今なら新規会員登録で

¥300OFF

COUPON PRESENT!

02月29日まで

ママ・赤ちゃんに喜ばれる出産祝いプレゼント特集♪

出産祝いに何を渡そうか迷っている方多いですよね。沢山ありすぎて困っちゃう!なんてことも。あげたことももらったこともないそんなママさんの為に、あげて喜ばれる出産祝いのプレゼントを色々ご紹介しますね♡ 苦難を乗り越えたママさんや赤ちゃんには絶対に喜ばれるものをプレゼントしたいですよね!ぜひ最後まで見てくださいね。

喜ばれるプレゼントを知っておこう!

出典:http://pixabay.com/ja

出産祝いってたくさんあって何を贈ればいいのか決められない! そんな人のために、喜ばれる出産祝いの選び方のコツと相場、おすすめ商品をご紹介します! せかっくのお祝いですから、贈る方ももらう方もHAPPYになれるものがいいですよね。 こちらの記事を読んで、素敵なプレゼントを選んでください!

選び方のコツ

出典:http://pixabay.com/ja

出産祝いでプレゼントを選ぶときは、相手に喜ばれるものを贈るのが一番ですが、自分ではわからないというときもありますよね。 そんな時は、パパママに希望を聞いてみるのもありです! 聞くときは「何がほしい?」と聞くと遠慮されてしまうので、「出産祝いに〇か〇か〇を贈ろうと思うんだけど、どれがいい?」と候補を挙げるとお母さんも答えやすいです。

出産祝いにあげやすいプレゼント

出典:http://pixabay.com/ja

出産祝いであげやすく、また喜ばれやすいプレゼントはおむつケーキや名入れギフトなどです。

おむつケーキって何?

赤ちゃんを育てるのに一番必要な消耗品と言えばおむつですよね。 それをおしゃれなケーキのようにデコレーションして組み立てたプレゼントがおむつケーキです。 もらった後使うまで飾っておけるというメリットもありますし、なによりもらったものを有効に使えるのでとっても喜ばれます。 最近はタオルやスタイ、おもちゃが付いたセットもあるのでおむつ以外のものも喜ばれます。

名入れギフトは何で喜ばれるの?

名入れの出産祝いは両親に喜ばれるギフトの一つです。 一生懸命考えてつけた赤ちゃんの名前が入っているという特別感は、パパママにとってとても嬉しいですよね。 また、2番目の子供などは上の子からのおさがりが多くなってしまうので、その子だけのものを贈るととても喜ばれます。

出産祝いの相場とマナー

出典:http://pixabay.com/ja

出産祝いは、贈る相手との関係によって大きく変わります。 簡単にご紹介するので、チェックしてみてください!

友達関係の場合:3,000円から5,000円

あなたと赤ちゃんの両親が友人関係の場合、3,000円から5,000円で贈るのが一般的です。 この中でも、親しい友人であれば5,000円、最近あまり会っていないけど出産報告を受けたというときは3,000円……という風に微調整しましょう。 また、友人関係の場合現金より品物の方が喜ばれます。

親戚関係の場合:5000円から10,000円

親戚に出産祝いを贈る場合も、どれくらいのお付き合いをしているかで変わってきます。 頻繁に連絡を取り合っている近い親戚であれば10,000円前後、そうではなくて盆正月に顔を合わせる程度でたまたま出産直後に親戚の集まりがあるというときは5,000円ほどがおすすめです。 親戚同士であれば今まで何かお祝いを贈りあったこともあるでしょうから、その時の金額を参考にしてみるのもいいでしょう。

会社関係の場合:5,000円前後

会社内で連名で贈る場合と個人と贈る場合がありますよね。 その時のだいたいの予算相場は5,000円前後になります。 このくらいの金額であれば、出産祝いでも見栄えのいいものが贈れて、内祝いも贈りやすいからです。

出産祝いを贈るときに気をつけたいポイント2つ

まず一つ目は、必ず出産後にお祝いを贈ることです。 おめでたの話を聞いたら、すぐにでも出産祝いを用意したいと思いますが、赤ちゃんが生まれるまで何が起こるかわかりません。 必ず無事生まれたことを確認してから選びましょう。 そして、贈るときは相手の体調や都合を考えることも大切です。 出産後は体力回復に専念しなければならないので、病院に直接持って行くのは絶対にNGです。 また、会いに行く約束の日も念のため赤ちゃんとお母さんの体調を確認してみるといいでしょう。

被らないベビーグッズ

出典:http://pixabay.com/ja

他の人と被らない出産祝いを贈ってパパママを喜ばせたい!と思っている人は、ベビー服やリュックなどがおすすめです。 どちらもデザインが豊富にあるので他の人と被る心配はないですし、実際に使うものなので実用的で喜ばれるギフトになります。 ベビー服を贈るときは、80㎝のものを贈るのがおすすめです。 80㎝のベビー服はだいたい生後半年から1歳まで着られるサイズで、そのころには赤ちゃんの成長スピードも緩やかになって長い期間着られるからです。 ベビーリュックは、ちょっとしたお出かけの時におむつやスタイウェットティッシュなどを入れて持ち運べて、しかも赤ちゃんが背負っている姿はとってもキュートです!

