新規会員登録クーポンのバナー

上司への出産祝いの悩みをすべて解決!おすすめギフト、金額やのしなど

いつもお世話になっている上司にお子さんが産まれたら出産祝いを贈ってお祝いしたいですよね。ただどんなに仲のいい上司でも気はつかうもの。現金は失礼なのかや贈る金額、包み方などをきっちりとしてお祝いしたいですよね。また孫ができたときに贈るかも悩めるところだと思います。そんな上司への出産祝いに関する悩みを解決します!

上司には出産祝いを贈るべき?

出典:http://pixabay.com/ja

仕事でいつもお世話になっている上司に新しい赤ちゃんが生まれたら、精いっぱいの気持ちを込めてお祝いしたいですよね。 でも上司への出産祝いって友達と違って、ちょっと気を使いますよね。 現金で渡すのは失礼になるのかや、上司への出産祝いの相場っていまいちわからない! 孫が生まれたときもお祝いをするべき? そんな気になる上司への出産祝いのあれこれをまとめてご紹介します! 上司への出産祝いを考えている人は、ぜひ参考にしてください!

贈るときは個人と連名どちらで贈る?

出典:http://pixabay.com/ja

仲のいい上司や特にかわいがってもらっている上司に赤ちゃんが生まれたとき、ぜひ出産祝いを贈りたいですよね。 でもはやる気持ちをいったん落ち着けて、周りの様子も確認してみた方がいいですよ。 もしかしたら、会社ごとや部署ごとに贈ろうという話が出ているかも。

大きい会社やお祝い事をする慣習がある会社は、周りに確認を!

あなたの会社が大企業であったり、お祝い事をみんなでする慣習がある場合は、個人的に出産祝いを準備する前に、周りに確認をしてみた方がいいです。 もちろん連名で出産祝いを贈る場合でも個人で贈ってもいいのですが、プレゼントが被ってしまうと受け取る上司も困ってしまいます。 ですから、上司に赤ちゃんが生まれたという報告を受けたときに、周りといったん相談してみることをお勧めします。

前例がない場合は、ぜひあなたが第一号になりましょう!

会社で単位でお祝いをするという週間がこれまでなかったという場合は、ぜひ今回の出産祝いで前例第一号になりましょう! 出産祝いを贈る上司が男性の場合は、出産祝いを贈れば奥さんから「うちの旦那は会社の人から愛されてるんだな」と幸せな気持ちになれるはずです。 出産祝いに限らず、お祝い貯金として毎月いくらかずつ全員から徴収しておくという方法もあります。

予算はどのくらい?

出典:http://pixabay.com/ja

上司への出産祝いっていくらぐらいが妥当?なかなか難しいですよね。 上司に恥をかかせたり顔をつぶしたりしないために、一般的な相場をチェックしておきましょう!

個人で出産祝いを贈る場合

個人で上司へ出産祝いを贈る場合は、5,000円から10,000円が相場になっています。 贈る方のあなたが部長や課長クラスで、もらう方の上司がそれよりも上の役職であれば10,000円以上の出産祝いを贈るということもあります。 また、普段からご飯に連れて行ってもらったりプライベートでもかわいがってもらっている場合は、普段の感謝の気持ちを込めて10,000円の出産祝いを贈ってもいいでしょう。

連名で出産祝いを贈る場合

会社内や部署内でお金を集めて出産祝いを贈る場合は、一人当たり3,000円から5,000円を払うのが一般的です。 人数にもよりますが、総額が10,000円は超えるようにしましょう。 もし一人当たりの金額が3,000円以下になる場合は、上司に内祝いは必要ないという旨を伝えておくといいでしょう。 また、社内での集める金額はいつも同じ金額にしなければなりません。 Aさんの時は一人3,000円だったけど、Bさんの時は2,000円と差をつけてはいけません。

上司に出産祝いを贈るときに気を付けること

出典:http://pixabay.com/ja

上司へ出産祝いを贈る場合は、友人や親せきの時と違っていくつか注意点があります。 あくまでも目上の人へ贈るものだということを忘れないように、以下のことに気をつけましょう!

