今なら新規会員登録で

¥300OFF

COUPON PRESENT!

09月30日まで

10代子どもの誕生日プレゼントには大人びたギフトがおすすめ!絶対に喜ぶ書道ギフト4選

自分のお子さんへの誕生日プレゼントは、今流行りのものが良いのか、学びになるものが良いのか迷いますよね。どちらにしてもお子さんが欲しいと思ったものをプレゼントするのが将来に良い影響を与えるのではないでしょうか。これだけ電子化が進んだ世の中で「何かを書くこと」と「書道の香り」はお子さんにとって新鮮なものになるはず。今回はそんな書道ギフトをご紹介します。

書道ってそもそも

出典:pixabay

書道と聞くと、学生の頃に習った習字を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。 書道と習字は同じ「筆と墨」ですが、内容は全く違います。 習字とは字を習うことを指します。 習字で行うのは、手本どおりにバランスよく整った字を書けるように練習すること。 正しい書き方や美しい文字を書くことを目的としているため、筆だけではなくペンや鉛筆も習字となります。 とても実用的で、ビジネスの世界でも重宝されるスキルなので、幼少期から習っていたという人は多いのではないでしょうか。 習字とは違い、書道とは自己表現をすること、つまり芸術のことを指します。 ただ丁寧に書くだけの習字とは違い、感情を込めて書くのが書道で、お手本通りどころか自分の個性を出して書くのが一般常識なのです。 日常生活に大切なスキルではありませんが、自分の感情を表に出して表現し、それを伝えるというのはなかなか難しいことです。 学生の頃からその感性を磨いていれば、社会に出ても大切にされるのではないでしょうか。

近年話題になっているのが、「デザイン書道」

出典:pixabay

女性書道家の成田 眞澄(なりた ますみ)さんはご存知でしょうか。 彼女は19歳で師範資格を取得し、その後インターネットで筆字屋を営みながら女流書道家成田眞舟としての活動を行ってきました。 成田さんが行うのは女性らしいアート書道や筆文字作品、豪快なパフォーマンス書道まで幅広く、「心を伝える書道」を広めるためにメディアへも露出しています。 バケツに墨を入れて書くパフォーマンス書道は、和太鼓などの音楽と共演したこともあり、和の文化を新しい形で伝え、人々を魅了します。 「墨で書く」それは学生の頃に習うこととなんら変わりはありませんが、子どもから大人まで引きつけます。 それは、近年電子化が急速に発展しているからではないでしょうか。 人は今後書くことをやめてしまう可能性があります。 なんの特徴もない、誰が書いても等しくなる画面上のメール文字と、人が書いた手紙の文字とで比べると、心への伝わり方が違いますよね。 受け取る人を考えるのが、書くことに直結するのかもしれませんね。 お子さんに「人へ書いて伝える」ことの大切さを教えてあげましょう。 それでは、「本格志向の書道セットのプレゼント」と、小さな書道セットのプレゼント」2つのセクションに分けてご紹介していきます。

本格志向の書道セットのプレゼント

出典:pixabay

書道といえば、上質な筆と硯と、自分でつくる墨があたりまえです。 見た目から入るとはよく言ったもので、書道はまさにそれで良いとされています。 上質なものを持ち合わせているからこそ、精神がしっかり落ち着き、良いものが書けます。 お子さんがまだ学生だから。 そうはいっても、書道セットは何年も、何十年も使用できます。 この機会に、生涯を共にできる大人の本格的な書道セットをプレゼントしても良いのではないでしょうか。

大人の書道セット

大人の書道セット

あかしや akashiya

大人の書道セット

書道・筆ペン

¥10,230(税込)

