今なら新規会員登録で

500円OFF

クーポンプレゼント!

06月30日まで

還暦祝いのお返しのルールは?絶対に失敗しない内祝い特集!

還暦祝いとは、長寿を祝うとっても嬉しい行事です。 祝う側も祝われる側もハッピーな気持ちになれるのが一番ですよね! しかし、日本の古くからの行事は暗黙のルールがあったりします。 なかなか頻繁に行う事がない還暦祝いに関して、お返しはどうするのがベストでしょうか? ・還暦祝いのお返しのルール ・物を贈るなら何がベスト? などなど、様々な疑問に答えていきたいと思います!

還暦祝いのお返しのルールは?相場など徹底解説!

満60歳を迎えた人を、赤いものを取り入れながらお祝いする「還暦祝い」。 昔から行われてきた行事ですが、意外と知らないルールがいっぱい! 還暦祝いのお返しですが、本来であればお返しの必要はないそうです。 しかし、せっかく祝ってくれたことから、現代では食事会を開いたり、お返しをする機会も増えています。 今回は、食事会が無い場合、贈り物でお返しをする時のルールをご紹介します! ・還暦祝いのお返しの相場 お祝いの金額の1/3~半額くらいまでで、最高でも1万円までが相場です。 ・お祝いの品の定番 菓子折り 食器や普段使用できるタオルセットなど カタログギフト ・贈り方 贈り物の熨斗の水引は、内祝いなので、紅白で蝶結びのものにする。 表書きは「内祝」や「寿」、または「還暦内祝」 (もし相手が喪中の場合は「御礼」) 今回は、相場に沿って定番のお返しをご紹介します! せっかくのめでたい行事なので、お互い嬉しい気持ちになれるようなものをピックアップしました!

還暦祝いのお返しに「菓子折り」

出典:楽天

・カットバウム(ヒョウ柄) 1個 ・カットバウム(プレーン・ショコラ・オレンジ) 各1個 ・カットバウム(抹茶) 2個 ・マドレーヌ(プレーン・フランボア) 各1個 ・ダックワーズ(マンゴー・フランボア・抹茶) 各1個 以上がセットになった家族で楽しめるお菓子のセット! 特に、バウムクーヘンは年輪という意味があるので、長寿を迎える節目のお祝いにピッタリなお返しです!

出典:楽天

◆博多美月(あまおう) 3個 ◆苺一笑 2個 ◆あまおう苺のクリームダックワーズ 3個 ◆バナナブラウニー 4個 ◆苺きらら 4個 ◆あまおうキャラメリゼバウム 4個 ◆クランチショコラバー(あまおう×2、ピオーネ×2、ニューサマーオレンジ×2) 6個 以上がセットになった、沢山のお菓子が楽しめるセットです! 大きめなサイズなので、家族が沢山いるご家庭にも安心して送れます。 メッセージカードや熨斗の種類も豊富なので、便利なのも嬉しいですね。 華々しい還暦祝いのお返しになります。

還暦祝いのお返しに「生活用品」

出典:楽天

ペアで贈ることができるビアカップのプレゼントもオススメです。 日本の伝統技術を使用して作れらており、ビール以外の飲み物も美味しくいただけちゃいます! 色は7色から選べるので、縁起のいい紅白にしても良いですし、贈る相手の好きな色を選んであげても良いですよね。 高級感のある還暦祝いのお返しです。

出典:楽天

優しい紅白の色合いが素敵なバスタオルセットです。 バスタオルは本当にいくつあっても困りませんもんね! しかも、今治タオルなので、肌触りもバツグンに良く、贈り物に喜んでもらえます。 縁起の良さも品質の良さも両立している、素敵な還暦祝いのお返しができます!

還暦祝いのお返しに「カタログギフト」

出典:楽天

有名ブランドをはじめファッション、インテリアやグルメ、旅行など、様々な商品を約500点も掲載しています! 大ボリュームの196ページで、表紙も和風で華がありながらも古風で素敵です。 相手に好きなものを選んでもらえるので、安心して贈ることができます。 還暦祝いのお返しに困ったらコレ!

出典:楽天

人気のスイーツや話題のお菓子を集めた1冊! お菓子に特化したカタログギフトです。 デザインもとても可愛らしく、お子さんがいらっしゃるご家庭などには特に喜んでもらえそうです。 全36ページで、約36点の商品を掲載! 家族みんなで商品を選ぶ時間も贈り物のひとつですよね。 家族に美味しく喜んでもらいたいという人にピッタリの還暦祝いのお返しです。

自分も周りも楽しめる還暦祝いをどうぞ

還暦祝いは自分にとっても周りにとっても、おめでたい行事です。 みんなが楽しむ為にも、決まり事をしっかり把握して、心配事なしに楽しみたいですよね。 また、最近では核家族化で、近しい親戚が離れて暮らしていることも珍しくはありません。 気軽にお食事会ができない人や、ご足労いただくのは申し訳ないわ、という人から、特に贈り物の需要が増えています。 本日ご紹介した商品は、どれも縁起が良かったり、人気の商品なので、相場を考えながら、相手に必要なものを贈ってあげると良いですね。 みんなが幸せな還暦祝いになるよう、応援しております!

お礼に関連する他の特集