これでおむつケーキが丸わかり!出産祝いに贈るおむつケーキ特集

出産祝いに贈るおむつケーキがテーマの特集記事です。出産祝いに大人気なおむつケーキですが、どんなサイズのおむつケーキがいいのか迷ってしまいますよね。結婚祝いにおむつケーキを考えている人のために、予算の相場やおすすめのおむつケーキをご紹介します。

出産祝いに贈るおむつケーキ特集

出典:https://pixabay.com/ja/

友だちや会社の同僚が出産をしたら、出産祝いを贈りますよね。 最近出産祝いに大人気なのがおむつケーキです。 男の子にも女の子にも贈れるので、性別を気にしなくてもいいのもうれしいポイントです。 今回は、出産祝いに贈るおむつケーキについて、その由来やメリット、デメリットなどを詳しくご紹介していきます。

そもそもおむつケーキって何?

出典:https://pixabay.com/ja/

なんとなく「出産祝い=おむつケーキ」と定着してきていますが、実はその発祥はアメリカにあります。 アメリカでは、臨月に入った妊婦が主役の「ベビーシャワー」というパーティーをします。 これは、これから生まれる赤ちゃんのために必要なものを、シャワーのように大量にプレゼントするという風習です。 そのプレゼントの一つとして「おむつケーキ」がよく贈られていました。

日本では2007年ごろから流行

日本では2007年頃からそのかわいらしさと真新しさから、おむつケーキが流行り始めました。 マイナスイメージの強いおむつを「ケーキ」として贈るという発想が新しく、またかわいらしいデコレーションも目を引きます。 出産祝いにおむつだけを袋ごと贈るのは贈りにくいですが、デコレーションされているのでプレゼントに最適です。 そのため、おむつケーキはたくさんの人に受け入れられていきました。

知っておくべきおむつケーキのデメリット

出典:https://pixabay.com/ja/

おむつケーキは出産祝いに日本でも大人気になりましたが、中には「おむつケーキ、絶対欲しくない!」と思っている人もいます。 その人の意見もいくつかご紹介しておきます。

衛生面が心配

まず多くの人が指摘しているのが衛生面です。 出費を抑えるために自作でおむつケーキを作る人もいるため、一度開封して人の手で触られたものを、子供につけたくないという人もいます。

置く場所に困る

おむつケーキは高さもあるし、ビニールに包まれているのでごみの分別も手間取ります。 子育てで忙しいのに、分解しないと使えないおむつケーキを贈られても困る!と思っている人もいます。

好みのブランドじゃない

紙おむつはブランドによってはかぶれてしまうという赤ちゃんもいるため、貰っても使えなくて困るという意見もあります。 また、出産祝いにもらったおむつケーキのサイズが小さくて使えなかったというトラブルもあります。

おむつケーキの相場は?

出典:https://pixabay.com/ja/

次に気になるのは、おむつケーキの相場です。 出産祝いとして贈るので、あまりに高すぎるものは貰う側もお返しが大変なので避けた方がいいです。 1段のおむつケーキは大体3000円ほどです。 定番は2段ですが、こちらは4000円から6000円です。 キャラクターやぬいぐるみが上に付くと6000円前後です。 パーティーなどで贈る場合は3段のケーキ、タオルやバルーンの付いたゴージャスなものもいいでしょう。 こちらは一万円以上します。

出産祝いにおすすめのおむつケーキ

出典:https://pixabay.com/ja/

では、出産祝いにおすすめのおむつケーキをいくつかご紹介します。 スタンダードなものから、キャラクター付きのゴージャスなものまで幅広くご紹介するので、お気に入りを探してください。

一番人気のブランド!sassyのおむつケーキ

出典:amazon

4種類のメーカーを試せる!ママが喜ぶおむつケーキ

出典:amazon

オーガニックのスタイ付き!今治タオルのおむつケーキ

出典:amazon

子どもに大人気!アンパンマンが付いたおむつケーキ

出典:amazon

出産祝いにおむつケーキを贈ってママを喜ばせよう!

出典:https://pixabay.com/ja/

いかがでしたか? 出産祝いに大人気なおむつケーキについて、メリットデメリット、そしておすすめの商品をご紹介しました。 おむつケーキが人気である理由の一つに、必ず必要なものだから失敗が少ないというものがあります。 とはいえ、好みがわかれたりサイズで失敗することもあるので、あらかじめ贈る相手に確認を取ることをおすすめします。 フォトジェニックなおむつケーキを贈って、ママを喜ばせてください!

出産祝いに関連する他の特集