今なら新規会員登録で

500円OFF

クーポンプレゼント!

05月31日まで

出産祝いの言葉に困ったら!相手別にそのまま使えるメッセージが見つかる12選

上司や友人、親戚の出産祝いは、一言でも気持ちを込めたメッセージを贈りたいもの。でも、マナーもあるからどう書けばいいのか悩んでしまいますよね。この記事では出産祝いで気をつけたいマナーや、ぜひ参考にしてほしいメッセージを集めて紹介します。贈る相手に合わせてぴったりの出産祝いのメッセージを見つけましょう!

幸せな瞬間にぴったりな言葉を贈りたい

出典:https://www.misoca.jp/freelance/4052/

身近な人にお子さんが生まれたら、自分のことのようにうれしくなりますよね! 相手に出産祝いをもので贈ったり、メッセージで贈ったりする人もいるはず。 ですが、いざ出産祝いのメッセージを贈ろう!と思ってもどんなメッセージがいいかわからなかったりしませんか? また、メッセージを贈る際に、知らず知らずにタブーなことをしてしまっていたり、忌み言葉を使っていたり…なんてこともあります。 メッセージには人柄が出る、なんて言われたりします。 それが手書きのメッセージであればなおさらです。 お祝いのメッセージを贈るのだから、しっかり相手に気持ちが伝わるようにしたいと思いませんか? 間違っても、せっかく出産祝いのメッセージを贈ったのに、相手と気まずくなってしまった…なんてことは避けたいですよね。 そんなことにならないために、ここでは出産祝いにそのまま使える相手別のメッセージや、使ってはいけない忌み言葉やメッセージを贈るときのマナーについてご紹介していきます! ぜひ最後までお読みください!

ここに要注意!忌み言葉ってどんなもの?

出典:https://switch-blog.net/archives/9

自分の身近な人にお子さんが生まれて、出産祝いのメッセージを贈りたいと思いますよね! ですが、自分のことのようにうれしいとテンションが上がっていても、メッセージを贈るときには気を付けることがあります。 それは、忌み言葉というものです。 出産祝いだけでなく、お祝いのメッセージを贈るときは、使ってはいけない言葉があることを覚えておきましょう! お祝いの場で使ってはいけない忌み言葉をご紹介します。

死を連想させる言葉は使わない

忌み言葉でよく知られているのは、死を連想させる言葉ですよね。 知っている人も多いとは思いますが、おさらいしておきましょう! 消える、落ちる、失う、死ぬ、なくなる、4(四)、終わるなど このような言葉は死を連想させてしまいます。 お祝いの場では、絶対に使わないようにしましょう!

病気を連想させるような言葉もNG

病気を連想させるような言葉と言われて、「そんなにないのでは?」と思う人もいますよね。 ですが、意外と病気を連想させる言葉はあるんです。 このような言葉もお祝いにはふさわしくないので避けるようにしましょう。 病む、弱い、ダメ、枯れる、朽ちる、苦しい、途切れる、衰える、裂ける、薄い など 病気を連想させる言葉と聞いて「この単語も使ってはいけないんだ!」と驚いたものもあったと思います。 死を連想させる言葉はもちろんですが、このような言葉も避けて、出産祝いのメッセージを贈りましょう!

出産祝いのメッセージはマナーを守って贈ろう

出産祝いのメッセージを贈るときに気を付けることは、忌み言葉だけではありません。 産後のお母さんは、余裕がなくデリケートな状態です。 そのため、しっかりマナーを守ることも大事です。 「親しき中にも礼儀あり」といいますよね! 例えば、軽い冗談も言い合えるような友人だからといってネガティブな印象を与えてしまう言葉や、相手が押し付けと感じてしまうような言葉も避けましょう! また、「頑張れ」という応援のメッセージも、お母さんによっては負担になることもあります。 そのため、出産祝いで応援のメッセージを贈るときは、「頑張れ」という言葉を避けて贈るといいですよ! また、出産祝いのメッセージを贈るときは、時期にも配慮しましょう。 一般的に、出産祝いを贈るタイミングは生まれてから1週間~1ヶ月までとされています。 相手から「この辺りが予定日」と教えてもらってる場合もあると思います。 ですが予定日を過ぎたからといって、すぐに出産祝いのメッセージを贈るのは控えましょう! 母子の健康状態、無事出産したという報せが来てから贈るのが望ましいです。 出産の後は身体的・精神的に疲れているお母さんも多いので、お母さんとお子さんを気遣うような優しくあたたかな言葉を選んでメッセージを書きましょう。 出産祝いのメッセージは、親しい友人であれば、LINEなどでメッセージを贈ってもいいでしょう。 ですが、目上の人には失礼に当たるので、手紙やメッセージカードを使うようにしましょう! それでは相手別に使える、出産祝いのメッセージをご紹介していきます!

友人へ贈る!出産祝いのメッセージ

いざ出産祝いのメッセージを贈ろうと思っても、意外と考えるのが大変ですよね。 特に友人にたいしてだと、改まってメッセージにするのは少し気恥ずかしい気もしますよね? 友人に出産祝いのメッセージを贈るときは、どれくらい丁寧なメッセージがいいのでしょうか? それともいつも通りのようなメッセージで大丈夫なのでしょうか? どんなメッセージを贈るか迷ってしまいますね。 そんなあなたに、友人への出産祝いにそのまま使えるメッセージをご紹介します!

シンプルなメッセージで出産祝いの気持ちを伝える

出産おめでとう。 新しい家族が増えてこれからますます賑やかになるね。 可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています!

これからの子育てを出産祝いのメッセージで応援してあげよう!

