今なら新規会員登録で

¥300OFF

COUPON PRESENT!

09月30日まで

【これを読めば丸わかり!】寒中見舞い、喪中のおすすめ文例特集

寒中見舞いや喪中の時に送る文例がテーマの特集記事です。季節のあいさつが一般的ではなくなってきているとはいえ、マナーとして文例を知っておきたいですよね。面倒だと思われがちな寒中見舞いや喪中のあいさつは、相手を気遣う心が送る絶好のチャンスです。最低限のマナーを守りつつ、あなたらしいお手紙が送れるようにお手伝いします!

寒中見舞い、喪中のあいさつのおすすめ文例特集!

出典:http://pixabay.com

メールやSNSなど、瞬間的な通信がメインになっている現代ですが、寒中見舞いや喪中のあいさつはやはりハガキが主流です。 ハガキの手紙には、メールやSNSにはない温かみがあります。 また、親しい友人にはメールやSNSでいいでしょうが、会社関係や親戚づきあいではハガキを通したお付き合いを大切にしなければなりません。 手紙でのご挨拶がそつなくできる大人は素敵ですよね。 そこで今回は、寒中見舞いや藻中ハガキを書いたことがない、書き方がわからない、という人のために、最低限のマナーとおすすめの文例をご紹介します。 ぜひ最後までお読みになってくださいね。

寒中見舞いとは?

出典:http://pixabay.com

一番暑いころに出す暑中見舞いは聞いたことはあっても、寒中見舞いは初めて聞いたという人もいますよね。 寒中見舞いとは、寒さの厳しい小寒と大寒の間の時に、相手の体調を気遣いお互いの近況を報告しあう季節のお手紙です。

寒中見舞いと年賀状は別物

寒中見舞いと年賀状は全くの別物です。 しかし、贈る時期が同じなので喪中の方に年賀状代わりに贈ることもあります。 他にも、「年賀状の返事が遅くなってしまった時に出す」「喪中だと知らずに年賀状を贈ってしまった相手に出す」「喪中と知らずに年賀状をもらった相手に出す」などいろいろなパターンがあります。

寒中見舞いはいつごろ出すのがいいの?

出典:http://pixabay.com

寒中見舞いは、松の内が過ぎてから立春の日の前の日までに出すのがマナーです。 松の内は一般的には1月7日で、立春は大体2月4日ごろです。 そのため、毎年1月8日から2月3日ごろまでに出すのがマナーです。 最近ではお正月休みは旅行に行っていて、年賀状のお返事がおくれたという時に寒中見舞いを出す人もいます。 そして、2月4日も過ぎてしまった時は「余寒中見舞い」と名称を変えて送ることもあります

寒中見舞いのおすすめ文例

出典:http://pixabay.com

寒中見舞いを書くときに、これを守ればあいさつ文ができるという手順があります。 1:寒中見舞いの言葉 2:時候の挨拶 3:年賀状をもらったお礼・年賀状が遅れたおわび(喪中であればその旨をここに) 4:こちらの近況(省略する場合もあり) 5:相手の健康を気遣う 6:末尾のあいさつ 7:日付(和暦) という流れになります。

おすすめ文例:その1(知人・上司に送る場合)

寒中お見舞い申し上げます。 暖冬とはいえ、やはり朝晩の冷え込みは辛いものがございますね。 無理をせず温かくして、お過ごしください。 私どもは家族皆元気にしております。 もうあと何週間かすれば、春の足音も聞こえてきましょう。 どうぞお風邪など召しませぬよう、お体を大切にお過ごしください。 平成○○年○月

おすすめ文例:その2(年賀状のお返事が遅れた場合)

寒中お見舞い申し上げます ご丁寧な年賀状を頂き、ありがとうございました。 ご挨拶が遅れ申し訳ございません。 皆様におかれましては良いお年を迎えられましたご様子、心からお喜び申し上げます。 私どももおかげさまで無事越年いたしました。 今年もよろしくご厚誼のほどお願い申し上げます。

おすすめ文例:その3(喪中だと知らずに年賀状を出してしまった場合)

