沖縄のお土産特集「選ぶならコレ!」定番お土産~知る人ぞ知るお土産まで13品

ここでは沖縄のお土産をテーマに特集します。 沖縄のお土産には定番のスイーツからお酒など様々ありますが、中でも「選ぶならコレ!」といったお土産を選んでいます。 全部で13品セレクトしていますが、味も見た目もGOODなお土産は喜ばれること間違いなしですのでぜひ参考にして頂ければと思います。

沖縄のお土産特集

沖縄のお土産といえばちんすこうやサーターアンダギー、紅イモスイーツなどが有名ですがここ特集する沖縄のお土産は、 ・定番の中でも「コレは美味しい」といえる定番スイーツ ・お土産におススメ気軽に渡せる沖縄のお酒 ・パッケージも素敵な沖縄のお茶 ・話題沸騰の調味料 をご紹介していきます。 せっかくお土産を渡すなら、「なかでもコレ!」というものを渡したいですよね。 TANPでセレクトしたものは沖縄らしさをしっかり押さえながら、話題性のあるもので味も見た目も良いものを厳選しているので是非参考にしてみてくださいね。

沖縄お土産「スイーツ」

ここでは定番中の定番の中でも「美味しいのはコレ!」といえる沖縄らしいスイーツをご紹介していきます。 ・紅イモスイーツ ・サーターアンダギー ・家庭でつくる本格サーターアンダギー ・沖縄黒糖入りショコラ ・宮古島の塩を使ったちんすこう

①紅いもスイーツならコレ!「紅いもケーキおもろ」

紅いもスイーツをお土産に選ぶなら「紅いもケーキおもろ」がおススメです。 紅いもの自然な甘さの餡とパイ生地の間にコクのあるクリームチーズをサンドして焼き上げているケーキです。 お茶菓子として、コーヒーや紅茶、緑茶何にでも合うスイーツです。

出典:amazon

②サーターアンダギーならコレ!「当銘食品のさーたーあんたぎー(プレーン&黒糖)」

当銘食品のさーたーあんたぎーは、数あるサーターアンタギーの中でも味はもちろんのことながら油っぽくなく食べやすいと評判です。 「沖縄と言えばコレ!」と思い出す味は、沖縄の定番だからこ当銘食品のさーたーあんたぎーがおススメです。

出典:amazon

③サーターアンダギーを家でも作りたい!「沖縄製粉のサーターアンダギーミックス」

サーターアンダギーを家でも再現することができる「沖縄製粉のサーターアンダギーミックス」も沖縄のお土産におススメです。 「大切にします。沖縄の味!」と書いてある通り、家でも美味しいサーターアンダギーが食べられます。

出典:amazon

④夏の暑さに負けない今沖縄でおススメの「黒糖ショコラとろ~る」

黒糖と黒蜜を練りこんだクッキー生地に、とろ~り食感のチョコレートをたっぷり包んだ「黒糖ショコラとろ~る」。 沖縄の暑さに負けないお菓子として2017年に新発売された比較的新しいお土産品です。 沖縄産100%の黒糖はとろ~りショコラの中にも粒の食感と香り豊かな風味として楽しめるクッキーになっています。

出典:amazon

④ちんすこうを選ぶならコレ!「甘さ控えめ塩味がちょうどいい雪塩ちんすこう」

ちんすこうの中でも「雪塩ちんすこう」は絶妙な組み合わせが何とも言えない美味しさで、ついもう1つ手を伸ばしたくなる甘さ控えめ塩味がちょうどいいちんすこうです。 雪塩ちんすこうに使われている「雪塩」は、宮古島の地下海水を汲み上げて作られたパウダー状の塩で、含有されているミネラル分は世界一と認定され、ギネスブックに登録されています。

出典:amazon

沖縄お土産「お酒」

沖縄のお酒といえば泡盛ですが、種類も豊富で何を選べ良いのか迷ってしまう方も多いようです。 ここではサイズ感も丁度いい沖縄のお酒をご紹介していきます。

①浮き玉がインテリアにもなる「泡盛 結玉 浮き玉ボトル」

ボトルには沖縄の青い海をイメージした青の浮き玉ボトルを使い、丁寧に縄で編みこんでいます。 中味の泡盛は、常圧蒸留で仕上げた今帰仁酒造の25度が入っています。 お土産にも人気の泡盛でお部屋のインテリアとしても、オススメです。

