今なら新規会員登録で

¥500OFF

COUPON PRESENT!

11月30日まで

これを見れば完璧!結婚式でのおよばれマナーを確認しよう

大好きな友人から届いた結婚式の招待状。その素敵なお誘いに喜びと期待がこみ上げてきます。自分にできる目一杯で友人をお祝いしたいですよね。だけど、正式なマナーや必要な準備が分からなくて不安。そんなあなたに、結婚式に参加する時のマナーのポイントを集めました。招待状を受けとったら、まずはコレをチェック!安心して素敵な当日を迎えるために、ぜひ参考になさってくださいね。

大好きな友人から届いた、結婚式の招待状

出典:https://cdn.pixabay.com

大好きな友人から届いた結婚式の招待状。 その素敵なお誘いは、届いた瞬間から幸せな気持ちにさせてくれます。 友人の晴れ舞台を想像しただけで、喜びと期待がこみ上げてきます。 自分にできる目一杯でお祝いしたいですよね。 だけど、正式な結婚式のマナーや礼儀。 当日の装いや、必要な持ち物などの準備が分からなくて不安。 そんなあなたに、結婚式に参加する時はコレだけは押さえたい!というポイントをご紹介します。 招待状を受けとったら、まずはコレをチェック! 安心して素敵な当日を迎えるために、ぜひ参考になさってくださいね。

覚えておきたい結婚式のマナー:友人から招待状が届いたら

出典:https://cdn.pixabay.com

結婚式の招待状が届いたら、同封の返信はがきで出欠のお返事をします。 ここでは、返信はがきのマナーについてお伝えします。

招待状はいつまでに返信するの?

出典:https://cdn.pixabay.com

返信はがきは、招待状が手元に届いてから出来るだけ早く、遅くても1週間以内には返信しましょう。 最近では、招待状が届いてすぐにメールで、お祝いのメッセージと共に出欠の返事をすることも多いようですが、招待状の返信が正式なお約束になるので、必ずはがきで返信しましょう。 ただし、欠席の場合は出席の返信とは逆に、1週間後を目安に返信しましょう。 欠席の返信を、すぐにしないのは友人に対して「なんとか日程の調整をして参列したかったんだけど…」という態度を示すためです。 予定がはっきりせず、すぐに返信できない場合は電話やメールでその旨を友人に直接伝えて、返信期限内にはがきを送るようにしましょう。 返信期限内に予定が立てられなかった場合は欠席するのが無難です。

返信はがきを書くときのポイント

出典:https://cdn.pixabay.com

返信はがきはを書くときの注意点です。 1 必ず黒色のペンで書く 2 修正線は必ず定規を使う 3 句読点は、”区切り”や”終わり”を示す忌み言葉となるので、使わない様に気を付ける

返信はがきの書き方 表(宛名)

出典:https://cdn.pixabay.com

『表(宛名)』 返送先の宛名があらかじめ記入されていて、友人の敬称が「宛」や「行」になっている場合は「宛」や「行」を斜めの二重線で消してから、「様」と書き直しましょう。 文字を二重線で消す場合、1文字の場合は斜め二重線、2文字以上は書式に合わせて、縦書きなら縦の二重線、横書きなら横の二重線で消しましょう。

返信はがきの書き方 裏(出欠)

出典:https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com

出席の場合 1 自分への敬称を二重線で消す 2「出席」の文字を丸で囲む 3「出席」の文字の前後に”慶んで” ”させて頂きます”と追記する 4「御欠席」を二重線で消す 欠席の場合 1 自分への敬称を二重線で消す 2「欠席」の文字を丸で囲む 3「御出席」を二重線で消す 4 お祝いの言葉と、欠席するお詫びを書く  例:ご結婚おめでとうございます    当日はやむを得ない事情がございまして出席できず申し訳ございません    末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます

返信はがきの書き方 裏(メッセージ)

出典:https://cdn.pixabay.com

メッセージ欄では友人へのお祝いの言葉とともに、結婚式を楽しみにしていることを伝えるのが良いでしょう。 返信はがきにメッセージ欄が無い場合でも、余白にお祝いのメッセージを添えると友人へのお祝いの気持ちが伝わりますよ。 ぜひ、メッセージを添えて返信しましょう。

覚えておきたい結婚式のマナー:友人へのご祝儀を包むとき

ご祝儀はいくら包むもの?

