今なら新規会員登録で

500円OFF

全商品対象クーポンプレゼント!

04月30日まで

知らなきゃまずい?絶対間違えない結婚祝いのマナーを確認しよう!

結婚祝いに知っておきたいマナーを大特集。ご祝儀袋の書き方から、関係別の金額相場、絶対NGなご祝儀袋の書き方・渡し方まで気になるマナーを紹介します。初めて贈る方にもわかりやすくポイントを厳選しました。ぜひ結婚祝いの贈り物の参考にしてくださいね。

初めてでもわかる!結婚祝いのマナーやご祝儀袋の書き方を確認しよう

出典:https://cdn.pixabay.com

親しい友人や会社の同僚、身内の方など関係性はいろいろですが、結婚式にお呼ばれする機会も多いのではないでしょうか。 今回は結婚祝いについて絶対知っておきたいマナーについて大特集します! ご祝儀袋の正しい書き方や関係性別の結婚祝いの金額の相場、結婚祝いでのNG集など、初めて贈る方にもわかりやすく丁寧に説明して行きます。 ついうっかり見逃しがちなポイントもしっかりお伝えしますよ。 せっかくの結婚祝いですから、正しいマナーを知った上で贈って、お相手にも喜ばれたほうがいいですよね。 ぜひ最後までお読みください。

Q. 正しいご祝儀袋の選び方が知りたい

出典:https://cdn.pixabay.com

結婚祝いのご祝儀袋の選び方には、決まり事があるのをご存じですか。 「結び切り」と言って「一度結べばほどけない」水引きがついたものを選ぶのが大原則です。 かわいいからと、「蝶結び」の水引きを選ぶと「ほどけて何度でも結びなおせる」という意味から結婚祝いには適さないんですよ。 知らないと、つい選んでしまいそうなので、注意しましょう。 また、中に入れる金額によっても、ご祝儀袋の種類が違ってきます。

結婚祝いのご祝儀袋には格がある

ご祝儀袋は入れる金額によって適した種類・格があります。 中に入れる金額が少ないのにむやみに豪華なご祝儀袋に入れるのはむしろ失礼なことになるんです。 デパートや文具店などで売られているご祝儀袋には、中に入れる金額の目安が表示されているものも多いので、参考にして選ぶとミスがないでしょう。 包装してある袋のシールなどに用途が「結婚祝い」などと記されているものを選ぶか、表示がなければお店の人に聞けば大丈夫ですよ。

結婚祝いのご祝儀袋の色やデザインは?

最近は、カラフルでデザインの素敵なご祝儀袋がたくさん売られていますよね。 親しい友達や後輩に贈る結婚祝いの場合は、こうしたカラフルなご祝儀袋でもOKです。 ただ、上司や先輩への目上の方へのご祝儀袋は「白」が基本となりますので覚えておいてくださいね。 また、水引きは必ず「結び切り」がお約束です。 のし自体がないデザインや、何度も結び直せる「蝶結び」の水引きのものは避けてくださいね。

Q. 関係別にベストな金額を教えて

出典:https://cdn.pixabay.com

結婚祝いの金額は、「夫婦別れ」を意味する「偶数」や、縁起上4や9の数字を避けるのが一般的です。 でも事情により、どうしても結婚祝いが偶数になる場合もありますよね。 たとえば「2万円」の場合は、「1万円札1枚と5千円札2枚」などの3枚のお札にするなど工夫している方もいるようです。 次に、関係別にどれくらいの金額が結婚祝いの相場となっているかご紹介していきます。

友人・知人、会社の同僚への結婚祝いの相場

贈り主が20~30代の方の場合は「3万円」が結婚祝いの相場です。 贈り主が40~50代の場合も金額は変わらず「3万円」が1位という結果でした。

兄弟姉妹などの親族への結婚祝いの相場

贈り主が20~30代の方の場合は「5万円」が結婚祝いの相場です。 贈り主が40~50代の場合も、「5万円」が1位なのですが、次いで「10万円」が2位となっているのが特徴です。

