今なら新規会員登録で

500円OFF

クーポンプレゼント!

05月31日まで

結婚祝いにプレゼントするならこの日本酒!

仲のいい友人や知人のおめでたい結婚祝いにはおいしいお酒でお祝いしいたいものです。 結婚祝いにみんなで楽しく飲める日本酒などはいかがですか? お祝い事に日本酒はとても縁起がいいんです。知っていましたか? なぜ縁起がいいのかの理由も兼ねて、選び方や人気の日本酒を紹介します! 参考にして見てくださいね。

結婚祝いに縁起のいい贈り物

出典:pixabay

日本独自の製法で作られている日本酒。 現在は海外の人からも人気が高く、注目されているのだそうです。 そんな日本酒ですが、お祝い事の際によく飲まれていることをご存知ですか? 日本酒は神様に献上する飲み物として昔から日本文化に根付いてきました。 おめでたい事があった際は、是非日本酒のプレゼントをしてみてはいかがでしょうか?

結婚祝いで日本酒が喜ばれる理由と選び方

出典:pixabay

日本酒は古来から神事やお祝い事に使われることが多かった為、おめでたいというイメージが定着しています。 お正月など節目にお神酒で1年の息災と開運をお祈りしたりと、日本酒は災いを避け福を呼び込む役目もあります。 また、昔の日本酒はごく一部の人の口にしか入らない高級品でもありました。 そういったプラスの意味合いが多い日本酒は結婚式のプレゼントにももちろんぴったり! 選び方のコツは鶴・亀・鯛などの縁起の良い生き物が描かれたものや、笑・幸・永・栄など、明るい将来を彷彿とする漢字が入ったものを選ぶのが良いでしょう。

予算はどのくらい?

出典:pixabay

結婚祝いの相場は相手との距離感や関係性で決まってきます。 まずは、一般的な相場を見てみましょう! ・親族…3万円~10万円 ・友人…1万円~3万円 ・仕事関係の方…3万円~5万円 距離感が近い場合や、相手より年上・立場が上の場合は結婚祝いの金額が高くなります。 もし自分が空いてから結婚祝いをいただいている際は、その時の金額を参考にするのも良いでしょう。

結婚祝いに飲みやすいおすすめの日本酒

出典:pixabay

日本酒は「日本酒度」という数値があり、甘口か辛口かを見極めることができます。 プラスが大きい程辛口になり、マイナスになるほど甘くなるので、要チェック! 一般的に飲み慣れていない人でも甘口の日本酒は飲みやすいと言われています。 あまり日本酒を飲んでいる印象のない夫婦には、甘口の日本酒を贈りましょう! ・甘口、辛口チェック表 大辛口(+6.0以上) 辛口(+3.5〜+5.9) やや辛口(+1.5〜プラス3.4) 普通(−1.4〜1.4) やや甘口(−1.5〜−3.4) 甘口(−3.5〜−5.9) 大甘口(−6,0以上)

おつまみもセットの日本酒

出典:楽天

日本酒度は-3のお酒なので「やや甘口」に入る日本酒です。 こちらはおつまみがセットになっており、エイヒレ、極味鮭、つまみたら、ほたてが楽しめます。 夫婦でゆっくり晩酌を楽しんでいただけるセットなので、新婚さんにもぴったり。 結婚祝いにふさわしい美味しい贈り物になりますよ。

長期熟成の日本酒

出典:楽天

日本酒度は-4.0で「甘口」に入る日本酒です。 見た目も煌びやかでシックで豪華なゴールドが綺麗な点もポイントですね。 3年以上熟成させた味わい深いお酒で、お肉やチーズといったおつまみとの相性も抜群! 黄金の熟成酒を夫婦で楽しんでいただけます。

真名鶴酒造の大甘口

出典:楽天

日本酒度-15の大甘口で飲みやすい日本酒です。 柑橘系のほんのりとした甘酸っぱさが香るので、炭酸水と割って飲んでも美味しいのが特徴! こちらのお酒を造っている酒造さんは「鶴」というめでたい漢字も入っており、結婚祝いの日本酒にはぴったり1品です。

甘口と辛口セットで結婚祝い

出典:楽天

花柳界は日本酒度-51の大甘口、桃園の誓いは+5.0の辛口です。 どちらも個性ある日本酒なので、旦那様と奥様の好みが違う場合でも一緒に日本酒を楽しんでいただけます。 華やかでおめでたい名前がついたお酒なので、結婚祝いにもぴったり! 専用の化粧箱も高級感があるので、ご夫婦に喜んでもらえること間違いなしです。

縁起のいいのいい日本酒

出典:pixabay

日本酒は神事やお祝い事によく使用されることから、元々おめでたいイメージがあります。 しかし、更に気持ちを込めて贈り物をしたい人には、「言葉に込められた縁起」を担ぐことをオススメしたいです。 鯛・鶴・亀の縁起が良い生き物や、お酒の名前がおめでたいと、もらった側も意図が汲みやすく、喜んでくれます。 結婚祝いで贈りたいめでたい日本酒を一挙公開いたします!

金の鯛がめでたい日本酒

【名入れ日本酒】金鯱 純米吟醸

日本酒・焼酎

【名入れ日本酒】金鯱 純米吟醸

¥5,724(税込)SOLD OUT!

