今なら新規会員登録で

500円OFF

全商品対象クーポンプレゼント!

02月28日まで

知らないとまずい!出産祝い”のし”正しい書き方を確認しよう!

今回は、初めての方にも安心でわかりやすい”のし”の正しい書き方をまとめました! 職場や友人の出産祝いに、礼儀としてしっかり押さえておきたい”のし”の基本のマナーから名前の書き方まで、出産祝いのお金や贈り物をするときに役立つポイントを紹介します。 どうぞ、最後までご覧ください。

出産祝いの正しい贈り方を確認しよう!

出典:pixabay

知り合いが出産をしたら、おめでとうの気持ちを込めて出産祝いを贈ろうと考える人もいるのではないでしょうか? 贈った人も貰った人も嬉しい気持ちになれる出産祝いですが、実は決まり事がいっぱいあります。 相手に失礼の無いようにお祝いの気持ちを伝えるためにも、しっかりとルールを確認してプレゼントをしましょう! 今回は特に、出産祝いに贈るプレゼントにつける”のし”の書き方についてご紹介します! Q1 出産祝いの”のし”の正しい書き方は? Q2 出産祝いのお金を”のし”に包む時の相場や書き方は? Q3 出産祝いのプレゼントに”のし”をするなら? Q4 出産祝いのメッセージの書き方は? 以上、気になる出産祝いの”のし”に関する書き方のルールを確認していきます。

Q1 出産祝いの”のし”の正しい書き方は?

出典:pixabay

・出産祝いの”のし”の水引は? 祝儀の際に用いられる飾りの紐を水引といいます。 出産祝いのときは、蝶結びを使用してください。 ・お祝いの名前の書き方 出産祝いの”のし”に書くお祝いの名前は「四文字」を避けた「御出産御祝」や御祝い事全般に使える「御祝」が広く受け入れられます。 ・贈り主の名前の書き方 一般的には名字のみを書きますが、家族で出す際や親族で同じ苗字が多い場合はフルネームで書きましょう。

”のし”の書き方~連盟の場合~

出典:pixabay

「3名での連名」 贈り主の中で1番偉い人や年長の人の名前を中心に書き、他の人は左に並べて書きます。 差が無い場合は、50音順で書くと良いでしょう。 「4名以上の連盟」 職場など、4名以上の団体で贈る場合は中心に(団体名)一同と書きます。 他にも、代表者の名前を中心に書いて左に「外一同」と書く場合もあります。 上記どちらの場合も、お金を出した人の氏名を紙に書いて中に入れておきましょう。 「夫婦連名」 旦那様のフルネームを中央に書いて、左側に奥様の名前のみを書きます。 名字を2回書かないよう注意しましょう。

Q2 出産祝いのお金を”のし”に包む時の相場や書き方は?

出典:pixabay

まずは関係性ごとの出産祝いの相場を見てみましょう! ・父母 30,000~50,000円 ・兄や姉 10,000~30,000円 ・弟や妹 10,000~20,000円 ・親族 10,000~30,000円 ・会社の上司・先輩 5,000~10,000円 ・会社の同僚・部下 1,000~5,000円 ・友人 3,000~10,000円 以上が一般的な相場なので、出産祝いを贈る相手との関係性で贈る金額を決めましょう。 続いて、お金を贈る際のマナーを見ていきます。 ・お札についての注意 用意するお金は折り目のついていない「新札」を用意しましょう! お札を入れる向きは表側の上側に肖像画が来るように揃えていれます。

注意すべき中包みのマナー!

出典:pixabay

・中包みとは? 現金を贈る場合は必ずお札を中袋(中包み)に入れ、祝儀袋で包みます。 お札が二重に包まれることになります。 祝儀袋を購入すると大抵ついてくる、中に入った白い封筒が中包みですよ。 ご祝儀袋に中包みがついていない場合は、半紙などの薄く白い紙で代用してください。 ・中包みの書き方~表面~ 袋の中央に縦書き・漢字で「金○○円」と金額を記入します。 数字部分は旧字体を用いるのが正式な書き方です。 ・中包みの書き方~裏面~ 住所と氏名を左下に記入しましょう。 枠が用意されている中包みもあるので、場合はその枠内に記入してください。

Q3 出産祝いのプレゼントに”のし”をするなら?