Q. 結婚祝いのご祝儀袋の書き方にマナーはある?

出典:https://cdn.pixabay.com

結婚祝いのご祝儀袋には、表書きの書き方や中包みの書き方にもマナーがあります。 表書きは、受け取った相手がまず目にするところなので、書き方のマナーに注意しましょう。 包み方やお金の入れ方にも失礼にならないポイントがあるので書き方のマナーとあわせてご紹介していきます。

結婚祝いの表書きの書き方

表書きの文字は、「寿」「御結婚御祝」の奇数での書き方が正式です。 「結婚御祝」という書き方は、4文字のため縁起が悪いと受け取るかたもいますので避けたほうが良いでしょう。 贈り主の名前の夫婦連名での書き方は、二人ともフルネームで書くか、夫の氏名の横に妻の下の名前だけを書いてもどちらの書き方でもOKですよ。 結婚祝いの贈り主の名前は、毛筆で濃くはっきりと、楷書での書き方が正式です。

結婚祝いの包み方の注意点

結婚祝いの包み方にもルールがあります。 ご祝儀袋の裏側の重ね方は、下のほうが上になるよう注意して、水引きを掛けます。 「慶びを受ける」という意味で上向きにするということです。 逆に下向きに重ねると不祝儀になってしまいますのでご注意くださいね。 ご祝儀袋の選び方や金額、書き方なども完璧でも、ついうっかりして見逃しがちなポイントなので気を付けてくださいね。

結婚祝いのお金の入れ方

結婚祝いのお金はお祝い用なので、新札を用意するようにしましょう。 お札を中包みに入れる時は、一万円札の肖像画のある面を表向きに、右側を上にして揃えて入れましょう。 中包みの表の金額は、漢数字での書き方が正式です。 例えば1万円なら「壱萬円(壱萬圓)」3万円なら「参萬円(参萬圓)」という書き方になります。 普段の生活では「10,000円」や「1万円」という書き方がほとんどなので、正式な書き方を知っておきましょう。 中包みには住所・名前などをきちんと明記することもお忘れなく。

Q. 結婚祝いでNGなのは?

出典:https://cdn.pixabay.com

結婚祝いで気を付けたいNGポイントがあります。 贈られたお相手も、贈るほうも気持ちよくあるために、マナーを守るのは大切なことですね。 以下、結婚祝いの渡し方や書き方などのNGポイントをご紹介します。

ご祝儀袋に入れないで直接現金を渡す

むき出しの現金をそのまま渡すのは失礼にあたります。 必ずご祝儀袋にいれて渡しましょう。 包む金額や贈るお相手によって失礼のないご祝儀袋を選ぶこともお忘れなく。

ボールペンで表書き

結婚祝いのご祝儀袋の書き方にも注意点があります。 ボールペンで書くのは事務的な印象を受けるのでNGです。 必ず毛筆かせめて筆ペンで書きましょう。 毛筆が苦手な場合でも、丁寧に心をこめて書けばお相手に気持ちが伝わりますよ。 書き方ひとつで印象がかわるので、注意したいポイントです。

ご祝儀袋にしわくちゃのお札

結婚祝いは、あらかじめお祝い事としてわかっていることで、急なものではありません。 新札を用意するのがマナーです。 どうしても新札が準備できなかった場合は、せめてアイロンをかけてから入れましょう。 お相手をお祝いするという気持ちの上からもきれいなお札を入れたいですね。 せっかく表書きの書き方や中包みの書き方にまで気を配っても、お札がしわくちゃでは台無しですよ。

正しいマナーやご祝儀袋の書き方で、お祝いの気持ちをを伝えよう

出典:https://cdn.pixabay.com

今回は、ご祝儀袋の正しい書き方や関係性別の結婚祝いの金額の相場、結婚祝いでのNG集など、結婚祝いについて知っておきたいマナーをポイント別に分かりやすくご紹介しました。 表書きの書き方や中包みの書き方など、意外と細かいところまでは知らないこともたくさんあったのではないでしょうか。 知らないまま間違った書き方で結婚祝いを贈って恥をかいたなんてことのないように正しく理解しましょう。 ギフトサイトTANPでは、プレゼントを贈るシーン、贈る相手にぴったりのプレゼントを見つけることができます。 ぜひ結婚祝いの贈り物選びに役立ててくださいね。 最後までお読みいただきありがとうございました。

結婚祝いに関連する他の特集