出産祝いに商品券を贈る場合に、押さえておきたいポイントの特集記事

出産祝いとして商品券を贈る場合の特集記事です。相手に気軽に使ってもらえるように商品券を贈りたい場合にはどういったポイントを押さえれば良いのでしょうか?そこで相場や出産祝いに喜ばれる商品券の種類、商品券と一緒に贈ると喜ばれるプレゼントなどをまとめてお伝えします。

出産祝いには商品券が便利?!

出典:pixabay

出産祝いには何を贈るのか喜ばれるでしょうか? 直接聞けたり、ご自身の経験から何が必要かわかるようだったら困りませんが、趣味や必要なものがわからないと困ってしまいますよね。 そこで、商品券にしてみるのはどうでしょうか? 贈られた側も好きなものの購入に使えてとっても便利! この記事では、出産祝いに贈る商品券についてや一緒に贈る出産祝いのアイテムはどんなものが良いかご紹介します。

商品券を贈る場合の出産祝いの相場は?

出典:pixabay

では商品券を贈るとして、いくら包めば良いのか悩みますよね……。 相場は以下の通りですので参考にしてください。 親戚:1~3万円 親友:1万円 友人・知人:5000~1万円 同僚・会社関係:5000~1万円 近所・隣人:3000円 あまり高価なものをプレゼントすると、相手がお返しに困ってしまうかもしれないので負担にならないよう気を付けて贈りましょう。

出産祝いにはどんな商品券が喜ばれるの?

出典:pixabay

商品券といっても色々なものがありますよね。 出産祝いにはどんな商品券を贈れば喜んでもらえるのでしょうか?使える商品の反が広く、有効期限のない商品券なら使いやすいですよね。 具体例を挙げると ・JCBギフトカード ・イオン商品券 ・セブン&アイ共通商品券 といった「赤ちゃん連れでも行ける場所で使える」商品券は使い勝手も良く人気です。

商品券にプレゼントを添えるならどんなものが良いのか

出典:pixabay

もし商品券半分+贈り物といった構成で出産祝いを用意したい場合には、どんなプレゼントを用意したら良いのでしょうか? 商品券だけだとなんだか寂しく思うこともあります、例えば贈る相手が親しい友人や親族の場合には「自分で選んだプレゼントも添えたいな……。」なんて思いますよね。 そこで、出産祝いにふさわしいちょっとした贈り物を、予算2000円で3点ご紹介します。

意外と盲点な「80サイズのパジャマ」

出典:amazon

80サイズになるとだんだんパジャマが必要になります。 パパママも意外とパジャマは用意していないもの!綿100%のパジャマならどんなご家庭でも喜んでもらえます。

定番のタオルなら外れなし「フェイスタオル」

フェイスタオル

タオル

フェイスタオル

¥1,481(税込)

商品詳細へ

ちょっと距離感のある知人・近所の人への贈り物なら「フェイスタオル」が無難。 あまり相手をよく知らない場合は奇をてらう必要はないので、確実に使える出産祝いを用意しましょう。タオルなら鉄板ですしいくらあっても困りませんよ!

離乳食を開始したらとても便利!「シリコンエプロン」

出典:amazon

「シリコンエプロン」は離乳食の強い味方! つかみ食べが始まるとボロボロ落とすので、こういった即洗えて柔らかい素材のエプロンが大活躍します。洗って拭けばすぐ使えるので、見た目も可愛いこちらのエプロンなら喜ばれること間違いなしです。 何枚かあっても便利なのでかぶっても大丈夫な点も安心して贈れる要素ですよね。

せっかくの出産祝い、商品券を含め素敵な贈り物をしよう!

出典:pixabay

出産祝いを商品券で贈る場合に押さえたいポイントをまとめていきましたが、相場や商品券の種類など参考になったでしょうか? 商品券や、商品券+プレゼントというように出産祝いとして喜ばれる贈り物の幅はさまざま。相手との関係や気持ち次第でいろいろな選択肢がありますよ。 どちらが相手に負担にならないかも考えて、お返しなどを相手が考える際に負担にならなそうなものを選べば喜ばれること間違いなしです。 ぜひ素敵な出産祝いを渡してくださいね!

出産祝いに関連する他の特集