出典:https://cdn.pixabay.com

お祝いの気持ちと共に結婚式で渡すご祝儀。 結婚式に出席する際には、ご祝儀はいくら包めばいい? ご祝儀袋の選び方にはルールがあるの? いつ誰に渡すのが正しいの? そんな疑問は、ここで解決しましょう。

一般的に友人の結婚式に参列する場合のご祝儀の相場は3万円と言われています。 ただし、地域や年齢によっても差があるので、金額に迷ったら、一緒に参列する知人や友人に相談して、金額を決めておくと良いでしょう。 結婚式では絶対に避けたい数字は4と9。 このふたつは「死」と「苦」を連想させるとして、縁起の悪い数と考えられているのでご祝儀の金額にするのは避けましょう。 とても仲の良い、大切な友人なので3万円よりも額を増やしたい!という場合は4万円ではなく、5万円を包むようにしましょう。 包む金額が決まったら銀行に行って新札を用意しましょう。 結婚式のご祝儀には必ず、未使用の新札もしくは、使用済みであっても折り目のない綺麗なピン札を包むのがマナーです。

ご祝儀袋の選び方

出典:https://cdn.pixabay.com

ご祝儀袋は金銀、または紅白の”結び切り”や”あわじ結び”の水引がかかったものを選びましょう。 水引の形にはそれぞれ意味があり、結婚式には「1度きりのお祝い」という意味の水引きを使用します。 また、ご祝儀袋を選ぶ際は、包む金額と水引とのバランスを考える事も大切です。 豪華な水引のご祝儀袋なのに、中身が1万円では失礼にあたります。 ご祝儀袋を購入する際には、包む金額の目安欄があるのでそちらを参考にしましょう。 参考までに最近大人気の、おすすめご祝儀袋を紹介します。

出典:楽天

これまでは使い捨てが当たり前だったご祝儀袋。 こちらの商品は、結婚式が終わったら友人にハンカチとして使ってもらえる優れもの。 お祝いの気持ちが、形を変えて友人の手元に残るなんて素敵ですね。

出典:楽天

友人が実用性重視な方なら、おすすめはコチラ。 結婚式後はふくさとして再利用できます。 男性でも違和感なく持てるシックなカラーなので、華やかなご祝儀袋は恥ずかしいという方におすすめです。

間違えないで!ご祝儀の渡し方

出典:https://cdn.pixabay.com

ご祝儀は、結婚式当日の受付で渡します。 受付のタイミングは、結婚式のスタイルによって、挙式前か披露宴前かで異なりますので確認が必要です。 どれほど仲が良くても、新郎新婦本人や親族の方に直接渡すことはマナー違反です。 そして、ご祝儀には披露宴のお食事代といった会費の役割も含まれているので、ご祝儀を後日渡す、なんていうことは絶対にしてはいけません! 忘れずにご祝儀袋を持ってきているか、中身がきちんと入っているかを結婚式の会場に入る前に改めて確認しましょう。 都合がつかず結婚式には参加出来ない場合は、結婚式の前日までに本人に渡すのがマナーです。 結婚式の後になってしまわない様に、日程を調整しましょう。

覚えておきたい結婚式のマナー:結婚式当日なにを着ていく?

出典:https://cdn.pixabay.com

結婚式当日。 友人の晴れ舞台を華やかに彩ってあげたいですよね。 参列する際のおすすめコーディネートを男女別にご紹介します。

結婚式のおすすめコーディネート ~男性~

出典:楽天

スタイリッシュな3点セットのスーツ。 メンズスーツには珍しく5色と豊富な色展開で、それぞれ印象が違うので、ご自身の雰囲気に合わせて選んでください。

出典:楽天

上品な光沢のある縦縞スーツは、不動の人気を誇るデザインです。 シンプルなデザインなのでネクタイやチーフで華やかさをプラスしてください。

出典:楽天

ベーシックなブラックフォーマルを一気にクラスアップするラペルピンは、オシャレ上級者におすすめです。 輝くクリスタルは、華やかな結婚式にぴったりです。

結婚式のおすすめコーディネート ~女性~

出典:楽天

クラシックな雰囲気の上品なワンピースです。 色味が落ち着いているので、華やかなアクセサリーをプラスして華麗に着こなしてください。 事前に参列する友人たちと、全員が黒や紺の地味カラーにならない様に打ち合わせてくださいね。

出典:楽天

華やかな色が目を引くワンピースです。 男性がスーツで暗い色になりがちなので、明るい色を選んで結婚式会場に花を添えてはいかがでしょうか? 色物ワンピースをセレクトする際は、花嫁さんにカラードレスとかぶっていないか確認しておくと安心です。

出典:楽天

同色の花柄が豪華で女性らしいワンピースです。 ノースリーブなので、ショールやボレロなど肩を隠すアイテムを忘れずにコーディネイトしてくださいね。

覚えておきたい結婚式のマナー:式当日には

いよいよ迎えた式当日。 懐かしい友人も集合して、結婚式が始まる前からすでに幸せな時間が始まっています。 そんな素敵な一日に招待してくれた、本日の主役である友人。 主役が心から一日を楽しめるように、招待客としての当日のマナー時系列でチェックしていきましょう。

