のし袋はどれがいい?出産祝い特集!

記念すべき出産祝いは祝う側としても、気合が入りますよね! でも、お祝いに使うのし袋は、色んな種類があって分からないって人、いませんか? そんな人も安心して、出産祝いを贈れるように、TANPがサポート! 出産祝い用ののし袋の説明から提案まで、一気に公開します! ・定番ののし袋 ・キャラクターのし袋 ・タオル地ののし袋 などなど、堅実なポイントはもちろん、流行までカバーしてご紹介! これさえ読めば出産祝いに使うべきのしがばっちり理解できます!

出産祝いののし袋、マナーは?

まずは、のし袋を選ぶ前にマナーからチェックしておきましょう! 入れる金額によってのし袋が変わってくるので、要チェックです! ・結び目は「花結び」か「蝶結び」のものを 花結びと蝶結びは何度も解いたり結んだりできることから、何度来ても縁起が良く嬉しいこととして比喩されます。 出産もとても嬉しいことですので、出産祝いののし袋にはどちらかの結び方がふさわしいです。 ・結びきり・あわじ結びは使わない お祝いの結び方であっても、結びきり・あわじ結びは使いません。 中央で固く結ばれていることから、1度結んだらほどけないという比喩で使います。 ですので、結婚祝いなどでは使われるので注意しましょう!出産祝いののし袋には使ってはいけません。 ・出産祝いの相場額 金額が5万円前後:かなり親しい親族、親しい友人や仲間数名で 包む金額が高額なので、それにふさわしいのし袋を贈りましょう。 ポップなものではなく、しっかりした堅めのデザインを選びます。 金額が3万円前後:兄弟や比較的仲がいい親族など こちらも少々高額のため、豪華なデザインののし袋を使用します。 上質さがイメージできるくらいがちょうどいいみたいです。 金額が~1万円:友達、一般的な親族など こちらはポップなデザインや、可愛い物を選んでも問題ありません。 今はやりのガーゼやタオルがついているのし袋もこちらに入ります。

フォーマルに使える!出産祝いに定番ののし袋

出典:楽天

見るからに豪華なのし袋は、3万円~5万円を包む際に最適です。 水引の数は5本で、お祝い事に縁起のいいとされる数です。 この祝儀袋は、1枚のさくら型の和紙を折りたたみ作られています。 綺麗な色合いは手作業でグラデーションをつけており1つ1つ職人さんの手で細やかに作られています。 職人技が光るのし袋を是非、出産祝いというめでたい日にどうぞ。

出典:楽天

こちらも豪華できらびやかなデザインののし袋です。 鮮やかで明るい色が華やかさを演出、もらった側もとても嬉しい気分になりますね。 表書きの代筆が無料なので、いつも表書きに悩まされている人でも安心です! 出産祝いで表書きの間違いをしたくない人にかなりオススメののし袋です!

可愛い!きらびやか!出産祝いにキャラクターのし袋

出典:楽天

ディズニーのアリエルから可愛いのし袋が登場! きらびやかなデザインで、キャラクター性が目立たないので、1~3万円まで包んでいただけます。 真ん中の真珠のモチーフがアリエルらしくて素敵ですよね。 ディズニーが好きなご夫婦の出産祝いにいかがでしょうか? いつまでもとっておきたくなるのし袋ですね!

出典:楽天

ムーミンデザインの可愛いご祝儀袋です。 蝶結びの水引キラキラしてとっても素敵なデザインです。 短冊は、「御祝」と、無地、金の箔押しの「ご出産祝い」の3種類がセットになっています。 親しい友人や、職場仲間への出産祝いなど、様々なシーンで活躍してくれそうですね!

流行!?出産祝いにタオル地ののし袋!

出典:楽天

可愛らしいディズニーキャラクターのガーゼハンカチを使用した、のし袋が登場です。 柄もミッキー、ミニー、プーさんの3種類から選んでいただけますよ! ハンカチとしても使用することができるので、出産祝いとしてお子さんに使っていただけたら嬉しいですよね! しかも、日本製の高品質なハンカチを使用しているので、赤ちゃんに使用しても安心ののし袋です。

出典:楽天

出産祝いに最適な、ふわふわスタイののし袋が登場です。 ミッフィーのロゴがついたこのタオル生地は、実はスタイとして使用できます。 面ファスナー付きなので、赤ちゃんの首に簡単に付けられます。 肌ざわり柔らかな綿100%の今治タオルなので、赤ちゃんにも安心して使えるのし袋ですね!

出産祝いには、お祝い額に合わせた素敵なのし袋を

ここまで出産祝い用の可愛いのし袋や、キレイなのし袋などを紹介してきましたが、迷ってしまうおしゃれなデザインののし袋がいっぱいでしたね! まずは、最初のマナーを読んで、包む額を決定してからのし袋を選びましょう。 お祝いも大切ですが、しっかりマナーを守ることが大前提です。 日本は特に細かいマナーがあるので、気を付けましょう! あとは、お祝いの気持ちがしっかり伝わればいいですね! その為に、沢山のデザインののし袋をご紹介しました。 どれも人気のデザインや、その場に合った水引なので、安心して出産祝いののし袋を選んでくださいね。 最後までお読みいただきありがとうございました。

出産祝いに関連する他の特集