今なら新規会員登録で

500円OFF

全商品対象クーポンプレゼント!

12月31日まで

結婚祝いのプレゼントを贈りたい!友人や同僚、家族に贈る場合の相場は?

「結婚祝いに素敵なプレゼントを贈りたい!でも相場がどのくらいか気になる…」と、思う方は少なくないと思います。本記事では、友人・同僚・家族といった関係性に応じた相場について特集していきます。新郎新婦に気を遣わせない、ちょうどいい価格帯の結婚祝いのプレゼントを贈りませんか?

結婚祝いのプレゼントを贈りたい…相場はどのくらいなのだろう?

結婚式に招待されて、ご祝儀とは別にプレゼントを用意したい、あるいは結婚式に出席できないのでお祝いの気持ちを伝えるプレゼントを用意したい、そんなシチュエーションは大人になるとよくありますよね。 そんなとき、「あまり安っぽいプレゼントは贈りたくない、でも、高すぎるプレゼントを贈って新郎新婦に気を遣わせたくない…」と思う方も多いでしょう。 予算の相場が気になる方も多いのではないでしょうか。 予算の相場は、新郎新婦との関係性によって異なります。 そこで、本記事では、 ・友人・同僚への結婚祝いのプレゼント、予算の相場 ・グループで出し合ってプレゼントを買うときの予算の相場 ・親・きょうだい・親戚から結婚祝いのプレゼントを贈るときの予算の相場 ・結婚祝いのプレゼント、おすすめアイテム といった内容についてご紹介していきます。 予算の相場を理解することで、新郎新婦に気を遣わせず、喜んでもらえるプレゼントを贈ることができます。 ぜひ参考にしてみてくださいね。

友人・同僚への結婚祝いのプレゼント、予算の相場

友人や職場の同僚に対して、結婚祝いのプレゼントを贈るときの相場についてご説明します。 結婚式に出席する場合、ご祝儀を渡す必要がありますので、ご祝儀とは別に渡すプレゼントは、2000円~3000円程度が相場になっています。 一方で、結婚式に招待されたけれども出席ができない場合の結婚祝いのプレゼントの相場は、1万円程度となっています。 1万円程度のプレゼントを贈れば、相手の内祝いの負担になりすぎず、喜んでもらうことができます。

グループで出し合ってプレゼントを買うときの予算の相場

仲のいいグループのメンバーが結婚する場合、グループの仲間でお金を出し合って結婚祝いにより高価なプレゼントを購入する場合もあるでしょう。 この場合、ご祝儀とは別に、一人当たり5000円程度出し合うのが相場となっています。

親・きょうだい・親戚から結婚祝いのプレゼントを贈るときの予算の相場

親から子へ結婚祝いを贈るとき、あるいは兄弟姉妹から結婚祝いのプレゼントを贈るときの予算の相場は、3万円~5万円程度となっています。 また、そのほかの親戚から結婚祝いのプレゼントを贈るときの予算の相場は、2万円~3万円程度となっています。

結婚祝いのプレゼント、おすすめアイテム

ここからは、具体的に、結婚祝いのプレゼントにおすすめのアイテムをご紹介していきます。

皇室ご愛用ブランドの今治タオルギフトセット

出典:楽天

1つめのおすすめプレゼントは、皇室ご愛用「キミジマ」ブランドの高級今治タオルのギフトセットです。 タオルの名産地、愛媛県今治市で生産された、シンプルでありながらラグジュアリーなブランドタオルセットです。 高級ホテルのようなバスタイムを演出します。

名入れもできる、割れないペアタンブラー

2つめのおすすめプレゼントは、2層構造断熱の高機能なタンブラーのペアセットです。 冷たいお飲み物や暖かいお飲み物の飲み頃を、長くキープしてくれる優れものです。 結婚祝いではガラス製のグラスを敬遠される方も多いですが、こちらは丈夫なステンレスなので問題ありません。 シンプルなデザインなので、さりげなくペアで使うことができ、また末永く使っていただくことができます。

相場に見合った気を遣わせないプレゼントで、二人の大切な門出を祝おう

本記事では、 「結婚祝いのプレゼント、あまり安っぽいプレゼントは贈りたくない、でも、高すぎるプレゼントを贈って新郎新婦に気を遣わせたくない…」 という方に、 ・友人・同僚への結婚祝いのプレゼント、予算の相場は結婚式に出席する場合2000円~3000円、出席できない場合1万円程度 ・グループで出し合ってプレゼントを買うときの予算の相場は一人当たり5000円程度 ・親・兄弟姉妹から結婚祝いのプレゼントを贈るときの予算の相場は3万円~5万円程度、親戚から贈るときの相場は2万円~3万円程度 ・結婚祝いのプレゼント、おすすめアイテム といった内容についてご紹介してきました。 いかがでしたか? 予算の相場にあったプレゼントを贈ることで、新郎新婦に気を遣わせず、喜んでもらえるプレゼントを贈ることができます。 ふたりの門出を祝う素敵なプレゼントを贈ってみませんか。 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

結婚祝いに関連する他の特集