今なら新規会員登録で

¥300OFF

COUPON PRESENT!

02月29日まで

新築祝いのお金関係に関してお教えします!

新築祝いってなんだかマナーやお金関係がよくわからない・・・などと色々悩みがあったりしますよね。新築祝いは祝福の気持ちを贈るので、贈る側も受け取る側も気持ちの良いものにしたいものです。そこで、曖昧になりがちなお金に関しての疑問を本記事にて解説していきます!良いお祝いになるように一緒に学んでいきましょう!

新築祝いに祝福の気持ちを贈ろう!

出典:https://cdn.pixabay.com

皆様は新築祝いに関して相場や贈るべきものなどご存知でしょうか? 新築祝いなんて送ったことない!という方もいらっしゃるでしょう。 人生において新築祝いを贈る機会はそう多くはないものです。 だからこそ、新築祝いに関するマナーは意外と忘れがちです。 本ページで新築祝いに関する知識を深めていただければ幸いです。 家を建てる、もしくは購入するというのは、本当に特別なイベントです♡ そんな一大イベントをお祝いするわけですから、相手の立場に立って最高の新築祝いを贈りましょう。 今回は新築祝いに関してまとめさせていただきました。 どうぞ最後までお読みください。

相手別の新築祝いのお金・相場

出典:https://pixabay.com/ja/

新築祝いのお金の相場をご紹介致します。 新築祝いのお金の相場と言ってもその金額はおくる相手との関係性により、大きく異なります。 今回はお金をおくる相手との関係性ごとに新築祝いの相場をご紹介致します。 どうぞご参考下さい。

新築祝いの全ての相場

新築祝いのお金の相場というのは、いざ調べなければならない状況になるまでなかなか知る機会がありませんよね。 新築祝いの相場は5000円~ですが、贈る相手との関係性により大きく異なります。 以下で関係性ごとに相場をご紹介致します。

両親からの場合

両親からの新築祝いは1万円~が相場です。 しかし、新築への出資金としてかなりの金額を事前にいただいたいるという場合もあります。 また、家を建てるお金をほとんど両親に負担してもらったというケースもあります。 もちろん、自分たちで家を建て、新築祝いをいただくというパターンも多いです。 すなわち、両親からの新築祝いは実際のところの金額が把握しづらいということです。

兄弟や姉妹からの場合

兄弟、姉妹からの新築祝いは1万円~3万円が相場です。 新築祝いにお金を受け取った方も、ゆくゆくは新築祝いを渡す日が来るでしょう。 その際はいただいた金額と同額を返せば構いません。

親族からの場合

親族同士の新築祝いのお金をおくる場合は5000円~3万円が一般的です。 新築祝いを贈る相手との関係性や、自分の年齢なども考慮して金額を決めましょう。

同僚や友人からの場合

同僚や友人から新築祝いのお金を贈る場合は5000円~1万円くらいが一般的です。 もちろん、人数やおくる相手との関係性に応じて変動します。

贈るタイミングと時期

新築祝いのお金をおくるべきタイミングは、新居のお披露目会があれば当日持参するのが一般的です。 お披露目会の前日までに郵送するというパターンもあります。 いずれにせよ、新築に引っ越してから2ヶ月以内におくるようにしましょう。 引っ越しについて後々知った場合は、遅れても良いので一言添えてお祝いしましょう。

新築祝いのお金の書方・入れ方について

出典:https://pixabay.com/ja/

新築祝いを包む際のマナーについてご紹介致します。 大切でおめでたい新築祝いです♡ きちんとお祝いの気持ちを伝えられるよう、しっかりとマナーを確認しましょう。 のしやお札の入れ方等簡単にまとめましたので、どうぞお役立てください。 マナーを心得ておけばおくる相手への印象もグッとアップしますよ♡

包むお金は新札がマナー

新築祝いとしてお金を包む場合は必ず新札を用意しましょう♡ 新築はおめでたいことだからです。 新札を用意するのは新築祝いだけでなく、出産祝いや結婚祝いでも同様です。 折り目がついていたり汚れているお札だと、相手を不快な気持ちにさせてしまいます。 いざ包む時になって焦らないように、早めに用意しましょう。 どうしても新札を用意できなかったという場合は、アイロンで多少ですがしわをのばすことができますよ。 いざという時は、試してみてくださいね。

