニーのキャラクターが好きな人は多いですよね。 そんな相手には、このようなディズニーキャラで飾り付けしたコルクボードをプレゼントしてみはいかがでしょうか。 また、ディズニーキャラだけでなく、相手の好きなキャラなどを詰め込んでみてもいいですよね。 いろんなキャラを詰め込むことができるのも手作りならではの特徴です。

iPhone風にしても面白い!

出典:https://pinky-media.jp/I0030697

インスタ風コルクボードもいいですが、iPhone風のデザインも人気があるんです! 待ち受け画面のアイコンをまねて作り、アイコン1つ1つに仕掛けを作るのもいいですね! 他にも、アイコン風に写真を飾ってもいいですし、アイコンを移動できるような仕掛けにするのも面白いですね。 他にも、iPhoneのロック画面風に作成して、通知が表示されているデザインもありますよ!

アイロンビーズでカラフルに!

出典:https://www.pinterest.com/pin/456622849712639671/

アイロンビーズで飾りつけするのも人気です! 始めにアイロンビーズで文字やキャラクターを作っておき、写真を貼った後で針ピンのような細くて目立たないピンで留めていけばできます。 カラフルで立体的な装飾が出来ちゃいます。 アイロンビーズ自体は初心者には少し難易度が高めですが、手芸ショップや通販では、アイロンさえあれば特定のキャラクターが作れるキットも販売されていますので、初心者の人はキットを使うといいですよ!

イメージは完璧。材料を準備しよう!

出典:https://pixabay.com/ja/

誕生日プレゼントに贈るコルクボードのデザインが決まったところで次は材料が必要になってきます。 写真や飾りなどを切って貼ってなどをするのに、はさみやカッターは必要になってきます。 多くの人ははさみやカッターなどは持っていますよね。 そうなれば、あとは作成に必要な材料をそろえる必要があります。 コルクボードの飾りつけにはどんな材料が必要になってくるのでしょうか? 作成に必要になってくる材料をご紹介していきます!

まずは土台のコルクボード

出典:https://item.rakuten.co.jp/haikanshop/crb3045_1256/

まずは土台となるコルクボードは必須です。 コルクボードはサイズがたくさんあるので、どのサイズがいいかを考えましょう! また、イメージしたデザインが作成できるサイズを選ぶといいですよ。 大きすぎてスペースが余ったり、小さすぎて仕掛けが作れなかったりなど、サイズはきちんと選びましょう。

写真や飾りつけに!プッシュピン

出典:https://item.rakuten.co.jp/

コルクボードに写真や飾りつけなどを留めるなら当然固定するものが必要になってきますよね。 基本的には通常使用と同じくピンで大丈夫でしょう。 簡単にとめられるので、コルクボード作成の初心者さんでも安心です! シンプルなピンでもいいですし、デザインに合わせてオシャレなデザインのピンを選んでもいいですね!

飾りつけには欠かせない画用紙

出典:https://item.rakuten.co.jp/

コルクボードの飾りつけに画用紙は欠かせません。 画用紙を切って貼って、キャラクターを作ったり、メッセージの文字をかたどったり、使い方は豊富です! 誕生日プレゼントにコルクボードを作成するなら色のついた画用紙は用意しておくといいですよ!

枠の飾りつけにも使えるマスキングテープ

出典:https://item.rakuten.co.jp/

マスキングテープは、固定する役割も、飾りの役割もあるので持っておくといいですよ! 飾りをしにくいコルクボードの枠なんかは、マスキングテープで簡単に飾り付けができます。 せっかくの誕生日プレゼントで豪華にするなら、柄のあるマスキングテープを使うとより華やかになりますよ!

不器用さんでも簡単!仕掛けの作り方

出典:https://pixabay.com/ja/

せっかく誕生日プレゼントにコルクボードを贈るなら、仕掛けも作ってみたいと考える人もいますよね。 調べてみると少し大変そうにも見えて、「自分にはできないかも…」と思ってしまうこともあるかもしれません。 ですが、コルクボードの仕掛けで、不器用さんでも簡単にできる仕掛けもありますよ! 初心者さんや不器用さんは、まず簡単な仕掛けから作ってみてはいかがでしょうか?