寒中お見舞い申し上げます。 先日はご服喪中ということを存じあげず年頭の挨拶を差し上げてしまい、大変失礼いたしました。 ご家族の皆様にも心よりお詫び申し上げます。 まだまだ寒い日がつづきますが、皆様もどうぞもお体をお大事になさってください。 平成○○年○月

おすすめ文例:その4(喪中だと知らずに年賀状をもらった場合)

寒中お見舞い申し上げます。 昨年、私どもの○○がなくなりまして、新年のご挨拶を控えさせていただきました。 本来であれば旧年中にご連絡いたすべきところ、年を越してのお知らせとなり申し訳ありませんでした。 新しい年も皆様にとって良い年でありますようにお祈り申し上げます。 平成○○年○月

喪中のあいさつとは?

出典:http://pixabay.com

喪中見舞いは別名新年欠礼挨拶状と言います。 親せきに不幸があった時喪に服するので、新年のあいさつは送らない、受け取らないということを伝える手紙です。 祖父祖母、父母、兄弟姉妹、娘息子、孫といった2親等の間で不幸があった時に喪中ハガキを出します。 とはいえ3親等以上でも、追悼する気持ちがあれば喪中ハガキを出してもかまいまでん。

喪中見舞いは誰まで送ればいい?

出典:http://pixabay.com

喪中見舞いは、新年のあいさつを控えさせてもらう案内状なので、普段年賀状のやり取りをしている人に送りましょう。 普段送りあっていない相手に送ると、あえて気を使わせてしまうので、親しい友人関係にとどめておくのがいいでしょう。 一般的に取引先など仕事関係にまで出す必要はありませんが、家族経営などで月を愛している人には、社名入りの連名で出す場合もあります。

喪中見舞いはいつまでに出せばいい?

出典:http://pixabay.com

喪中見舞いは10月半ばから11月末までに出すのがマナーです。 喪中見舞いを受け取る相手の都合を考えて、相手が年賀状を準備し始める前に手元に届くようにしましょう。 贈るのが遅くなってしまった場合や、年末に不幸があって喪中見舞いが間に合わなかった場合は、松の内が明けてから改めて寒中見舞いを出すようにしましょう。

喪中見舞いのおすすめ文例

出典:http://pixabay.com

喪中見舞いにおすすめの文例をご紹介します。 故人の年齢は、一般的に数え年を書きますが、最近では紛らわしいので満年齢を書くこともあります。 おすすめ文例を参考にして、喪中見舞いを作成してください!

おすすめ文例:その1(友人知人に出す場合)

喪中につき新年のご挨拶は御遠慮させていただきます。 本年○月、祖母が○○歳で永眠いたしました。 永年にわたるご厚情、厚く御礼申し上げます。 寒さが厳しくなってきました折、皆様におかれましてはお風邪など召しませぬようご自愛ください。

おすすめ文例:その2(会社関係の人に出す場合)

喪中につき年始のご挨拶をご遠慮させていただきます 本年○月に弊社、故人役職名○○、故人氏名○○が永眠いたしました ここにお得意様各位から賜りましたご厚情に深く感謝申し上げます 今後とも変わらぬご支援ご鞭撻の程お願い申し上げます

おすすめ文例:その3(故人に年賀状が届いてしまった場合)

年頭のご挨拶を頂きありがとうございました。 ○○は先年○月に他界いたしました。 旧年中にお知らせ申し上げるべきものを、年を越してしまいましたご無礼の段、どうかお許し願います。 故人が生前に賜りましたご厚情に深謝申し上げますとともに、この厳寒の折柄、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

基本的なマナーを守って相手を思う気持ちをとどけよう!

出典:http://pixabay.com

寒中見舞いと喪中見舞いのマナーと、おすすめ文例をご紹介しました! おすすめ文例はあくまで一般的なものなので、あなたらしい文面で思いが伝わるお手紙を書いてください! 特に親しい人に対しては、テンプレートの他に手書きで一言メッセージを添えてもいいですよね。 メールやSNSで手早く簡単に贈れるメッセージもいいですが、寒中見舞いや喪中見舞いのように相手を思いやる手紙の文化も忘れてはいけません。 思いを伝える季節のあいさつをして、相手を思う気持ちを届けましょう! 最後までお読みいただいてありがとうございました。

特集に関連する他の特集

×
TANP会員登録のご案内