本当に喜ばれる出産祝いで人気のグッズランキング10選!

出典:http://pixabay.com/ja

それでは本当に喜ばれる出産祝いを10個ご紹介します! これを参考に、あなたの大切な人に素敵なプレゼントを贈ってください!

10位:長い期間使えるベビーリュック

出典:楽天

一升餅のお祝いで使用した後から4歳5歳の幼稚園のころまで使えるベビーリュックです。 肩ひもにやわらかい芯が入っていて痛くなりにくく、肩ひもがずれないように胸ベルトも付いています。 長い期間使ってもらえるものを贈りたいという人におすすめの出産祝いです。

9位:快適!お休みスリーパー

出典:楽天

通年使える便利なお休みスリーパーです。 体温調節の苦手な赤ちゃんを、一年を通して快適な体温に保ってくれます。 寝汗をかいても背面がメッシュになっているのでさっと乾いて快適です!

8位:とにかく豪華なおむつケーキ!

出典:楽天

出産祝いで喜ばれる定番のおむつケーキですが、こちらのセットの中にはスタイや今治タオル知育玩具など、赤ちゃんのほしいがぎゅっと詰まっています。 カラフルな色合いに、赤ちゃんも大喜びです! タオルにそれぞれ名入れもできるので、パパママに最高に喜ばれる出産祝いになるはずです!

7位:豊富なギフトがそろった出産祝い用カタログギフト

出典:楽天

遠方に住んでいる友達や、好みをよく知らない人にはカタログギフトの出産祝いもおすすめです。 本当にほしいものを自分で選ぶことができます。 ママ用ギフトも充実しているので、きっと喜ばれるはずです。

6位:赤ちゃんのお肌に優しいロンパースを贈ろう!

出典:楽天

シンプルなデザインと赤ちゃんの肌に優しい生地で作られたロンパースです。 生後半年から使える80センチサイズを贈ると喜ばれます! 好みの分かれないデザインなので、友人にも会社関係の人にも喜ばれるギフトになります。

5位:ふんわりおくるみを贈ろう!

出典:楽天

通気性の高いモスリンコットンという最高級繊維で作られたおくるみです。 こちらは英国王室のキャサリン妃も愛用のブランドで、数種類の柄から選ぶことができます。 赤ちゃんのお昼寝用や沐浴後のタオル代わりにもなるので、数枚セットで贈ると喜ばれるでしょう。

4位:知育絵本5冊セットを贈ろう!

出典:楽天

絵本の読み聞かせはお母さんと赤ちゃんの大切なコミュニケーションの一つですよね。 こちらのセットには、赤ちゃんの成長に合わせて、長く楽しめる絵本がはいっています。 絵本を贈りたいけど、どれがいいのかわからないという人は、このようなセットの絵本がおすすめです。

3位:カラフルな食器セットを贈ろう!

出典:楽天

離乳食が始まった頃から使えるベビー食器セットはいかがですか 出産直後から離乳食のころまで考えられる人は少ないので、きっと喜ばれるはずです。 赤ちゃんのご飯タイムを楽しくしてくれる工夫がたくさん詰まっています。

2位:赤ちゃんの成長を記録するフォトフレーム

出典:楽天

赤ちゃんの成長とともに12カ月の写真が飾れるフォトフレームです。 立体的に浮き出た月やクマがとってもキュートで、シルバーのフレームはどんなお家にもあいます。 長い期間使えるので、喜ばれる出産祝いになること間違いなしです。

1位:おしゃれも楽しんでほしい!かわいらしい丸いスタイ

出典:楽天

普段のお洋服が一気に外行きのおしゃれ着にグレードアップするかわいいスタイはいかがですか? こちらはラウンドタイプのスタイで、グルっと回して使えば全方面を使うことができます。 +500円で名入れ刺繍もできるので、きっとパパママに喜ばれます。

ステキな喜ばれるものは贈れましたか?

出典:http://pixabay.com/ja

出産祝いを贈るときに気を付けることや予算、喜ばれるおすすめ商品をご紹介しました! 何かこれだ!と思えるものに出会えましたか? 喜ばれる出産祝いを贈って、新しい命の誕生をお祝いしましょう! 最後までお読みくださりありがとうございました!

出産祝いに関連する他の特集

×
TANP会員登録のご案内