今なら新規会員登録で

¥500OFF

COUPON PRESENT!

11月30日まで

アンパンマン,クリスマスプレゼントの特集記事

1歳や2歳、3歳といった幼児たちへのクリスマスプレゼントとして、毎年人気のアイテムがアンパンマン。アンパンマンを目の前にすると不思議と泣きやむ、という子も多いのではないでしょうか?今回はそんな強さと優しさを届けてくれるアンパンマンの人気の秘密と、オススメのクリスマスプレゼントをジャンルごとにご紹介します!

クリスマスプレゼントに人気の「アンパンマン」

出典:Pixabay

好みがわかりづらい幼少期は、クリスマスプレゼント選びも一苦労。 渡しても気に入ってもらえなかったりすぐに飽きてしまったりと、 クリスマスプレゼント選びに悩まれている方も多いのではないでしょうか? そこで活躍してくれるのが「アンパンマン」です。 特に幼少期の子供たちに人気のアンパンマンは、 ハズレのないプレゼントとして毎年贈られる方が多いアイテム。 こちらでは、そんなアンパンマンの ・人気の理由 ・ジャンル別のおすすめクリスマスプレゼント をご紹介します。 ぜひ最後までご覧ください!

どうしてアンパンマンが人気なの?

出典:Pixabay

おもちゃブランド「バンダイ」による「子供の好きなキャラクターランキング」で 堂々の1位を獲得しているアンパンマンは、 特に0歳から3歳までの幼少期にハマる子がとても多いと言われています。 その人気の理由は脳科学・心理学の観点からも調べられており、 赤ちゃんにとって最も識別しやすい「丸」という形や はっきりと大きくデザインされた顔のパーツ、 食べ物をメインとした覚えやすくバリエーション豊かなキャラクター、 といった「親しみやすさ」に人気の秘密があるようです。 子供たちにとってアンパンマンは、 自分の友達が増えたかのような感覚になれる、魅力的な存在なのかもしれません。

クリスマスプレゼントの平均予算は?

出典:Pixabay

1歳から3歳のクリスマスプレゼントは子供との関係性によって変化するため、 3000円〜10000円と金額に大きな開きがあります。 金額によっては両親に気を使わせてしまうこともあるので、 両親や親戚といった子供と接す機会が多い関係なら5000円〜10000円、 友人や同僚の子供といった親のつながりで贈る場合は3000円〜5000円前後で 選んでみてはいかがでしょうか? 今回は幅広い価格帯のアイテムをご紹介します。 予算よりも低いアイテムでも、いくつか組み合わせてセットにすることで より豪華なクリスマスプレゼントになりますし、 反対に少し値の張るアイテムは 仲間と協力して贈るのも一つのアイディア。 アンパンマンを手にした子供達のとびきりの笑顔を思い浮かべながら、 特別なクリスマスプレゼント選びをお楽しみください。

キャラクターバリエーションが豊富な「ぬいぐるみ」

出典:Pixabay

柔らかくてふわふわとしてぬいぐるみは、 怪我や誤飲の心配が少なく幼少期のクリスマスプレゼントに最適。 一緒に眠ることで温もりや安心感を得られるので、 寝つきの良くない子や眠りの浅い子にもおすすめです。 アニメの中にはアンパンマン以外にも様々なキャラクターが登場するため、 子供の好きなキャラクターを事前にリサーチしておきましょう。

おしゃべりの練習にもなる「おしゃべりアンパンマン」

出典:Amazon

お腹を押すとおしゃべりをしてくれるアンパンマンのぬいぐるみです。 アニメでもよく聞く全7パターンのセリフをおしゃべりしてくれるので、 言葉を覚えるきっかけにもなりそう。 クリスマスという特別な日に、 新しいお友達が増えたような気分になってくれるかもしれませんね。 サイズ感もちょうどよく、特に1歳前後の子にぴったりのぬいぐるみです。

おやすみタイムが楽しくなる「おやすみアンパンマン」

出典:Amazon

手を握るとほっぺが優しく灯り、 おしゃべりをしてくれるアンパンマンのぬいぐるみです。 付属のパジャマは脱がすこともできるため、 朝やお風呂上がりに一緒に着替えをしてもらえたら嬉しいですね。 眠りが浅い子や、眠るまでに時間がかかる子にも特にピッタリ。 アンパンマンが隣で一緒に寝てくれる安心感があり、 いつもよりもぐっすりと眠れるかもしれません。 クリスマスプレゼントとして渡すなら、 寝ている子の隣にそっと置いておくのも素敵。 朝起きた時、隣で寄り添ってくれるアンパンマンに気づいたら きっととびきりの笑顔を見せてくれるはずです。

憧れのアンパンマンたちになりきれる「ファッションアイテム」

出典:Pixabay

アンパンマンに憧れる子供たちの「アンパンマンになりたい!」という願い。 そんな願いを叶えてくれるのが「なりきりファッション」です。 いつもと違う自分に変身できるなきリスファッションは、 クリスマスの特別なムードにもピッタリ。 クリスマスプレゼントを通して、 子供達の「なりたい」の夢を叶えてあげませんか?

