今なら新規会員登録で

500円OFF

全商品対象クーポンプレゼント!

11月30日まで

落ち着いた大人のプレゼントにはウイスキーを!おすすめウイスキー8選

ウイスキーは、お酒に詳しい方や、落ち着いた大人の男性に人気のプレゼントです。銘柄にこだわりのある場合は事前にリサーチして好みのウイスキーを贈りましょう。この記事ではウイスキーの基本的な知識から、プレゼントに最適なウイスキーの紹介までまとめてハイライトでお届けします。

ウイスキーは、大人の男性へのプレゼントに最適

出典:pixabay

お酒の好きな落ち着いた大人の男性や、お酒に詳しい女性、アイリッシュバーによく通っている方へのプレゼントにおすすめなのがウイスキーです。 でも相当詳しくない限り、何を選んだらいいのかよくわかりませんよね。 素人にはとっつきにくく、贈るのには敷居の高そうなウイスキーですが、基本的な知識と相手の好みをリサーチすれば、プレゼントにぴったりのウイスキーを見つけることができます。 そこでこの記事では、ウイスキーの基本的な知識から、おすすめのウイスキーまでまとめてハイライトでお届けします。

基本的なウイスキーに関する用語を知っておこう!

出典:pixabay

いろいろな名称や産地があり、なかなかとっつきにくいウイスキーですが、基本的な知識は少しだけ!これだけ知っていれば、相手の好みを聞いた際にもなんとなくどんなものが良いのか想像がつきやすいですよね。 そんなちょっとしたウイスキーの知識をまとめてみましたので、ぜひプレゼントにウイスキーを選ぶ際の参考にしてみてください。

産地別名称

・スコッチ スコットランド産ウイスキーのこと ・アイリッシュ アイルランド産ウイスキーのこと ・バーボン アメリカ産ウイスキーのうちの1つのこと ・カナディアン カナダ産ウイスキーのこと ・ジャパニーズ 日本産ウイスキーのこと ほかに世界中でウイスキーは作られており、それぞれに名称があります。日本で購入する場合には、日本産は「余市」「白州」といった地域のブランド名で呼ばれることが多い印象です。

作り方別名称

・シングルモルトウイスキー 1つの蒸溜所で作られた大麦麦芽が原料のウイスキーのこと ・グレーンウイスキー 大麦麦芽だけでなくトウモロコシや小麦などの穀物を原料にしたウイスキーのこと ・ブレンデッドウイスキー シングルモルトとグレーンを混ぜたウイスキーのこと ・ブレンデッドモルトまたはピュアモルトウイスキー シングルモルト同士を混ぜたウイスキーのこと ほかに「ライウイスキー」「コーンウイスキー」といった作り方がありますが、「シングルモルト」「ブレンデッド」が代表的ですので、特に好みがあるのでなければこれらを選ぶと良いでしょう。

ブランドカテゴリ別の名称

・オフィシャルウイスキー 生産から流通に載せるまでを一貫して同じブランドが手がけたウイスキー ・ボトラーズウイスキー 生産されたウイスキーや原酒を、別事業者が買い取り、独自でブレンドや熟成をしたウイスキー プレゼントに選ぶ場合を想定していますので、ウイスキーに詳しくない場合や、相手の好みがハッキリしていない場合は「オフィシャルウイスキー」を選択することをおすすめします。

父の日のプレゼントにも!ベーシックなウイスキーのおすすめは?

出典:pixabay

ウイスキーなら、お酒好きのお父さんたちへの「父の日のプレゼント」としても喜ばれること間違いなしですよね。普段ウイスキーを飲まない方も「ハイボール」にしてみてはどうでしょう。一緒に炭酸を添えて、親子で一緒にハイボール作りを家で楽しむのも良いですよね。 ほかにも気軽にプレゼントできるウイスキーはたくさんあります。 ここでは、ウイスキーはあまり飲まない方にも贈れるような、ベーシックなウイスキーをまとめてみました。

ハイボールにおすすめ!手軽にプレゼントできるウイスキーはこれ!

