よく見るあの実って何?クリスマスにまつわる植物特集☆

一年で一番街がキラキラと輝くクリスマス!でも、クリスマスムードになるのは街だけじゃないんです。実は、クリスマスの訪れを告げる「植物」がたくさんあります。クリスマスツリーの由来からヒイラギの葉っぱの意味まで、ちょっと人に話したくなるようなクリスマスの植物を特集☆

クリスマスを彩る植物はたくさん!

出典:https://pixabay.com/ja/

街がキラキラに輝く、クリスマスシーズン! 建物や並木はイルミネーションであふれ、私たちの目を楽しませてくれます。 色とりどりのイルミネーションはとってもきれいですが、それ以外にもクリスマスの雰囲気を盛り上げてくれるものがあります。 それが、「植物」の彩りです。 「クリスマスカラー」として思い浮かべる赤と緑の色や、ツリーの緑は、こうしたクリスマスにゆかりのある植物たちが生み出しているんです。 今回は、そんな忘れてはいけない植物の、思わず飾りたくなるようなエピソードを紹介します。

クリスマスの植物といえばこれ!ポインセチア

出典:https://pixabay.com/ja/

真っ赤な葉っぱがクリスマスムードを盛り上げる

真っ赤な葉っぱがクリスマスムードを高めてくれる、ポインセチア。 家庭では、鉢植えになっていて、床や階段、ガーデンに置いて楽しむことが多いです。 日本にもすっかり定着した、クリスマス定番の観葉植物といえます。

なぜクリスマスに飾られるの?

では、どうしてポインセチアがクリスマスを代表する観葉植物になったんでしょう? それは、ポインセチアの形が理由です。 星のように広がった花や葉が例えるのは、ベツレヘムの星。 キリストの誕生を知らせ、3人の賢者たちを導いた、重大な意味を持つ星です。 また、真っ赤な葉が例えるのは、キリストの血。 白の葉が例えるのは、キリストの純潔。 このように、さまざまな意味がポインセチアには隠れているんです。

ツリーはクリスマスのシンボル!もみの木

出典:https://pixabay.com/ja/

なぜもみの木をツリーに使うの?

もみの木をツリーに使い始めた理由は、時代や地域によって違うと考えられています。 ですが、共通して大事な要素が、「もみの木は冬でも緑」ということです。 ある人々は、冬でも青々としたもみの木の枝を家に飾り、厳しい冬の中でも春の訪れに思いをはせました。 またある人々は、冬も緑色の葉に、いつまでも神とともにあるという意味を託しました。 色彩が失われる冬の季節、もみの木は人々の希望の象徴だったのかもしれません。

クリスマスツリーのデコレーションは?

クリスマスツリーのデコレーションも、時代とともに変化してきたといわれています。 ドイツではかつてリンゴなどの食べものだけで飾り付けをしていたという伝承もあります。 現代によく見る、電飾でのイルミネーションは、19世紀末が始まりと言われています。 この先駆者は、なんと発明家・エジソン。 エジソンが家を電飾で飾ったのをきっかけに、木々を飾ることを思いつき、なんとクリスマスのイルミネーションの会社を立ち上げたといわれています。 世紀の発明家は、目のつけどころが違いますね!

ヒイラギはクリスマスモチーフの集まった植物☆

出典:https://pixabay.com/ja/

どうしてヒイラギがクリスマスに飾られるの?

ヒイラギの赤い実と緑の葉の組み合わせは、まさに私たちのクリスマスカラーのイメージそのものですよね。 では、なぜヒイラギがクリスマスにゆかりのある植物になったんでしょう? ヒイラギのとげとげした葉っぱは、キリストが磔にされた際のいばらの冠を表しています。 そして、ヒイラギの赤い実は、キリストの血の一滴を表すと考えられています。

可憐なクリスマスローズ!

出典:https://pixabay.com/ja/

クリスマスローズなのに……

クリスマスにぴったりの可憐な花、クリスマスローズ。 しかし、なんとも残念な一面が…… クリスマスローズ、実は、バラの仲間ではなく、キンポウゲ科に属しています。 花の少ない冬のクリスマスの時期に花を咲かせることから、古くからこの愛称で呼ばれているんです。

クリスマスローズの意味は?

クリスマスローズには、こんな心温まる伝説があります。 キリストが誕生した日、お祝いをしたいと貧しい少女がやってきました。 でも、何も捧げられるものがなく、少女は泣いてしまいます。 すると、天使が舞い降りてきて、地面いっぱいに真っ白な花を咲かせます。 この花で、少女はキリストを祝福することができ、これがクリスマスローズだった、というお話です。

クリスマスにまつわる植物を飾ってみよう!

出典:https://pixabay.com/ja/

いかがでしたか? クリスマスをゆったりと楽しむ日に、こうした植物はさまざまな彩りを与えてくれます。 もし街中でクリスマスの植物を見たら、エピソードを思い出してみてくださいね!

クリスマスに関連する他の特集