商品詳細へ

細筆・硯・墨・水差し・硯箱がコンパクトにセットになった「大人の書道セット」です。 全てがひとつにおさまっているため、実用性に優れていて、なおかつ収納にも困りません。 硯箱は上質な越前塗り施しの漆器で、蓋はシンプルを極めたレーザー彫り。 花丸紋・とんぼ・うろこの3種を筆の柄と合わせられ、洗練された印象を受けます。 書道に取り組んだことがない子どもには、炭の香りですら新鮮なのではないでしょうか。 大はしゃぎして喜ぶのとはまた違い、きっと、生涯大切にする書道セットになること間違いなしです。

大人の書道セット「杏」10点

出典:楽天

桐製硯箱に収まった使い勝手の良い大人の書道セット。 硯はやっぱり端渓硯!という書道に精通しているお子さんにプレゼントすれば、飛んで大喜びすること間違いなしです。 墨汁よりも、墨からというこだわりを数年後に言い出しているかもしれませんね。 この書道セットは生涯を共にできるほどしっかりしています。 親から子へ、「墨で書く」ことの素晴らしさを教えてあげるのも一つの教育なのではないでしょうか。

小さな書道セットのプレゼント

出典:pixabay

「まだ書道に興味がないが、物は試しというしプレゼントしてみたい。」 そう思ったお父さん、お母さんも多いのではないでしょうか。 そんな時には、本格的な大人の書道セットの10分の1ほどの値段で良いものがあります。 小箱を手にとって、見てみてください。 プレゼントするにはちょうど良いサイズ感のアイテムが2つ見つかりました。

書の小箱 友禅 桃花

出典:楽天

きれいな和紙の箱に入ったおしゃれなミニ書道セットです。 ちょっとした名前書きや小文字練習にも、持ち運びにもとっても便利なミニサイズで、飾っておくだけでも可愛いと女の子たちから大評判なアイテムなのです。 もらって困らないサイズ感でギフトにも最適! 書の小箱 友禅「桃花」の他に、「黒紅 」「青色 」があります。 本格的な書道セットに比べて価格も安いので、まだ書道に興味を持っていないお子さまへのプレゼントにもおすすめです。

和楽 ミニ書道セット

出典:楽天

和楽のミニ書道セットです。 このセットには小さな硯と墨、組み立て式の筆、水差しが付属で、ひとまとめにすると手のひらサイズにおさまります。 箱の表の千代紙の柄は選ぶことができませんが、どれも可愛らしい和がほっこりします。 合わせてお手軽なカートリッジ式筆ペンもあるので、机上で実用的に利用することができそうです。 これなら、学校を卒業した後でも使えそうですよね。 ちょっとリラックスしたいという時には、箱を開いて墨の香りを感じ、一筆書いてみてはいかがでしょうか。 身も心も一極集中、終わった頃にはすっきり気持ち良いリフレッシュができているはずです。 プレゼントするにも、プレゼントしてもらうにも、ちょうど良いサイズ感かもしれませんね!

墨の香りと、書くことの大切さを伝えるのが、書道のプレゼント

出典:pixabay

いかがでしたか? 今回は、ちょっと大人びた、でもすごく感慨深い「書道」のプレゼントをご紹介しました。 近年、急速に電子化が進み、やり取りはメールで、本を読むのもタブレットの中で、新聞を読むのもスマートフォンの中でが当たり前になってきました。 とても便利ですから、わざわざ紙を推進しなくても良いでしょう。 でも、「何かを書くこと」と「墨の香り」をこの先に生きる人々は知らないのかと思うと悲しくなりますね。 書いて伝えるには、感情を込めますし、それが直に伝わります。 記念館や博物館に行くと昔の手紙が残っていて、涙のあとなんかが残っているものもあるのではないでしょうか。 伝える事の大切さを伝えるプレゼントは、きっとお子さんにとって新鮮なものになるはずです。 教育に直結するプレゼントでも、お子さんが欲しいファッションアイテムでもありませんが、和の心を贈れば、この先の生き方に良い影響があるのではないでしょうか。 1年に一度しかないお祝いの日に、お子さんにとって良いプレゼントが見つかると良いですね!

誕生日に関連する他の特集

×
TANP会員登録のご案内