出典:amazon

②浮き玉がインテリアにもなる「泡盛 結玉 浮き玉ボトル」

出典:amazon

③焙煎熟成後の珈琲豆を泡盛に浸漬した珈琲リキュール「35コーヒーリキュール 」

35コーヒーは、沖縄の風化したサンゴを200℃まで熱して時間をかけて豆を焙煎したコーヒーです。 焙煎熟成後の豆を泡盛に浸漬してエキス豊富な珈琲リキュールに仕上げ、風味豊かサンゴ焙煎珈琲の旨味のすべてを泡盛が優しく包み込む珍しいお酒です。 ロックはもちろんカルーアミルクにして飲むのもおススメです。 沖縄県のサンゴは10年前の10分の1にまで減少しているそうで、35コーヒーの売り上げの3.5%はベビーサンゴを移植する活動に使われています。

出典:amazon

沖縄のお土産「お茶」

ここでご紹介する2つの沖縄のお茶は、パッケージも素敵で珍しいお茶になります。 手軽に渡せる沖縄のお土産として、沖縄のスイーツと合わせて渡しても喜ばれます。

①ヤンバルクイナが可愛いパッケージ「からぎ茶」

国頭村で古くから親しまれている「からぎの木」地元では「オキナワニッケイ」のことを「からぎ」と呼んでいて、木の皮や葉から「シナモン」の香りが漂います。 <からぎ茶の効能>・鎮静効果・冷え性改善・解熱作用 パッケージも可愛いのでお土産にもおススメです。

出典:amazon

②今大注目のスーパーフード「宮古島モリンガ」

最近東京のマルシェなどでも見かけるようになったスーパーフード「モリンガ」は、「奇跡の木」と呼ばれています。 すっきり飲みやすいお茶は、ギャバ、カルシウム、ビタミン、鉄分、また必須アミノ酸を含むアミノ酸などを多く含んでいます。 宮古島モリンガは宮古島産100%で健康や美容を気にしている方のお土産にもぴったりのおススメのお茶です。

出典:amazon

沖縄お土産「調味料」

沖縄は沖縄特有の食文化があり使う食材や調味料、料理名まで珍しく美味しいものが沢山あります。 ここでは、沖縄の調味料で話題になっている調味料を3つご紹介していきます。

①沖縄の激辛調味料「コーレーグス(島とうがらし)」

沖縄産の島とうがらしと泡盛を使ったコーレーグスは、沖縄そばの薬味として使われることが多い調味料です。 パンチの効いた味は、料理のアクセントにもなります。 辛いもの好きや料理好きの方へのお土産にも人気です。

出典:amazon

②波照間島産黒糖100%の「ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ」

こだわりの波照間島産黒糖100%を使ったジンジャーシロップは何にでも使えるシロップです。 多くの雑誌にも掲載された美人食として話題のシロップは、生姜焼きや煮物に、炭酸と割ってジンジャーティーやアイスクリームのソースとしても万能です。

出典:楽天

③久米島『YUNAMI FACTORY』で生まれたガーリックオリーブオイルソース

沖縄県久米島で人気急上昇中、雑誌メディア取材殺到のハワイアンカフェ『YUNAMI FACTORY』で生まれたオリジナルガーリックオリーブオイルソース。 久米島の車海老とシークワサーが入っていて、柑橘系の酸味とガーリックの香りが絶妙に混ざり合い、クセになる新感覚の味のソースは一度食べてみたいソースとしてお土産にも人気です。

出典:amazon

まとめ

いかがでしたでしょうか? 今回は沖縄のお土産をテーマに、定番の物を基本にその中でも「コレが美味しい!!」といったお土産をセレクトしました。 ・定番の中でも「コレは美味しい」といえる定番スイーツ ・お土産におススメ気軽に渡せる沖縄のお酒 ・パッケージも素敵な沖縄のお茶 ・話題沸騰の調味料 を全部で13品ご紹介したのでぜひ参考にしてみてくださいね。 最後までお付き合いいただきありがとうございました。