出典:pixabay

出産した人が遠方に住んでいたり、負担にならないよう贈り物で出産祝いをしたいという人もいますよね。 そんな時に役立つ、品物を贈る際の”のし”の書き方についてご説明します。 ・”内のし”と”外のし”の違い 贈り物をするときは”内のし”と”外のし”という種類があり、贈り方によって適している”のし”が変わります。 「内のし」 外側から、包装紙→のし→品物の順で包装されている 「外のし」 外側から、のし→包装紙→品物の順で包装されている

郵送の場合はどうしたらいい?

出典:pixabay

出産祝いを郵送で贈る場合、”内のし”で贈るのが一般的です。 包装紙→のし→品物の順番で包装されているので、配送中にのしに汚れがついたり破れたりすることが無くなります。 また、”内のし”は表書きという贈答品の目的が包装紙で隠されているため、控えめな表現をしたいときによく用いられます。

手渡しでの贈り物の場合

出典:pixabay

出産祝いを手渡しの場合は”外のし”で贈るのが一般的です。 どのような目的で、誰からの贈り物なのかが最初に見えるため、一目で出産祝いの贈り物だとわかってもらえます。 また、自分で持参するため”のし”に汚れや傷がつかないよう自身で気を付けることができます。

”のし”を使用した包装の仕方

出典:pixabay

のし紙について悩んだら、プレゼントを購入したお店の人に相談をするのが一番です。 店舗で包んでくれるお店や、サービスカウンターがあるお店もあるのでプレゼントを購入する前に相談しましょう。 また、インターネットで贈り物を購入する場合は、”のし”の対応をしてくれるのか確認も必要です。 特に、電話やメールで相談可能なお店を選ぶと安心です。

Q4 出産祝いのメッセージの書き方は?

出典:pixabay

親しい人が出産をしたらお祝いのメッセージも贈りたくなりますよね。 そんな時に役立つ文例集もご紹介いたします! ご家族やママ、赤ちゃんを気遣いメッセージの書き方を覚えて、自分の気持ちが気持ちよく伝わるようにしましょう。 贈る側も贈られる側もハッピーになれるメッセージが沢山あります。 出産祝いと一緒に贈る時は、メッセージカードを用意すると良いでしょう。 また、ご家族以外にも親族の方などが見る可能性もあるので、しっかり考慮して書くと良いですよ。

目上・先輩ママさん宛!メッセージの書き方

出典:pixabay

ご出産おめでとうございます。 心よりお祝い申し上げます。 ご家族が増え、ますます賑やかになられますね。 家事にお仕事に、お忙しいかと思いますが、皆様くれぐれもご自愛下さい。

仲良しの友人ママさん宛!メッセージの書き方

出典:pixabay

○○ちゃん出産おめでとう! 母子共に健康と聞いて安心しました、よく頑張ったね。 気持ちばかりですがプレゼントをお送りしました! まずはよく静養してください、また会える日を楽しみにしています。

親族に宛てる場合!メッセージの書き方

出典:pixabay

○○さん、出産おめでとうございます。 さぞ○○家のみなさんもお喜びのことでしょう。 心ばかりのお祝いを贈ります、役立てていただければ嬉しいです。 赤ちゃんの健やかな成長を祈っています。

正しいマナーで素敵なものを贈りましょう

出典:pixabay

”のし”にまつわる様々なルールをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? しっかりルールを把握して素敵な出産祝いを贈りたいですね。 赤ちゃんを産むというのはとても大変な事であり、これから育てて行く中でも沢山の困難があるかと思います。 そんな家族を応援するためにも出産祝いは大事な役割を果たしてくれます。 お祝いは家族にとってもとても嬉しいもので、直接子育てを手伝ってあげることはできなくても、間接的に子育ての手助けとなります。 命が生まれたとても大切な日をお祝いして、是非皆さんも気軽に出産祝いを贈ってみてくださいね。 それでは、最後まで見ていただいてありがとうございます。 より良い出産祝いの手助けになりますように。

出産祝いに関連する他の特集