今なら新規会員登録で

¥300OFF

COUPON PRESENT!

02月29日まで

【出産祝い】もらって嬉しいお花を贈りたい♡

出産祝いを贈る予定の方必見です!今回は、出産祝いにおすすめの花をご紹介します。出産祝いは、産後ママも赤ちゃんも不安定で忙しいなか贈るもの。様々な配慮やマナーが必要なんです。贈る方も、貰った方も嬉しいお花を選んで贈りましょう♡ぜひ最後までお読みいただき、参考にしてみてください!

お祝いの定番、「花」

出典:pixabay

花束は人生の節目の様々なシーンで贈られる定番のお祝いです。 誕生日やプロポーズ、結婚記念日や退職時など、選ばれるシーンは多岐にわたります。 プレゼントしてもらえるシーンが少ない点と、生花は限られた時間の中で咲き誇っているため、貴重で贅沢な贈り物として重宝されています。 老若男女問わず贈れるので、夫婦や家族宛に贈るプレゼントとしても人気が高いです。 今回は、出産祝いでお花をプレゼントする際の注意点やオススメ情報をお送りします! ・出産祝いに贈ってはいけない花は? ・出産祝いに喜ばれる花のご紹介 ・お子さんが女の子だった場合、男の子だった場合別のオススメフラワー などなど、お花を贈るために必要な情報をギュッと詰め込みました。 新しいご家族の形でこれから過ごされる家族のため、華やかな贈り物として是非花束をプレゼントしてみましょう!

出産祝いに贈ってはいけない花もある!?

出典:pixabay

出産祝いに贈る花束で絶対に気を付けたいことベスト5! ・入院中は鉢植えを贈らない 病院でのマナーとして「根付く(寝付く)」という言葉をイメージさせる鉢植えは、入院中に贈るのはNGです。 退院した後であれば、「子供がすくすく育つように」という意味合いで鉢植えの花や観葉植物を贈るのもOKです。 ・病院のルールを確認する 入院中に花束を贈る際は病院のルールを確認することも大事です。 近年はルールとして花を飾る事ができない病院も数多くあります。 また、病室に花瓶はあるのか等、贈られた後のことをしっかり考えてプレゼントしましょう。 ・花言葉を考える 花束を貰った人としては、花にどんな意味合いがあるのか調べる人も少なくありません。 見た目で決めてしまう前に、花束の中にどんな花が入っているのか花言葉を確認しましょう! 例えば、黄色いバラは「嫉妬」という意味、アジサイは「浮気」という意味があり、家族に贈る花としては適切ではありません。 また、贈り先の家族に海外の方がいる場合は、その国での花のイメージや花言葉はどう伝わっているのか確認すると良いですよ。 ・花の数を把握しておく 4、9、13といった花の数は一般的に悪いイメージを彷彿とさせるため、お祝いに贈る花束の本数としてふさわしくありません。 細部まで気を遣い、相手の出産祝いをお互い幸せな気持ちで祝いましょう! ・匂いや花粉に気を付ける 出産後のお母さんは環境の変化にとても敏感で、赤ちゃんも繊細です。 匂いがキツすぎる花や、花粉症の原因となる花を贈らないようあらかじめリサーチが必要です。

出産祝いに贈って喜ばれる花選びのコツ!

出典:pixabay

出産祝いの際に贈る花の注意を踏まえて、今度はどんな花が喜ばれるのか見ていきましょう! 花言葉は花の色合いによっても変化するため、家族にとって思いのこもったメッセージを贈るためにも是非チェックしておいて欲しい点です。 あなたからの気持ちはどの花言葉に近いですか? 相手の好きな花、贈りたいメッセージなどを考えて見てみてくださいね。

ピンクや青のバラ「優しさ・軌跡」

出典:pixabay

ピンクや青色のバラは見ているだけで幸福感がありますが、花言葉も幸せに満ちたものが多く挙げられます。 ピンクのバラは「美しい少女・優しさ」という意味合いもあるので、女の子が生まれた出産祝いにもぴったりですね。 青のバラは「奇跡・夢は叶う」という意味が込められており、とても希望あふれるメッセージです。 ただし、黄色のバラを贈る際はちょっと注意が必要です。 「友情」や「献身」といった前向きな意味の他に、「薄らぐ愛」や「ジェラシー」といった意味もあるので出産祝いでメインに据える花としては合わない可能性があります。