特集に関する他の特集

人気アクセサリー特集
誕生日プレゼントにはアクセサリーをプレゼントするのは定番ですよね。今回はTANP編集部がアクセサリーをピックアップしました!是非参考にして見てくださいね。
【美容のプロ】がセレクト♡女性への贈り物にふさわしい「美容グッズ5選」
女友達や彼女など、大人女子へのプレゼントって迷っちゃいますよね。日常的に使う「美容グッズ」ならきっと喜んでもらえるはず…と思っても、今の流行りや本人の好みが分からないという方も多いでしょう。そこで今回は、美容マニアがおすすめする喜ばれること間違えなしの「美容グッズ」を厳選してご紹介します...
プレゼントに「食べ物」を贈りたい!おすすめ「極上のグルメギフト」をご紹介♡
男女問わずもらって嬉しい、プレゼントの「グルメギフト」。人それぞれ好みが違うので、チョイスを誤るとかえって迷惑になってしまうことも。「何を贈ればいいのかわからない!」という時は食べ物を贈ってみてはいかがでしょうか?食べ物なら後に残ることがないので気楽に贈ることができます♡そこで今回は、プ...
プレゼントのプロが選ぶ。新着!ご当地スイーツのプレゼント特集!
世の中には色々なスイーツがありますが、ご当地スイーツなるものをご存じですか? その地域の特産物などを用いた旬のスイーツは、とってもおいしい物ばかり! たまにはそんなご当地スイーツをプレゼントにしてみませんか? ・有名ブランド店は網羅してしまった! ・日本のスイーツを楽しみたい! ...
化粧品をプレゼントしよう!おすすめ化粧品特集
化粧品がテーマのプレゼント特集です。友達、お母さん、恋人に化粧品を贈りませんか?贈る相手やシチュエーションごとにおすすめの化粧品をご紹介します。誕生日や記念日に化粧品を贈ろうと考えている人は必見です。きっと相手が喜ぶ素敵なプレゼントが見つかるはずです!
ちょっと差のつく3000円前後のおしゃれなプレゼント
3000円前後でプレゼントを贈りたい!折角贈るなら、センスのいいおしゃれなものがいい!そう思っていませんか?でも、おしゃれなプレゼントって一体なに?という疑問もあるはず。そんな方にぴったりな誕生日や記念日などにちょうどいい、3000円前後のプレゼントをご紹介します。おしゃれなプレゼントを...
プレゼント選びに迷ったらお菓子を選ぼう!プレゼントにぴったりなかわいいお菓子特集
かわいいお菓子のプレゼントがテーマの特集記事です。記念日のプレゼントや季節の贈り物、ちょっとしたお礼に贈りたくなる、かわいいお菓子のプレゼントを集めました。きっと皆が笑顔になるお菓子のプレゼントで、相手を喜ばせてみてはいかがでしょうか?
プレゼントの種類別!贈った男性からの心理を徹底解説します!
親しい男性からの突然のプレゼント。嬉しい反面、どういう意図で私に贈ったのだろう……単純に友達として仲がいいから?それとも異性として意識しているの?男性からの心理が知りたい!この記事では、プレゼントを贈った側の男性からの心理を、貰ったプレゼントの種類ごとに解説します。参考にしてください!
女性ウケする予算1000円のコスメプレゼント特集
予算1000円程度のちょっとしたプレゼントにどんなものがいいか悩んでいませんか。プレゼントを贈る相手が女性であれば、女性に日常に欠かせないコスメプレゼントはいかがでしょうか。コスメは様々な商品があって、なかなかお気に入りのものが見つかってない方も多いと思います。手軽に買えてプレゼントでき...
お土産には何が嬉しい?東京のお土産特集!
東京といったら日本の首都。 各地の名産物や流行が一気に詰まった都市です。 そんな東京のお土産といったら? 色んなものがありすぎて、何を選んだら良いのか迷ってしまう方もいますよね! 東京のお土産で迷っている人の為に!東京にちなんだお土産を大特集します! ・大人気!スカイツリーのお...