待望の赤ちゃん誕生おめでとう♪ これから子育てでどんどん忙しくなると思うけど、応援しています! また、みんなで時間を合わせて遊べたらいいね。 素敵なお母さんになってね!

お祝いのメッセージと体調も気遣ってあげよう

○○、出産おめでとう! 体調はどうかな? 早く○○の赤ちゃんが見たいです。 みんなで会う日を楽しみにしているね!

上司、先生へ贈る!出産祝いのメッセージ

上司や先生など、目上人に出産祝いのメッセージを贈るとなると、メッセージのマナーだけでなく、言葉遣いも気を付けなければなりませんよね? メッセージのマナーを気にしすぎて、言葉遣いがおかしくなったり、逆に言葉遣いを気にしすぎて、気づかずに使ってはいけない言葉を使っていた、なんてことも考えられます。 また、出産祝いのメッセージを贈りたいけど、気にしなければならないことが多すぎて、なかなかメッセージが思いつかない人もいると思います。 そんなときは、このようなメッセージがそのまま使えますよ!

シンプルだけど丁寧な出産祝いのメッセージ

赤ちゃんのご誕生、心からお慶び申し上げます。 お子さまの健やかなご成長と、ご家族のご多幸をお祈りしております!

女性には体を気遣う出産祝いのメッセージを

ご出産おめでとうございます! ○○さんが落ち着いたら、赤ちゃんの顔を見せに来てくださいね。 くれぐれも無理はなさらないで、体のことを一番に気づかってくださいね。

これからを応援する出産祝いのメッセージを

ご出産おめでとうございます! これから子育てで忙しくなっていくと思いますが、奥さん(もしくは旦那さん)とお二人で力を合わせて幸せな家庭を築いてくださいね。 ○○さんご家族皆様の健康を心からお祈りしています。

親戚へ贈る!出産祝いのメッセージ

友人や会社の人だけでなく、親戚に赤ちゃんが生まれたときだって、出産祝いのメッセージを贈りたいですよね! ですが、フランクすぎるのも微妙だし、かしこまりすぎるのもなんか違う気がしますよね? 親戚へ贈る出産祝いのメッセージは、適度な距離感も必要ですよ! メッセージがなかなか思いつかない人は、このような出産祝いのメッセージを贈ってはいかがでしょうか?

「相談に乗るよ」と相手を安心させる出産祝いのメッセージ

ご出産おめでとうございます。 自分のことのように嬉しいです。 ささやかですがお祝いのお品を贈ります。 ○○ちゃん気に入ってくれたらいいな。 育児で困ったことがあれば、いつでも相談してくださいね! メッセージだけなら、「ささやかですが~いいな。」までは省きましょう。 出産祝いで何かものも贈るならこのまま使えますよ!

相手を気遣いながら、しっかり思いも伝える出産祝いのメッセージ

○○ちゃん、出産おめでとう。 小さい時から○○ちゃんを知っているので、お母さんになったと知らせを聞き、感慨深いです。 しばらくは休養をしっかりとって、体を一番に過ごしてください。 赤ちゃんの顔を見に行くのを楽しみにしています!

親戚が増えたことを喜ぶメッセージ

○○さん、出産おめでとう。 親戚が増えて嬉しいです! お正月やお盆がより一層賑やかになりますね! うちの○○とも、また一緒に遊んでくれるとうれしいな。

男性に贈る!出産祝いのメッセージ

出産祝いのメッセージというと、どちらかというと女性向けになってしまうことが多いです。 ですが、男性に出産祝いのメッセージを贈ることだってありますよね! それが、友人だったり、会社の同僚や先輩だったり…。 女性向けの出産祝いのメッセージなら思いつくけど、男性にはどんなメッセージがいいのかわからないという人もいるはず。 そんなあなたに、男性への出産祝いのメッセージにそのまま使える例文をご紹介します。

お祝いの言葉と母子を気遣うメッセージ

○○さん、かわいい赤ちゃんのご誕生、おめでとうございます。 母子ともに健康と聞いて安心しております! 赤ちゃんの健やかな成長と、ご家族みなさまの幸せをお祈りしております。

これからを応援する出産祝いのメッセージ

元気なお子さんのご誕生、おめでとうございます! 〇〇さんもついにパパになりましたね。 初めての育児できっと大変なこともあると思いますが、夫婦で協力して素敵な親子になってください。 奥様にもよろしくお伝えください。

生まれた赤ちゃんのことを考えるようなメッセージ

お子様のご誕生、おめでとうございます。 母子ともに元気と聞いて安心しています。 きっと○○さんに似て元気で可愛い赤ちゃんでしょうね。 また会える日を楽しみにしています。 元気で明るい赤ちゃんに育ちますようお祈りしています。

二人がもっと幸せになれる出産祝いのメッセージを

出産祝いのメッセージに気を付けること、そのまま使える出産祝いのメッセージをご紹介しました! 相手にぴったりのメッセージは見つかりましたか? 身近な人にお子さんが生まれたという知らせはやっぱりうれしいですよね! 相手によって、出産祝いのギフトを贈るかどうかはあると思いますが、きっとギフトを贈るよりも、出産祝いのメッセージを贈る機会のほうが多いと思います。 自分のことのようにうれしいからと言って、つい羽目を外さないようにしましょう。 出産祝いのメッセージを贈るときは、お祝いの気持ちだけでなく、相手を気遣うことも必要です。 特に、女性へメッセージを贈るときは、「やりすぎじゃないか」と思うくらい、言葉には配慮することが大切ですよ。 出産祝いのメッセージは、相手とこれからも付き合いを続けていけるように、マナーを守って、相手を気遣って贈りましょう! そして、相手が落ち着いてきたら、お子さんに会えるといいですね! 最後までお読みいただき、ありがとうございました!

出産祝いに関連する他の特集