サルビア(セージ)「良い家族」

出典:pixabay

サルビアは正に新しい家族を迎えた家庭にぴったりの花言葉「良い家族・家族愛」という意味合いがあります。 ハッキリした色合いの種類が多くとても華やかなので、周りに小さな花を添えてフラワーアレンジメントするだけでとても映える花束となります。 素敵な花言葉と綺麗な花束で出産祝いを盛大にお祝いしましょう!

カーネーション「深い愛」

出典:pixabay

カーネーションは愛の花言葉が多く、特に赤やピンクの花を贈るのがオススメです。 赤:母への愛 ピンク:女性の愛 赤いカーネーションでお母さんを労わり、ピンクのカーネーションは母からの愛を表現できるので、これから子育てを頑張るお母さんへの応援にもなります。 ただし、黄色いカーネーションの花言葉は「軽蔑」という意味合いがあるので、メインとなる花束で贈らないよう注意しましょう!

ガーベラ「神秘・希望」

出典:pixabay

花びらの枚数が多く、花束の中でも存在感があるガーベラ。 可愛らしい見た目から女性の人気も高い花です。 ガーベラの花言葉は「神秘・希望・前進・究極愛」といった、出産や子育て、これからの生活を彷彿とさせる意味合いが詰まっています。 希望のある家庭をこれからも築いていけるように、願いを込めてプレゼントしてみませんか。

カスミソウ「無邪気・幸福」

出典:pixabay

花束の必需品といって良いほどフラワーアレンジに重宝されるカスミソウ。 大輪の花を引き立てる役割として繊細な美しさを持っています。 そんなカスミソウは英語で何と呼ばれているか知っていますか? baby's breath(ベイビーズブレス)、赤ちゃんの吐息という意味で出産祝いにぴったりな名前なんです。 花言葉は「清らかな心・幸福・無邪気」というような赤ちゃんにちなんだものが多く、お祝いの気持ちを込めて贈る際にオススメしたいお花です。

【女の子へ】出産祝いに贈りたい花TOP5♡

出典:pixabay

生まれた赤ちゃんが女の子だった際の出産祝いはどういう花が喜ばれるでしょうか? 女の子への出産祝いに人気のプレゼントをご紹介します! 色味はピンクなどの明るめの華やかなカラーが多く、見た目が可愛いものは特に人気が高い様子です。 現在は色んな工夫がされたアレンジフラワーが沢山登場しているので、両親も喜びそうな可愛いお花の出産祝いをしましょう!

ピンクのバラにベビーシューズ

出典:楽天

小さなベビーシューズをモチーフにした花瓶の中にピンクのバラが飾られたブーケです。 ピンクのバラは「優しさ」、カスミソウは「無邪気」という花言葉があります。 赤ちゃんと家族にぴったりの花言葉は素敵な出産祝いになりますね! 見た目も可愛い上に、花瓶を用意しなくても飾れるので家族からも喜ばれます。

癒しのバスセットとバラのフラワーソープ

出典:楽天

ヒマラヤの岩塩を使用した本格的なバスソルトやアロマの香りが素敵な入浴剤、綺麗な花のフラワーアレンジメントとピンクローズのフラワーソープがセットになった出産祝いです。 バスソルトは見た目や香りを楽しんだ後はせっけんとして使用できる便利なお花! パパママの子育てを応援できるようバスタイムのリラックスをお約束するプレゼントです。

ディズニープリンセスの花時計

出典:楽天

様々なモチーフのディズニープリンセスと素敵なデザインの時計がベストマッチした贈り物です。 名入れもできるので、新しくできた家族の名前もしっかり刻んであげることができますよ! 見た目も可愛らしいのでディズニーが好きなご両親には特にオススメです!