現金や金券はNG!

現金や金券はもらう方が自由に使えるというメリットがありますが、裏を返せば贈る方がプレゼントを考える手間を省いたというイメージもあります。 そのため、上司など目上の人へのお祝いに返金を贈るのは失礼になるのでやめましょう。 何を贈ればいいか迷った場合は、この記事で紹介する品物を参考にしてください! それでも決まらないというときは、直接上司に聞いてみてもいいでしょう。 その際は、「みんなで贈りたいので〇万円以下でお願いします!」と一言添えておくといいでしょう。

趣味の偏るものはNG

年の離れた上司や普段プライベートであまり接点のない上司の場合、趣味や好みがわからないということもありますよね。 ましてや上司の奥さんの趣味はもっとわからないということも多いのでは。 だからこそ、出産祝いにスタンダードな路線から外れたものを贈るのは避けた方がいいです。 ゴスロリやフリルだらけの洋服など、趣味が分かれるものはおすすめしません できるだけ定番で、だれがもらっても喜ぶようなものを贈るようにしましょう。

手渡しor郵送?上司が男性社員の場合

出産祝いを渡すとき、上司が男性社員の場合会社で手渡しをしてもいいですよね。 お金を出した社員がそろっている時に渡せば、それぞれからお祝いの言葉が言えて盛り上がるでしょう。 ただし、電車通勤の場合は荷物にならない大きさのものを選んだり、大きいものの場合は自宅へ郵送することをおすすめします。 プレゼントを贈るだけではなく、もらった後のことまで考えられるのが気の利く社会人のやり方ですよね!

手渡しor郵送?上司が女性社員の場合

上司が女性社員の場合は、産休や産前退職で会社を離れていることが多いので郵送するパターンが多いです。 ただし、里帰り出産などで自宅を開けていることもあるので、あらかじめ「みんなで出産祝いを贈りたいんだけど、どこに送ればいいですか?」と連絡を取ることをおすすめします。 また出産祝いの中身によっては、里帰り中に送ると帰るとき荷物になってしまうものあります。 「〇〇を贈ろうと思うんだけど、自宅についてからの方がいいですか?」と一言聞いてみるのもいいでしょう。

上司に贈るおすすめの出産祝い!

出典:http://pixabay.com/ja

上司への出産祝いは外したくないですよね。 ですから、上司への出産祝いで特におすすめの商品を10個ご紹介します。 絶対に喜んでもらえるこれらの商品をぜひチェックしてみてください!

定番商品だから外れる心配なし!おむつケーキ

出典:楽天

出産祝いと言えば最近定番になっているおむつケーキがおすすめです。 おむつは実用的で大量にあって使うのが遅くなっても悪くならないし、ワンランク上のサイズを贈ればしばらく飾って楽しむこともできます。 こちらは好みの分かれないシンプルなデザインのおむつケーキなので、上司への出産祝いにおすすめです。

歯固めにも知育にもなる布絵本を贈ろう!

出典:楽天

赤ちゃんはシャカシャカ音がするものが大好きです。 こちらは読みながら様々な音を出して赤ちゃんを楽しませることができる、布製の絵本です。 赤ちゃんの歯固めもできて、また知育にもなるので上司の受けは抜群です!

新生児から大人まで座れる全く新しイスを贈ろう!

出典:ファルスカ

生まれたその日から大人になるまで使うことができる話題性抜群のイスを贈りませんか? 新生児から首が座るころまではロッキングチェアで、赤ちゃん期はベビーチェアで、就学期にはキッズチェアで、その後はダイニングチェアとして使えます。 シンプルなつくりなので、どんなリビングにもマッチして、喜ばれること間違いなしです!

長い期間使えるポンチョを贈ろう!

