今なら新規会員登録で

500円OFF

全商品対象クーポンプレゼント!

12月31日まで

就職祝いの相場やルール、オススメプレゼントを徹底解説!

身近な人が就職をしたら「就職祝い」を考えますよね。 ・どんなものを贈ればいいの? ・相場はいくらくらい? 就職祝いは贈り慣れていないと分からない事がいっぱいです! 今回は、就職祝いの相場の説明はもちろん、相場ごとのオススメのプレゼントをご紹介します! 就職祝いを贈る上での悩み事を一気に解決しちゃいましょう!

就職祝いの相場はいくらくらい?

就職祝いは新しい社会人の門出を祝う大事なイベントです。 ですが、どんなものをプレゼントすればいいのか、悩みますよね? また、金額にもルールがあり、贈り慣れていないとなかなか価格帯の把握も難しいです。 今回は、ルールはもちろん!貰って嬉しいプレゼントをご紹介します! 就職祝いを贈る間柄は「三親等」までとされています。 その場合の相場をご紹介すると… ・祖父母から 3万円~5万円 ・親から 3万円前後 ・兄弟や姉妹から 2万円~3万円 ・姪、甥 1万円~2万円 ・その他(友人含む) 5千円~1万円前後 親や祖父母の金額が高額なのは、一人暮らしを始める際のお金が含まれているからなのだそうです。 電化製品など、生活に必要なものを購入する足しにするという意味合いがあるので、実家から職場に通う場合はもう少し金額を下げても大丈夫です。 お金をそのまま包むこともありますが、今回は就職祝いの人気プレゼントをご紹介! ・相場3万円前後 ・相場2万円前後 ・相場5千円~1万円前後 相場に合わせた商品なので、とっても選びやすいですよ。

相場3万円前後の就職祝い

出典:楽天

就職祝いにふさわしい、社会人のスタートにうってつけの時計。 大人のブランドとしても人気のあるアルマーニから登場です! 社会人としてポイントとなる腕時計はしっかりしたものを贈りたいですよね。 相場の3万円以内に収まっていながらも、値段以上の機能性とブランド力があります。

出典:楽天

工具無しで取り外しができるベルトがついているので、仕事使いでも普段使いでもOK! 新生活の応援として贈っていただける就職祝いです! スワロフスキーのクリスタルがキラキラしていて、女性が喜ぶデザイン。 こんなに豪華で相場の3万円以内の商品なんですよ。

相場2万円前後の就職祝い

出典:楽天

新生活応援の家電を就職祝いに! 「丸フラットプレート」「ワッフルプレート」「平面プレート」の3種類のプレートがついていて、とっても便利! お友達を呼んでワイワイ楽しむこともできますが、丸フラットプレートはそれぞれの場所に卵、ウインナー、野菜などを入れて忙しい朝に一気に調理をすることが可能。 こんなに使えて相場の2万円ぴったり! とってもお買い得な商品です。

出典:楽天

これから一人暮らしをする社会人にぴったりの就職祝いです! 用途に合わせて使えるミニパン3点セットで、キッチン用品の少なさをカバー! 最初の生活では、家電やキッチン用品を集めるのが大変なので、新生活の手助けになります。 相場の2万円でこれだけのセットが入っているのはとっても嬉しいですよね。

相場5千円~1万円の就職祝い

出典:楽天

0.5mmの黒、赤ボールペンに加え、シャープペンとしての機能も備わっている多機能ペンが名入れ可能で登場です! 新社会人生活に必ず役に立つ就職祝いです。 6ポケットとフリーポケットがついたカードケースもついており、どちらも名入れが可能。 使いやすく、高級感があるので、長く使用してもらえます。 相場の1万円以内で購入が可能ですよ!

出典:楽天

社会人に絶対役に立つ!持っておきたい印鑑3本セットです。 認印、銀行印、実印がセットになっており、大人になってから必要となる印鑑をすべてカバーできます。 高級感があるケースには朱肉もついています。 黒水牛上芯持を使用しているので、長く使用してもらえるのもグッド! 相場の5千円前後にちょうどいいお値段なのも嬉しいところですね!

就職祝いには相手の生活を考えたものを

就職は、学生という立場を終え、新しく始まる生活を迎える節目となります。 その上で、相手の事を考えたものを贈ってあげたいですよね。 相場の説明はさせていただきましたが、相手に必要なものを考えてあげられるのはあなたしかいません。 就職祝いのオススメのプレゼントからぴったりなものを選んでくださいね! 素敵な節目になるよう、TANP一同応援しています。

就職祝いに関連する他の特集