今なら新規会員登録で

¥500OFF

COUPON PRESENT!

02月29日まで

内祝いの基本マナーを抑えて素敵なお祝いに♪

内祝いって贈る機会があまりないし、マナーもたくさんあってギフト選びが難しいですよね。そんな方必見です!本記事では、内祝いのマナーから失敗しないおすすめギフトを紹介します。ぜひ参考にしてみて、マナーある素敵な内祝いにしましょう♪

内祝いとは

出典:http://pixabay.com/ja

結婚祝いや出産祝いをもらったら、お礼の気持ちを込めて内祝いを贈るのがマナーですよね。 でも内祝いって人生の中で贈るものではないので、どんなマナーがあるのか正直よくわからないという人も多いのでは? 親しい間柄の人にも、社会人として最低限のマナーを守って内祝いを贈りたいですよね。 そこで今回は、内祝いを贈るときに守りたいマナーやおすすめの商品をご紹介します。 これから内祝いを用意するという人は、ぜひこちらをチェックしてみてください!

内祝いのマナー

出典:http://pixabay.com/ja

内祝いは結婚祝いや出産祝いのお返しと思っている人も多いですが、本来はそうではありません。 内祝いとはもともとは「身内に合ったお祝い事おすそ分けする」という意味で贈られていました。 しかし最近は「いただいたお祝いへのお礼」という意味合いが強くなってきています。 とはいえ、「お返し」という言葉を使うと失礼だったり、贈る時期を気を付けないといけなかったりといろいろなマナーがあります。 まずは、最低限気を付けたいマナーをご紹介します!

贈る時期

内祝いを贈るのは何かお祝い事があった日から1か月以内が一般的なマナーです。 とはいえ、1か月以内に内祝いを準備するのはスケジュール的に難しいことが多いので、それぞれのイベント準備と並行して内祝いの準備をしておきましょう

相場

内祝いは「身内のお祝い事のおすそ分け」なので、高額のものを贈るのは逆にマナー違反になります。 そのため、いただいた品物の半額から3分の1程度を贈るのが一般的なマナーです。 いただいた品物の値段がいくらかわからないときは、インターネットで大体の相場をチェックしましょう。

注意点

縁起が悪いものやゴロが悪いものを内祝いに贈ってはいけないというマナーがあります。 たとえば、日本茶などは忌事に使用されることが多いので贈ってはいけません。 また、はさみや包丁など「縁切り」を連想させるものはお祝い事の内祝いには不向きです。 さらに、現金を贈るのも失礼な印象を与えることがあるので、必ず菓子折りやお手紙と一緒に贈りましょう。 目上の人へは、「勤勉に励むべし」というに受け取られる文房具や、踏みつけるイメージになるスリッパやソックスを贈ってはいけません。

のしをつける

内祝いはおめでたい事なので、「のし」と「水引」が印刷されたのし紙を使います。 水引の色は紅白もしくは金色で豪華なものを選びます。 水引の本数は10本のものが一般的なマナーです。 そして、何度あってもうれしい出産などのお祝い事への内祝いには結びなおしができる「蝶結び」、複数回あると縁起が悪い結婚祝いや快気祝いには結びなおせない「結び切り」の水引を贈りましょう。

贈り相手が喪中の場合

お祝いをいただいたけれど、相手が喪中である場合はどうすればいいのでしょうか? その場合は相手の四十九日が過ぎてから贈るようにしましょう。 また「内祝い」と書くのではなく「御礼」と書いてぼやかすのもマナーです。 もし、気になるようであれば、1か月以内にお礼状だけ送って「内祝いはまた改めて贈らせていただきます」と一言添えておくのがおすすめです。

マナーを守った内祝いの人気商品!

出典:http://pixabay.com/ja

それでは、内祝いに贈るのにぴったりな商品を種類ごとにご紹介していきます! 内祝いに何を贈ろうか迷っている人は、まずこちらの商品をチェックしてみてください! どんな人に贈っても喜ばれるような商品ばかりなので、贈りたい人の笑顔を思い浮かべながらご覧ください!