のしや金額の書き方について

新築祝いを包む際の、のしや金額についてご説明致します♡ 新築祝いには紅白の蝶結びの水引がついたのし袋を用意しましょう。 今は蝶結びが印刷されたデザインのものもあります♡ 包む金額に応じたデザインのものを選んで下さい。 地域によっては、様々なしきたりがあることもあるので確認してみて下さい。 のしの書き方ですが、新築で家を建てた場合と新築マンションを購入した場合で異なります。 新築で家を建てた場合、「祝御新築」や「御新築祝」と書きます。 新築マンションを購入した場合は、「御祝」という言葉を選びましょう。 そして、その下に自分の名前を書きます。 連盟の場合は3名までなら横並びで記入して構いません。 封筒にいくら包んでいるのか記入する際は「金 ○円」と書きます。 数字の書き方は、大字が一般的ですが、通常の漢字でも構いません。 全て書き終えたら、今一度誤字脱字が無いか確認するようにしましょう。 祝儀袋は、不要な紙などで一度練習してから書くことをおすすめします。

入れ方や向きは?

出典:結姫

新築祝いを包む際のお札の入れ方について簡単にご説明致します。 新築祝いだけでなく、あらゆるお祝いごとに活かせる知識ですよ。 新札を用意して、書き方のマナーをきちんと守っても、お札の入れ方を間違えてしまう時に一気に印象が悪くなってしまいます。 お札の入れ方は間違えないように気をつけましょう。 まず中包みにお札を包みます。 ポイントは最終的に祝儀袋の表にお札の表がくるようにすることです。 中袋と言って封筒の形になっているものもあります。 次に上包みに中包みを包みます。 上包みは基本的にたとう包みという方法で包みます。 中包みを包んだら、下側の折返しが上にくるように包みます。 これを逆にしてしまうと、弔事用となってしまいますので気をつけましょう。 お金の包み方に関するマナーは意外と人からも見られているものです。 知らなかったという方はこれを機に頭の片隅においておいてくださいね♡

新築祝いの贈るのって物?それともお金がいいの?

出典:https://pixabay.com/ja/

新築祝いに何を贈るべきかわからないという方は少なくありません。 物を選ぶべきなのか、現金にするべきなのか解説致します。 実は、新築祝いには物でなければならない、現金でなければならないといったルールはありません。 物であれ現金であれ、気をつけるべきポイントを守る必要があります。 それぞれのメリットと合わせてご紹介致します。

何か「もの」を贈り場合

新築祝いに物を贈るメリットとしては、相手の為に一生懸命選んだものを贈れるという点と、記念に残るという点です。 普段自分では買わないようなものをいただくと、嬉しいものですよ。 ただし、気をつけなければいけないポイントとして、相手が本当に喜んでくれるものを贈らなければならないという点が挙げられます。 相手にとって必要なもの、もしくは趣味に合うものを事前にリサーチする必要があります。 相手にとって本当に嬉しいものを選べれば、ものを贈る価値は十分にありますよ。

「現金」を贈る場合

次に新築祝いを現金でおくりたいと考えている場合です。 現金でいただいた場合、相手は好きなものにお金を当てることができます。 本当に欲しいものをミスなく購入することができるのです。 その半面、現金だと少しよそよそしい感じになってしまうという懸念点があります。 しかし、相手との関係性によっては、お金を包んでもらうのが一番嬉しいという声も多いものです。 よほど親しい仲であれば、物が良いか現金が良いか確認してみても良いかもしれません。

しっかり知って素敵なお祝いにしましょう!

出典:https://pixabay.com/ja/

新築祝いに関していかがでしたでしょうか? 新築祝いに関する疑問は解決できましたか? 皆様の参考になっていれば幸いです。 新築祝いは、相手にとって人生の中でもとてもおめでたい大切な事柄を祝うものです。 新しい家でのこれからの生活にわくわくしている方も多いものです。 現金でも物でも、新築祝いは気持ちをこめておくりましょう♡ そうすれば、きっとどんなものでも喜んでくれますよ。 お相手にとって素敵な新築祝いになりますように♡ 最後までお読みいただきありがとうございました。

新築祝いに関連する他の特集

×
TANP会員登録のご案内