今なら新規会員登録で

500円OFF

クーポンプレゼント!

05月31日まで

大人向けの感動絵本もある?出産祝いに贈りたい素敵な絵本

出産祝い,絵本がテーマの特集記事です。必ず相手が喜んでくれる出産祝いの絵本のプレゼントをTANP編集部がピックアップしました。子供向けの絵本だけでなく、ママが読んでも感動する絵本のご紹介もしています。 出産祝いに素敵な絵本のプレゼントが見つけられますよ。

出産祝いに人気の絵本

出産祝いに絵本を贈る人も多いそうです。 絵本は生後3,4カ月ころから読み聞かせを始めるママが多いようですので、出産祝いに最適のプレゼントです。 自分に子供がいれば、本屋さんでじっくり絵本を選ぶこともありますが、子供がいない人や身近で小さい子供がいないと、絵本コーナーには立ち寄りにくいですよね。

今回は、出産祝いに贈りたい赤ちゃん向けの絵本、そして出産を頑張ったママに贈る絵本をご紹介させていただきますね。 参考にしていただければ幸いです。

出産祝いには初めての読み聞かせのための絵本のプレゼント

赤ちゃん向けの絵本というのはどのような絵本でしょうか? 赤ちゃんの視力はまだ弱く、はっきりとした色がぼやーっと見える程度と言われています。 淡い色彩の絵本より、オレンジや赤、青、黄色といったはっきりした彩の絵本がおすすめですよ。

一般的に絵本と言うと、物語を思い浮かべる人も多いと思います。 しかし、まだ物語を理解できない赤ちゃんには、言葉の音で楽しさを感じるようにできた絵本がよいみたいです。 様々な擬音語の絵本はきっと赤ちゃんが笑顔になりますよ。

出典:amazonamazon

蛇口から水を出す「じゃあじゃあ」や噛みを破る「ビリビリ」という音を楽しむ絵本です。 0歳から楽しめる絵本ですよ。

出典:amazonamazon

40年以上にわたり読み続けられている松谷みよ子さんの赤ちゃん絵本。 ママやパパも赤ちゃんの頃に読んでもらっていたかもしれません。 出産祝いにぜひプレゼントしたい絵本ですね。

出典:amazon

何度も繰り返す擬音と不思議な絵は子供にしかわからない面白さがあるようです。 多くの保育園や育児センターにも置かれているそうですよ。

出典:amazon

ひよこのおしりや猫のおなか、犬のおしりにふわふわの布が使われています。 読み聞かせながら触らせることができますよ。 赤ちゃんがなめたりかじっても大丈夫なようにとても丈夫に作られており、可愛い動物の絵で2歳くらいまで楽しめますよ。

出典:amazon

コントラストの強い赤、黒、白などの色に、目と口がある顔は赤ちゃんが大好きな組み合わせです。ぐるぐるを指でなぞって遊びながら読める絵本ですよ。

頑張ったママへの出産祝いの絵本

赤ちゃんがおなかに来るまでの事、妊娠中のママの思い、生まれてきた我が子への気持ちを代弁するような絵本はたくさんあります。 頑張ったママへの出産祝いとして、ママが読んで感動する絵本はいかがでしょうか? 妊娠、出産という奇跡を描いた絵本は、出産祝いにもきっと喜んでもらえますよ。

出典:amazon

産婦人科医への聞き取り調査をもとに、赤ちゃんがお腹に来る前の不思議な話を集めた本です。 我が子がとても愛おしくなるようなこちらの絵本は、出産祝いのプレゼントにもきっと喜ばれますね。

出典:amazon

「うまれてきてくれて、ありがとう」この言葉を聞くために、ママを探し続けるぼく。 赤ちゃんがおなかに来るまでの事が優しいタッチで描かれています。 出産経験のある人は必ず泣ける絵本です。

出産祝いには簡単な英語の絵本をプレゼント

インテリアにもなるおしゃれな絵本も数多くあります。 英語で描かれた絵本なら、お部屋のポスターのようにおしゃれに飾ることもできますね。 英語が苦手なパパ、ママでも安心の簡単な英語の絵本は、おしゃれな出産祝いになりそうですね。

出典:amazon

皇太子妃雅子様が愛子様のために贈られて有名になった、エリックカールの「はらぺこあおむし」は、世界中で人気の絵本です。 独特の色彩が特徴のエリックカールの絵本は、英語が苦手な人でも読みやすい簡単な英語で構成されています。

出典:amazon

茶色いくま、赤い鳥、黄色のアヒル、英語が苦手なパパママでも読める簡単な色と動物が出てくる絵本です。 好きな動物のページを開いて部屋に飾ってもおしゃれですね。

出典:amazon

赤ちゃんを抱きしめながら読みたい絵本です。 色々な動物が出てきてお母さんに抱きしめてもらうお話ですよ。

出典:amazon

レオレオニの絵本はパパ、ママも小さいときに読んで貰っていたかもしれませんね。 丈夫なボード絵本でとても丈夫なので、赤ちゃんがなめたり投げたりしても安心ですよ。

出産祝いに贈る絵本 まとめ

いかがでしょうか? 出産祝いに贈りたい絵本をご紹介させていただきました。 昔から読まれている定番の絵本や、赤ちゃんを産んだママのための絵本、そして英語で読み聞かせたいおしゃれな絵本をご提案させていただきました。

出産祝いの参考にはなりましたでしょうか? 素敵な絵本はまだまだたくさんありますので、本屋さんで、またはインターネットで素敵な絵本を見つけてくださいね。 最後までお付き合いいただきありがとうございました。

出産祝いに関連する他の特集