まずは受付

出典:https://cdn.pixabay.com

結婚式のスタイルによって、受付のタイミングは変わりますがここでは挙式前に受付をする場合を見ていきましょう。 結婚式会場に到着たら、まず初めに受付に行きましょう。 受付の担当者に「本日はおめでとうございます」とお祝いを伝えて、ご祝儀を手渡します。 この時に、受付の方が把握しやすいように「新婦友人の(名前)です」と名乗ると対応がスムーズでしょう。 ご祝儀は、ふくさに包んで持参しましょう。 はだかのまま持ち歩くのは完全なマナー違反です。 受付の方に渡す直前に、ふくさからご祝儀袋を取り出し、表書きが相手に向くように渡しましょう。 次に、芳名帳に名前と住所を記入します。 綺麗な字でなくてもいいので、丁寧に書くことを心がけましょう。

控え室にて

出典:https://cdn.pixabay.com

受付を済ませた後は、挙式の開始まで用意された控え室で待機します。 招待されたゲストは、新郎新婦の友人としてその場に居ることに心を配らなければなりません。 大切な友人の晴れ舞台に、悪い印象を残さない様な立ち居振る舞いを心がけましょう。 結婚式当日は、新郎新婦の親族や仕事関係の方など、面識のない方たちと同じ空間で長時間過ごすことになります。 結婚式に限ったことではありませんが、まずは挨拶と自己紹介。 新郎新婦との関係が分かる短めのエピソードをあらかじめ準備しておくと会話のきっかけになるでしょう。 ご両親や親族の方とのご挨拶には、お祝いの言葉を伝えるのを忘れずに。

挙式でのマナー

出典:https://cdn.pixabay.com

様々な挙式スタイルがありますが、どのスタイルであっても結婚式は大切な儀式です。 大切な友人が、永遠の愛を誓う大切な儀式に水を差すようなことは厳禁です! 厳粛な気持ちで参列しましょう。 私語は慎み、讃美歌の斉唱などゲストに参加が促されるものには積極的に参加しましょう。 もちろん、携帯電話の電源は切っておいてくださいね。

披露宴でのテーブルマナー

出典:https://cdn.pixabay.com

披露宴会場に入って、自分の席のテーブルの上には自分の名前が書かれた席札や、料理のメニューが置いてあります。 それらのペーパーアイテムは、披露宴が終わるまで卓上に置いておきましょう。 最後に退席する時に、引き出物の袋に入れて持ち帰るのがマナーです。 披露宴でふるまわれるようなコース料理はマナーが心配ですよね。 合っているかが不安で、せっかくのお料理も楽しめません。 それでは新郎新婦が友人達の為に、心を込めて準備した甲斐が無いというものです。 その気持ちを無駄にしない為にも、事前に最低限のテーブルマナーは予習していきましょう。 また、お食事のペースを周りの列席者に合わせるということも意識しましょう。 沢山の方からお酒を進められることも多いですが、自分の許容量を把握して飲みすぎないように、くれぐれも気を付けてください。

スピーチや余興をお願いされていたら

出典:https://cdn.pixabay.com

お願いされたら快く引き受けて、当日までにきちんと準備を整えておきましょう。 スピーチや余興は、他のゲストからも注目を浴びる重要な役割です。 友人の代表として、新郎新婦に恥をかかせることの無いように心してください。 結婚式は自己主張の場ではありません。 必要以上に目立つような演出は控えた方が無難です。 友人同士の気軽な悪ふざけも、結婚式では控えましょう。 些細な悪ふざけや、過去の暴露話などの失言で結婚式のムードを台無しにしてしまうことになりかねません。 節度を守って、楽しめるスピーチや余興を心がけましょう。 また、披露宴はタイムテーブルが細かく組まれているので、予定外のことには対応が難しいという事を意識しておきましょう。 友人たちで壮大なサプライズ映画を作ったけれど、それを上映するためのスクリーンを急きょ会場に依頼したため、新郎新婦に金銭的な負担をかけてしまったというような話もあります。 サプライズの演出は素敵ですが、自分たちで完結できるものに限定しましょう。 スピーチや余興の目的は、新郎新婦を楽しく祝福することです。 心を込めて、大切な友人の晴れの舞台に花を添えましょう。

大切な友人への思いやりこそが最大のマナー

一般的なマナーを、ここまでしっかりと学んできました。 でも、結婚式のマナーで何よりも大切なのは大切な友人を祝う気持ちなのです。 相手の立場から考える、相手に寄り添う。 そんな気持ちで考えれば、必然的に常識ある振る舞いになるでしょう。 招待状が届いた時の喜びが、そのまま素晴らしい結婚式の余韻になる事を願います。

結婚祝いに関連する他の特集