テディベアとお花のセット

出典:楽天

バラの花の美しさとテディベアの可愛さ、両方嬉しい出産祝いの贈り物です。 花は生花なので、枯れてしまった後は小物入れにもなり、テディベアとカゴの間の糸を切っていただくと別々で楽しむこともできます。 赤ちゃんがお人形遊びをするようになってからも活躍できるプレゼント!

今治タオルとアレンジフラワーのセット

出典:楽天

バラやカーネーションといった出産祝いにぴったりの花束と今治タオルがついたバスセットのプレゼントです。 今治タオルは使い勝手が気持ちいい最高級のタオル、子育てでも活躍シーンが多いのは間違いありません。 檜ボールでは自宅で気軽に温泉気分を味わってもらえるので、リラックスの時間もプレゼントできちゃいます。

【男の子へ】出産祝いに贈りたい花TOP5♡

出典:pixabay

男の子が生まれた際の出産祝いのプレゼントはブルーなどの落ち着いたカラーの出産祝いがよく選ばれます。 その中でも花言葉がぴったりなものや、ピンクが入っていても男の子に合う出産祝いをご紹介します! 写真立てやベビーグッズとセットになったものもあり、実用性も抜群なお花のプレゼントも多数あります。 ご家族の華やかな門出にぴったりのプレゼントを選びましょう!

写真立てとプリザーブドフラワー

出典:楽天

青いバラと白いガーベラのプリザーブドフラワーが入った写真立てです。 生まれたお子さんとご家族の写真を一緒に楽しむことができるので思い出に残る出産祝いのプレゼントになりますよ! 青いバラの「夢はかなう」と白いガーベラの「希望」という花言葉が見事にマッチしているのもポイントです!

青いバラのプリザーブドフラワー

出典:楽天

暗闇で光り輝く青いバラのプリザーブドフラワーです。 青いバラは「奇跡」という意味の花言葉があり、奇跡が輝くことにより家族の幸せを象徴してるかのよう。 幻想的な見た目にご両親の癒しにもなってくれるはずです。 男の子の出産祝いに特にオススメ!

ディズニーマスコットとお花の写真立て

出典:楽天

箱を開けると素敵な花々とディズニーのマスコットキャラが顔を出すフラワーボックスです。 花はプリザーブドフラワーなので約1年もお手入れ不要で綺麗なまま。 写真たてとしても活躍できるので、楽しみ方の幅が広くおもちゃ箱のようなプレゼント! 出産祝いとしておめでとうの気持ちを最大限に伝えられるハッピーな贈り物になります。

ピンクの花束とベビーギフトセット

出典:楽天

お花は家族みんなが楽しめる華やかなピンク、ベビーギフトセットは赤ちゃんに合わせたブルーの贈り物はいかがですか? マスコットに加えてガーゼ素材のスタイ、ハンカチがついてくるので、お母さんも大助かりです! 赤ちゃんの誕生を祝う最高のセットを出産祝いにどうぞ。

ソープフラワーとケーキのお祝いセット

出典:楽天

青を基調とした美しいバラのソープフラワーアレンジメントと、洋酒の味わいが濃厚な熟成チョコレートケーキのセットです。 ソープフラワーは見た目が楽しめるだけではなく、香りも良い上にせっけんとして使用することもできます。 家族団らんの時間にケーキ、お部屋のインテリアに青い奇跡のバラ、色んな楽しみ方ができる出産祝いが盛り込んだプレゼントです!

「おめでとう」の気持ちを花に込めて…

出典:pixabay

出産祝いに贈る花にまつわる様々な情報をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか? 花は人を癒し華やかな気持ちにさせてくれるので、出産祝いにぴったりの贈り物です。 しかし、注意しなければいけない点もあるので、しっかり確認した上で双方にとってより良い出産祝いとなるよう贈り物をしましょう。 素敵な出産祝いのプレゼントができるよう、TANP一同応援いたします! 最後までご覧いただき、ありがとうございます。

出産祝いに関連する他の特集

×
TANP会員登録のご案内