意外と簡単?インスタ風コルクボード

誕生日プレゼントのコルクボードで人気のデザイン、インスタ風コルクボードは一見作るのが難しそうに思えますよね? ですが、決してそんなことはありません! 比較的簡単に揃えられる材料でできるのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

写真が出てくるポスト

ぱっと見は画用紙でできたポストのイラストですが、実はこのポストにはある仕掛けがあります。 それは、ポストを開けると写真が出てくるのです! 「まさかポストに仕掛けがあるなんて!」ともらった人は驚くこと間違いなしです。 ポストの部分を手紙やほかの形にアレンジして作成してもいいですね。

可愛い観覧車フォト

観覧車のゴンドラ部分にメッセージや写真があるデザインのものって可愛いですよね。 複雑そうで、とてもじゃないが作れないだろうと思う人もいるかもしれません。 ですが、この観覧車フォトも自分で作ることができるんです! さらに、くるくる回る仕掛けなので、気分で写真などの位置を変えることができます。

仕掛けだけじゃなくメッセージも!

せっかく誕生日プレゼントにコルクボードを作るならメッセージもあると、より相手に喜ばれますよ!誕生日なら「Happy Birthday」や「誕生日おめでとう」というメッセージは入れたいところですよね。 他には、普段恥ずかしくて伝えられない「ありがとう」や「大好き」の気持ちを伝えてもいい良さげ!このようなメッセージを、画用紙に書いて飾ったり、簡単な文字なら画用紙で文字を切って作ることもできます。 また、直接コルクボードにメッセージを書くのもアリですよ! せっかくメッセージを書くなら、可愛いフォントやおしゃれなフォントを真似して書いてみてもいいですね!

コルクボードのプレゼントにサプライズも!

コルクボードも充分に素敵なプレゼントになりますが、仕掛けを作ってサプライズをする方法もあります。 例えば、ディズニーが好きな友達への誕生日プレゼントだとします。 コルクボードにポケットを作っておいて、そこにディズニーのチケットを入れます。 手作りのコルクボードでも充分サプライズになりますが、そこにディズニーのチケットが入っていたら、驚くこと間違いなしのダブルサプライズになります。 ディズニーのチケットだけでなくても、相手の好きなアーティストのコンサートチケットや遊園地のチケットを入れてもいいですね!

写真を使った簡単コルクボードデザイン♡

出典:pixabay.com

コルクボードを使った手作り誕生日プレゼントのアイデアは他にもあります! 手作り且つ思い出に残るようなコルクボードで作るプレゼントなら、写真を入れるのがおすすめです! しかも、誰にでもできちゃうとっても簡単さ! そんな簡単に作れてしまう、写真を使ったコルクボードデザインをご紹介します! 写真で考えている人はぜひチェック!

写真で手作りコルクボードアイデア①

出典:https://coconeiro.space

手作りが苦手・・・でも写真を使ったコルクボードは実はとっても簡単に作れちゃうんです! 材料も、100円均で揃えられるから費用もそれほどかからないのが嬉しい! このアイデアのように、相手の雰囲気に合ったテーマでデコレーションの仕方をするのがおすすめ!文字を英語にしたり、ペンでメッセージを追加しても可愛くなりますよ!

写真で手作りコルクボードアイデア②

こちらのアイデアは、市販の小さめのコルクボードに思い出の写真をクリップや可愛いニコちゃんなどで飾り付けしています! 相手の名前やバースデーのシールでアレンジしてもいいですね! 詳しくは作り方を参照してみてください!

写真で手作りコルクボードアイデア③

コルクボードを使った、ハートのポッケから紐を引っ張ると写真が飛び出してくる仕掛けアイデアです! アイデアといっても、何か他と違う一味加えた仕掛けの付いたボードにしたい人にはおすすめ! 詳しくは作り方を参照してみてください!

思い出いっぱいの誕生日プレゼントに

出典:https://pixabay.com/ja/

誕生日プレゼントに手作りのコルクボードがおすすめな理由や作り方などをご紹介しました! コルクボードの作成には時間と手間がかかりますが、相手の喜ぶ顔を想像したら頑張れるのではないでしょうか? せっかく作るなら最高の誕生日プレゼントにしたいですよね。 手作りのコルクボードのプレゼントで相手の誕生日を祝いましょう! 最後までお読みいただき、ありがとうございました!

誕生日に関連する他の特集

×
TANP会員登録のご案内