出典:amazon

「サントリー ウイスキー 知多」は3000円程度のお値段で、手軽に贈れる点も魅力。爽やかで食事にもよく合うと評判で、手軽に楽しめます。ハイボールにするのにぴったり!との声も。

普段ウイスキーを飲まない方にもおすすめの初心者向けウイスキー

出典:amazon

「スコッチウイスキー デュワーズ 12年」はスコッチデビューにぴったりの飲みやすいウイスキー。アメリカでシェアNo.1のスコッチで、ブレンデッドウイスキーです。

これぞ鉄板!ベーシックなウイスキーと言えばこれで決まり

出典:amazon

「シーバスリーガル 12年」はベーシックで手軽なウイスキーの定番! 200年もの歴史を誇るブレンデッドスコッチの代表格です。芳醇な香りを楽しめるのにとても飲みやすいのも、シーバスリーガルの魅力といえます。

ハイボールにするならこだわりの炭酸を用意するのも◎

出典:amazon

「アサヒ ウィルキンソン」は炭酸水の定番! これを一緒に渡、家族なら冷蔵庫で冷やしておけば、ハイボールをすぐ作ることができますよね。見た目もかっこいいのでおすすめです。

こだわり派へのプレゼントなら、このウイスキーを!

出典:pixabay

とてもウイスキーに詳しくて、ちょっとこだわりの品を選んだほうが良い場合にはどうしたらいいのでしょう?何を選んだらいいのか迷ってしまいますよね。 もし、相手の好みをリサーチできるようでしたら思い切って聞いてしまうのも、相手の好みを外さない手です。 ここでは聞きづらい場合や、サプライズにしたいときに選ぶ参考になるちょっとこだわり派のウイスキーをまとめていきます。

ちょっとわかっている感を演出できる?!こだわり派の定番を贈ろう

出典:amazon

「シングルモルト ウイスキー ザ マッカラン 12年」はシングルモルトウイスキーの最高峰といえる銘柄です。 180年以上の歴史を誇る「ザ・マッカラン」ですが、原料は大麦、湧き水、イースト菌のみというシンプルさ。そして麦芽も専用につくられたものしか使用しないこだわりぶりが特徴です。クセがなく、飲みやすいタイプのウイスキーな点も魅力。

出典:amazon

「ラフロイグ 10年」は、スコットランドのアイラ島にあるラフロイグ蒸留所でつくられるシングルモルトウイスキーです。スモーキーさを強く感じられる点が特徴的で、個性派のシングルモルトとして世界的な人気を誇っています。

日本の銘柄にも注目!こだわり派だからこそ選びたいウイスキーを紹介

出典:amazon

「ニッカ シングルモルト 余市 箱付き」は箱に入っていてプレゼントにも最適。余市は北海道で作られる高品質のウイスキーで、日本産の中では別格においしいとの声も。

人気がありすぎて品薄も?!憧れの日本が誇る二大ウイスキー

出典:amazon

「サントリー シングルモルトウイスキー白州」は、山梨県白州蒸留所で造られている、世界的にも有名なサントリーのシングルモルトウイスキー。 森の若葉のように爽やかで軽やかな味が特徴。公式でも推奨されている通りハイボールにもおすすめのウイスキーです。

出典:amazon

「サントリー シングルモルト ウイスキー 山崎」は手の届きやすい高級ウイスキーの定番です。ちょっとこだわり派なら、誰にプレゼントしても喜ばれること間違いなし!

好みに合ったウイスキーをプレゼントしよう

出典:pixabay

プレゼントに最適なウイスキーは、相手が喜んでくれそうな斧を的確に選ぶことがポイントです。気軽に飲みたいなら、ぜひハイボールにしたり水割りで楽しめるウイスキーを選ぶのもよいですよね。 注意したいのは、高級なウイスキーを贈る場合です。 いくらこだわり派だからといっても、あまり親しくないのに高額な品を渡されたらびっくりしてしまいますよね。良いウイスキーをプレゼントするときにはみんなで連盟にするなど、相手にとって負担のないプレゼントになるよう気を付けましょう。 ぜひ贈る相手が喜ぶ、素敵なウイスキーを選んでみてくださいね。 最後までお読みいただいてありがとうございました。

父の日に関連する他の特集