天竺素材で通気性抜群!アンパンマンの「ロンパース」

出典:Amazon

アンパンマンのスーツをイメージしたロンパースです。 綿100%の天竺素材のため、通気性抜群。 汗をかきやすい赤ちゃんの体でも蒸れにくく、快適な状態をキープできます。 肩と股下はボタン式なので着脱しやすいのも便利ですね。 ついつい写真を撮りたくなる、可愛らしいクリスマスプレゼントです。

ばいきんマン好きなら大喜び!「なりきりスーツ」

出典:Amazon

『アンパンマン』の人気キャラクターランキング堂々の第1位は 言うまでもなくもちろんアンパンマンですが、 2位はというと、実はアンパンマンのライバルばいきんマン。 そんなばいきんマン好きな子には、 クリスマスプレゼントとしてばいきんマンのなりきりスーツを プレゼントしてみてはいかがでしょうか? 実は優しい心を持ったばいきんマンは、 アンパンマンと同じように勇気や希望を与えてくれるかもしれません。

クリスマスプレゼントの定番「知育おもちゃ」

出典:Pixabay

知育おもちゃは年齢に関わらず人気のクリスマスプレゼント。 色彩の刺激や指先の運動、数の計算など、 いつも以上に脳を回転させながら遊びを楽しむことができます。 大好きなアンパンマンだったら、より興味を持ってもらえそうですね。 知育おもちゃは親サイドから見ても 子供の発育に期待や安心を感じられるアイテムなので 親戚や友人たちからも気を遣わずに贈れる点が嬉しいポイント。

パズル感覚で楽しむ「ブロックラボ」

出典:Amazon

脳科学の視点から作られた知育おもちゃ「ブロックラボ」は、 特徴的なブロックの形や模様がポイント。 赤ちゃんでも認識しやすい形や色で作られているため、 頭で考えながら楽しむことができます。 赤ちゃんの手でも扱いやすいように 外れやすい仕組みになっているのも嬉しいですね。 アンパンマン以外のキャラクターたちが勢ぞろいしているところも要注目です。

家事を楽しく体験できる「おままごとセット」

出典:Amazon

食材を切ったりお皿に並べたりといったお料理体験ができるおままごとセットは、 お料理に興味を持っている子にぴったりのクリスマスプレゼントです。 お父さんお母さんの姿を真似しながら、お料理タイムを一緒に楽しむのも素敵。 アンパンマンの専用ケースが付いているので、 遊んだ後のお片づけも自然と癖が付いてくれるかもしれません。

遊び方色々!「よくばりキューブ」

出典:Amazon

パズルから音楽まで様々な遊び方ができるアンパンマンの「よくばりキューブ」は、 1歳前後の子にぴったりのおもちゃ。 アンパンマンの声や音楽が流れるので、 パズルが難しい子にも楽しんでもらえそうですね。 子供たちの好奇心をくすぐるアイテムです。

モノ作り体験ができる!「組み立てDIY・だだんだん」

出典:Amazon

付属の工具を使い、アニメに登場する乗り物やロボットを組み立てる 「組み立てDIYシリーズ」は、想像力や集中力を育むおもちゃとして人気。 中でもばいきんマンの作ったロボット「だだんだん」は、 アニメでも実際に作っている様子が出てくるのがポイント。 より親近感を持ってトライできるのではないでしょうか? ばいきんマンからの特別なクリスマスプレゼントとして渡せば、 より喜んでもらえすはずです。

アンパンマンたちと運動を楽しめる「スポーツアイテム」

出典:Pixabay

テレビやスマホ、ゲームなど、画面越しの遊びが増えている現在、 体を動かす機会は減少しているといいます。 そこで最後は、 外はもちろん、お部屋の中でも遊べるスポーツアイテムをご紹介。 大好きなアンパンマンたちと一緒に、 体を動かす楽しさを感じてもらいましょう。

お部屋での運動にも最適な「ジャングルジム」

出典:Amazon

滑り台とブランコの付いた、 アンパンマンのカラフルなジャングルジムです。 クリスマスの朝、いつもの部屋に組み立てられたジャングルジムを見つけたら、 見つけた瞬間すぐさま遊んでくれることでしょう。 約1/3サイズに折りたたむこともできるため、 使わないときには収納しお部屋をスッキリと見せることもできます。 お部屋いっぱいに広がる大きなプレゼントは、 クリスマスプレゼントにふさわしい特別感がありますね。

本格的なお家遊びには「トランポリン」

出典:Amazon

お家の中で全身を使って思い切り遊べるトランポリンは 本格的なスポーツアイテムとして人気。 70kgまでの制限なので、小さい子なら サイズや体重を気にする必要がなく安心感がありますね。 アンパンマンと一緒にアクティブなひと時を楽しんでもらいましょう。

アンパンマンのクリスマスプレゼントでとびきりの笑顔を

出典:Pixabay

様々なアイテムをご紹介しましたが、 大切なのはプレゼントを楽しんでもらいたいと言う気持ち。 ・子供の親しみやすいアンパンマン ・性格や暮らしに合わせたアイテム選び という2点に注目して選べば、 きっと子供達の素敵な笑顔がみられるはずです。 年に1度の特別なクリスマスプレゼントだからこそ、 子供たちにより楽しんでもらえるよう みんなの大好きなアンパンマンたちに力を貸してもらいましょう!

クリスマスに関連する他の特集