今なら新規会員登録で

500円OFF

全商品対象クーポンプレゼント!

10月31日まで

結婚祝いにマグカップを贈りたい!マナーとおすすめプレゼント

結婚祝いに贈るプレゼント。かつては「割れ物は縁起が悪い」とされてきましたが、近年ではむしろペアもののマグカップやペアグラスは喜ぶ新郎新婦も多いです。「結婚祝いにマグカップを贈っても本当に大丈夫?」そんな疑問をお持ちの方に、本記事では、結婚祝いにマグカップを贈るときのマナーと、結婚祝いにおすすめのマグカップについてご紹介していきます。

結婚祝いにマグカップを贈りたい!

結婚祝いに贈るプレゼントとして近年人気なマグカップ。 かつては「割れ物は縁起が悪い」とされ敬遠されてきましたが、近年ではその傾向は弱まり、むしろ生活に欠かせないマグカップなどの食器類のプレゼントを喜ぶ新郎新婦も増えてきました。 けれど、いざ結婚祝いとして贈るとなると、さまざまな疑問が生じてきます、 「マグカップを贈るときに、気を付けるべきマナーは?」 「どんなマグカップを贈ったらいいの?」 など、疑問に思うこともたくさんあると思います。 そこで、本記事では、 ・結婚祝いにマグカップを贈るときのマナー ・結婚祝いにおすすめのペアマグカップ といった内容についてご紹介していきます。 新郎新婦に喜んでもらえる、素敵なプレゼントを探すために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

結婚祝いに贈るマグカップ、NGかどうかは事前に新郎新婦に確認しておくと確実

まず、結婚祝いにマグカップなどの食器類を贈るときのマナーについてご紹介します。 近年の若い新婚夫婦では、結婚祝いに関してあまり「割れ物」のような縁起を気にせず、むしろ生活に役立つ食器類を喜んでくれる方も多いです。 しかし、必ずしもそういった人ばかりではありません。 また、新郎新婦のご両親などが縁起を気にして、贈り主のことを「不謹慎な人」と思ってしまうかもしれません。 心配であれば、あらかじめ結婚祝いに食器を贈っていいかどうかを新郎新婦に確認しましょう。 その際に食器の好みも聞いておけば、喜んで使ってもらいやすくなります。

マグカップなどの食器類は「割り切れる」偶数は避けるべき、でもペアはOK

食器など複数個でセットになっているものを贈る場合、割り切れる偶数個は縁起が悪いとされています。また、奇数個であっても「苦」を連想させる「9個」は避けるべきです。一方で、ペアは「1組」と考えられるため、偶数個であっても問題ありません。また、10個や12個(1ダース)など区切りの良い数字も、偶数個であっても問題になりません。

結婚祝いにおすすめのペアマグカップ

ここからは、具体的に、結婚祝いにおすすめのペアマグカップについて、おすすめアイテムをご紹介していきます。

ステンレスで「割れない」名入れもできるペアマグカップ

【名入れギフト】ペアマグカップ ダブルウォールステンレス

マグカップ

【名入れギフト】ペアマグカップ ダブルウォールステンレス

¥7,344(税込)

商品詳細へ

まず初めに紹介するおすすめアイテムは、ダブルウォールステンレスのペアマグカップです。 サイズ違いのお揃いペア。 二重構造なので、温かい飲み物も、冷たい飲み物も、長時間温度を維持することができます。 名前やメッセージを刻印してオリジナルギフトにすることも可能です。 丈夫なステンレス製の「割れない」マグカップですので、結婚祝いにも安心して贈ることができます。

シンプルで気品があるデザイン ティファニーのペアマグカップ

出典:楽天

次に紹介するおすすめアイテムは、ティファニーのペアマグカップです。 飲み物や料理を選ばないシンプルさの中に、ティファニーらしい気品を感じさせるデザインです。 底部に名入れすることも可能です。

縁起のいい「十草文様」のペアマグカップ

出典:楽天

次におすすめするのは、「十草文様」をモチーフにした九谷焼のペアマグカップです。 九谷焼はおよそ350年前に誕生した石川県の伝統工芸品です。 モチーフにした「十草(とくさ)文様」は、十草はもともと家具や漆を研ぐのに用いられた「研ぐ草」が由来であり、金を磨くとよく光ることから、金運を呼ぶ縁起の良い文様とされています。 色使いが鮮やかなこのマグカップは、和食・洋食どちらにも合い、また長く使うほど愛着が持てるデザインになっています。

新しい生活を彩るマグカップで、ふたりの門出を祝おう

本記事では、 「結婚祝いにマグカップを贈りたい…でもどのように贈ったらいいかわからない」 という方に、 ・結婚祝いにマグカップを贈るときは、あらかじめ新郎新婦に確認 ・割り切れる偶数は避けるべき、でもペアはOK ・結婚祝いにおすすめのペアマグカップ といった内容についてご紹介してきました。 いかがでしたか? 最低限のマナーを守って、ここでご紹介してきたようなマグカップを贈れば、きっと門出のふたりも喜んでくれるはずです。 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

結婚祝いに関連する他の特集