出典:楽天

同じく長い期間使えるものとして、ポンチョもおすすめです。 そして何よりポンチョを着てちょこちょこ歩き回る姿はとってもかわいいです! こちらのミキハウスのポンチョは10,000円前後で、連名で贈るときに特におすすめです。 ストライプ生地がとってもかわいくて、春先や秋口に大活躍します。

赤ちゃん用のミニリュックを贈ろう!

出典:ベルビーアンファン

こちらは、お出かけが楽しくなる赤ちゃん用のミニサイズのリュックです。 型崩れしにくい安心の日本製で、パステルカラーのホンワカしたデザインは赤ちゃんにぴったりです。 おむつやスタイ、ウェットティッシュなどちょっとしたものをいれると赤ちゃんでも背負うことができます。

赤ちゃんの触角の発達をサポート!大型玩具を贈ろう!

出典:フィッシャープライス

会社の連名で贈るというときはこのような大きめ玩具を贈るのもおすすめです。。 こちらは赤ちゃんが安全にジャンプ遊びできる玩具です。 360度回転しながら、周りのおもちゃも赤ちゃんの好奇心を刺激してくれます。 室内で少し場所を取ることになるので、贈る際には前もって上司に連絡しておくことをおすすめします!

大人数で贈る場合はこれがおすすめ!進化型バウンサー

出典:アップリカ

会社のメンバーの連名で高額のものを贈るとき、実際の育児に役立つ便利グッズを贈りましょう! こちらはママがだっこをしているかのような自然な揺れを再現したバウンサーです。 簡単にたためて簡単に持ち運びすることができるので、リビングから寝室への移動がラクチンです。 しかもコードレスなので、いつでもどこでも赤ちゃんをあやすことができて、パパママ上司は大助かりです!

お出かけが楽しくなるおしゃれなベビーカーを贈ろう!

出典:バガブー ビー

赤ちゃんが生まれると必需品になるベビーカーを、会社連名という形で上司にプレゼントしませんか? こちらは軽量コンパクトで、女性でも折りたたみが楽にできるベビーカーです。 両対面ができることや、背もたれの高さが調節できることなど、赤ちゃんの乗り心地を追及したデザインになっています。 赤ちゃんにとって快適で、お母さんにとって使いやすい、そんなメリットたくさんのベビーカーを贈りましょう!

赤ちゃんにお出かけ用のお洋服を贈ろう!

出典:ラルフローレン

赤ちゃんにだってちゃんとしたときに着るお出かけ用のいい服が必要です! 親戚同士で集まるときなど、ちゃんとした服を着ているといつも以上に赤ちゃんがかわいく見えますよね。 赤ちゃんのオフィシャルなシーンをきっちりと見せてくれるブランドベビー服は、出産祝いにおすすめです。

孫ができたときは贈るべき?

出典:http://pixabay.com/ja

上司に孫が生まれたとき、せっかくのおめでたいことなので、お祝いの気持ちを込めてぜひ出産祝いを贈りましょう! 上司にとっても孫の誕生は人生の大きなイベントです。 そんな時に部下から素敵なプレゼントがもらえたら、たくさんの人に自分の幸せを祝ってもらえていることを感じて、嬉しい気持ちになれるはずです。 息子・娘夫婦とすぐに会える距離に住んでいるとは限らないので、出産祝いを渡す時期がずれたとしても喜ばれるものを贈りましょう。 例えば生後半年から楽しめる絵本や、首が座ったあたりから使えるベビーリュックなどがおすすめです。

素敵な出産祝いを贈ってできる上司をお祝いしましょう!

出典:http://pixabay.com/ja

上司への出産祝いのあれこれをご紹介しましたが、いかがでしたか? 会社内の出産祝いは、上司との距離感や会社の雰囲気によっても多少変わると思います。 仲のいい先輩上司に対してなら、「何がいいですか?」と聞いてしまうのももちろんありですよ! 素敵な出産祝いを贈って、上司の幸せを一緒にお祝いしましょう! 最後までお読みくださりありがとうございました!

出産祝いに関連する他の特集

×
TANP会員登録のご案内