カタログギフト

相手の好みがわからない時や、幅広い趣味趣向の人に満足してもらいたいときにおすすめなのがカタログギフトです。 カタログギフトはもらった相手が好きな時に注文して、好きな時に受け取ることができます。 内祝いにおすすめのカタログギフトを2つご紹介するので、ぜひホームページをチェックしてみてください。

グルメが充実!どんな人にも喜ばれるカタログギフト

出典:ハーモニック

子育て世代だけではなく独身女性や年配の方にも満足してもらえるような幅人い商品を掲載しているカタログギフトです。 有名ブランドのテーブルウェアやコスメ、アクセサリーなども豊富なので、様々なニーズにこたえることができます。 値段のバリエーションも様々なので、まずはホームページをチェックしてみてください!

体験ギフトも充実!幅広い年代に贈りやすいカタログギフト

出典:ハーモニック

エステやクルージング、日帰り温泉など気軽に楽しめる体験ギフトが充実しているカタログギフトです。 年配の人へ贈っても喜ばれるので、会社の上司や親せきの人にも贈りやすいです。 そのほかもちろん有名ブランドの用品や名店の味も掲載しているので、じっくり読んで決めてもらいましょう!

バームクーヘン

結婚式の引き出物でもよく贈られるのがバームクーヘンです。 バームクーヘンはもともとはドイツのお菓子なのですが、ケーキの切り口が年輪のように見えて縁起がいいことから日本では慶事によく贈られています。 年輪=年を重ねる・幸福を重ねる、というイメージが日本人に広く受け入れられています。

厳選されたフルーツで作られたバウムクーヘン!

【オリジナルあい】PremiumフルーツバウムセットD A121

洋菓子

【オリジナルあい】PremiumフルーツバウムセットD A121

(1件)

¥3,240(税込)

商品詳細へ

栃木のとちおとめや山形のさくらんぼなど日本国内有名フルーツから作られたバウムクーヘンです。 6種類のフルーツの味を堪能することができます。 それぞれが個包装になっているので、職場の人への内祝いなどにおすすめです。

おしゃれな見た目とリッチな味のバウムクーヘン

出典:楽天

第4のチョコレートと言われている「ルビーチョコレート」をふんだんに使ったバウムクーヘンです。 着色料を一切使っていないのにフルーティーな味わいが堪能できます。 ドライフルーツとの相性も抜群で、女性の心をわしづかみにします! 内祝いに贈ればきっと喜んでもらえる素敵なギフトになります。

タオル

日用品であるタオルはどんな人にも贈りやすい内祝いになります。 タオルなら使いにくくて困ることもなければ、好みが合わなくて使わないということもありません。 せっかく贈るなら、使いやすくて耐久性の高いものや、おしゃれで使うたびに気持ちが明るくなるものを選びましょう!

ジェラートピケで人気のタオルハンカチセット!

出典:ゼクシィ

もこもこの着心地抜群のルームウェアブランドで有名なジェラートピケのタオルハンカチはいかがですか? パステルカラーの柔らかい色合いが使うたびに優しい気持ちにしてくれます。 ママ友や女性への内祝いにおすすめの商品です。

耐久性抜群!洗うたびにやわらかくなる今治タオルを贈ろう!

出典:ゼクシィ内祝い

内祝いで大人気の今治タオルブランドの中でも、通常の2倍以上の手間をかけて作られた極上のタオルセットです。 インドの農場で手作業で摘み取られたハイブリッドコットンを使用していて、使うたびにその柔らかさに感動します。 朝の洗顔後に使えば、1日をフレッシュな気持ちで過ごすことができるでしょう。

マナーを守って素敵なお祝いに♡

出典:http://pixabay.com/ja

内祝いを贈るときに気を付けたいマナーやおすすめの商品をご紹介しました! おめでたいことなのでお互いに気持ちよく贈りあいたいですよね。 合わせてご紹介したおすすめ商品の中には、贈りたい内祝いがありましたか? マナーを守って素敵な内祝いを贈ってください! 最後までお読みくださりありがとうございました!

内祝いに関連する他の特集