商品詳細へ

純米吟醸の豊潤な味わいが楽しめる豪華な日本酒です。 また、こちらのビンはオリジナルでラベルを依頼することができ、相手の名前を刻印することが可能! 金の絵柄が高級感を出しており、結婚祝いの贈り物にふさわしい装いです。 デザインも選ぶことができ、世界に1つだけの日本酒を贈れますよ。

金箔が豪華な祝い酒

出典:楽天

華やかな祝いにぴったりの純金箔入り日本酒です! お酒の名前は「祝酒」なので、プレゼント相手におめでとうの気持ちをストレートに伝えられます。 金箔は加賀100%で、透明な日本酒に漂う美しさを楽しめます。 2人のこれからの生活が輝かしいものになるよう、祈りを込めて贈り物をしてみませんか?

鶴の日本酒飲み比べセット

出典:楽天

沢の鶴という縁起の良い名前の酒造で作られた古酒のセットです。 古酒は日本酒を熟成させたもので、重厚で豊潤な香りと味わいが特徴。 これから2人で人生を歩むご夫婦に、じっくり熟成させて味がある日本酒はとても縁起が良く、良縁の長続きを意味します。 ボトルも可愛らしく色合いも美しいので見た目でも楽しんでいただけますよ。

鶴亀の日本酒を金のちょこでグイ飲み

出典:楽天

能作という伝統ある文化で作られた錫のちょこがセットになった日本酒です。 錫は浄化作用があり、雑味を抜いて酒や水を美味しくすると言われています。 また、ちょこの内側は金箔が使われており、美しく高級感のある見た目に仕上がっています。 お酒は「鶴亀」ですので縁起が良く、純米大吟醸のコクある味わいが楽しめます。

人気の銘柄日本酒TOP10

出典:pixabay

続いては日本酒好きのご夫婦へ結婚祝いを贈る際には必見! 人気が高い日本酒とポイントをご紹介していきます。 日本酒好きが選ぶ本当に美味しかったお酒が沢山ラインナップしているので、最後までお見逃しなく…!

第10位「大七酒造 大七 純米生もと」

出典:楽天

日本酒度+2:やや辛口 豊かなコクとキレが特徴の日本酒。 常温~熱燗で飲むのがオススメ

第9位「玉乃光酒造 日本酒&リキュール飲み比べセット 」

出典:楽天

本格的な日本酒はもちろん、柚子と梅のリキュールも入ったセットです。 色んな味を少しずつ楽しめる上に見た目もとってもキュート! アルコール度数は10~15度前後です。

第8位「龍力 純米大吟醸 米のささやき 秋津」

出典:楽天

日本酒度±0:普通 究極のまろやかさを求めた、これぞ純米大吟醸という味わい。 常温か、冷やで飲むのがオススメ

第7位「洗心 純米大吟醸」

出典:楽天

日本酒度+2:やや辛口 淡麗でありながら、洗練されたふくらみを感じる味わい。 常温かぬる燗も良いですが、冷酒で飲むのが1番オススメ

第6位「金沢・中村酒造 日榮 金彩セット」

出典:楽天

日本酒度+5:辛口 後味がさっぱりしたキレが特徴で、煌びやかな金箔が入っているため結婚祝いにぴったり! 冷酒で飲むのがオススメ

第5位「梵 夢は正夢 純米大吟醸 」

出典:楽天

日本酒度+2:やや辛口 しっとりとなめらかな舌触りとキレのある後味が特徴。 野球選手のイチローや松井秀喜にも贈られたことのある成功を祈る特別な名酒です。 冷酒で飲むのがオススメ

第4位「南部美人(岩手県) 純米大吟醸」

出典:楽天

日本酒度+3:やや辛口 芳醇に広がる香りと濃密な味わいの調和がとれた最高級品質の日本酒。 ドバイの5つ星VIPホテルやJALのファーストクラス機内酒に選ばれる名酒です。 冷酒で飲むのがオススメ

第3位「金箔入り + 純米大吟醸 越後鶴亀」

出典:楽天

日本酒度+2~3:やや辛口 優しい香りと柔らかで繊細な旨みが特徴で、喉越し滑らかな日本酒です。 金箔入りの純米酒には招福神が描かれていて、とても縁起が良いのもポイント。 常温か冷酒で飲むのがオススメ

第2位「新潟清酒飲み比べ5本セット」

出典:楽天

日本酒度+2~6:やや辛口~辛口 八海山、越乃寒梅白ラベル、〆張鶴、越後桜、吉乃川の5つの日本酒が楽しめるセットです。 晩酌にするにはピッタリのサイズなので、ご夫婦で新潟の本格日本酒を網羅していただけます。 冷やでも熱燗でも美味しく飲めるお酒も多く、食事中のお供としても優秀です。

第1位「獺祭 磨き二割三分 純米大吟醸」

出典:楽天

日本酒度+6:大辛口 華やかな香りと蜂蜜のような綺麗な甘味、キレのある後味が特徴の日本酒です。 日本酒通でなく、初めて日本酒を飲む人でもその良さがわかるほど高品質だと言われています。 冷蔵庫から出して10分程度の10~12℃か、常温で飲むのがオススメ

二人の幸せに福を呼ぼう

出典:pixabay

様々な日本酒をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? 結婚祝いにぴったりな縁起の良い日本酒が沢山登場しましたね! 日本酒は古来から結婚祝いにも関わっており、 神前式という日本式の結婚では三々九度の杯という日本酒を酌み交わすシーンもあります。 そんな特別な時に使われる日本酒だからこそ、こだわって結婚祝いを選んであげてくださいね。 それでは、最後までご覧いただきありがとうございます。

結婚祝いに関連する他の特集