今なら新規会員登録で

500円OFF

全商品対象クーポンプレゼント!

11月30日まで

お父さんお母さんありがとう!還暦祝いにプレゼントしたい旅行特集

両親への還暦祝いのプレゼントに旅行を考えている人もいますよね。日頃の感謝の気持ちを込めて、旅行をプレゼントすれば、両親にとっても家族にとっても素敵な思い出になるはずです!そこで還暦祝いにおくる旅行プレゼントをまとめてご紹介します。テーマや同行メンバーによって幅広いプランがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

還暦祝いに旅行をプレゼントしよう!

出典:http://pixabay.com/ja

還暦祝いを何にしようか……と悩んでいる人は、旅行をプレゼントするのがおすすめです! 物を贈るのもいいですが、家族から旅行をプレゼントされれば、きっとご両親の一生の思い出になるでしょう。 普段忙しくて旅行の計画も立てられないという両親に代わって、子供世代主体になって旅行をプランニングしましょう! 還暦祝いの旅行で気を付けることや、オススメの旅行先をご紹介します!

行き先を決めよう!還暦祝いにおすすめの旅行先は?

出典:http://pixabay.com/ja

まずは行き先を決めましょう。 ご両親が主役なので、まずはご両親が行きたいところを聞いてみるのが一番です。 「どこでもいい」「好きなところをあなたが決めて」と言われた場合は、あなたが一緒に行きたいところを選ぶといいでしょう。

還暦祝いにおすすめ!国内編

還暦祝いの旅行が国内がいいという場合は、ゆっくりできるところがいいでしょう。 特にお母さんにとっては、毎日の家事から解放されるだけで最高の還暦祝いになるはずです。 あちこち観光に行く旅行は疲れてしまうこともあるので、あまり予定を入れすぎないようにするのがポイントです。 おすすめなのは、温泉旅行や高級旅館のプレゼントです。 温泉旅行はカタログを贈ってその中から選んでもらってもいいでしょう。 高級旅館は星野リゾートなど、海外に行かなくても異国に来たかのような世界観を楽しめて、大満足間違いなしです。

還暦祝いにおすすめ!海外編

ご両親とも元気で海外まで行く体力も好奇心もある!いう人は、海外旅行をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。 娘や息子がリードしてくれるというだけで、ご両親はほっこりうれしい気持ちになるはずです。 おすすめの還暦祝い旅行先は、近場がいいか遠方がいいか、また予算はいくらくらいかにもよります。 オススメなのは、台湾とニューヨークです。 台湾は還暦世代にはたまらないノスタルジックな雰囲気があるので、日本の古き良き時代を思い出して会話も弾むでしょう。 ニューヨークは観劇やショッピングなど見どころ満載なので、きっとご両親も大満足のはずです。

誰と行く?メンバー選びも大切!

出典:http://pixabay.com/ja

ご両親が一番楽しめて思い出作りになるためには、メンバー選びも大切です。 夫婦で行くのか、家族で行くのか、孫も一緒に行くのか、しっかりご両親の希望を聞きましょう。 家族で思い出を作りたいという場合は、息子娘夫婦と孫、というように大所帯での還暦祝いができるように国内の温泉旅行がおすすめです。 それに対して、夫婦水入らずの旅を楽しみたいという場合は、高級旅館や海外旅行もいいでしょう。

予算は?お金はどこまで負担するの?

出典:http://pixabay.com/ja

せっかくの還暦祝いなので、全額負担してあげたいところですよね。 でも、大所帯になる場合や出資するメンバーが少ない場合は予算をどこまで負担するかあらかじめはっきり決めておきましょう。 一般的なのは、両親の旅行にかかわる費用の一部(交通費・宿泊代・食費など)を子供世代で負担するパターンです。 お土産などのお金は自分で出したいという親もいるので、あらかじめ確認するといいでしょう。 また、現地で使うお金を旅行前に一つの財布にまとめて、「旅行財布」を作っておくと会計の時便利です。

しっかり旅行計画を練って思い出に残る還暦祝いをしよう!

出典:http://pixabay.com/ja

還暦祝いは一生に一回のものです。 今までの感謝の気持ちと、これからも元気でいてほしいという気持ちを込めて思い出に残る旅行を贈りましょう。 ふだんできない贅沢な旅行や家族旅行とは違うのんびりした時間を贈れば、きっとご両親も大満足のはずです。 旅行プランをしっかり確認して、ご両親の負担が少なく、満足のできる旅行を贈ってください! 最後に以下のサイトで具体的なおすすめの宿を紹介しているので、ぜひご覧になってください。

お祝いに関連する他の特集