今なら新規会員登録で

¥300OFF

COUPON PRESENT!

07月31日まで

大人は知っておきたい!出産祝いの包み方のマナー

出産祝いのを贈る予定の方必見です!今回は、出産祝いに贈るご祝儀袋の「包み方」をテーマにご紹介します。出産祝いを贈ることは人生そう多くはないこと。マナーも細かく、難しいですよね。でも一人の大人としてマナーは押さえておきたい!絶対に間違えられません!ぜひ最後までお読みいただき、ご祝儀袋の「包み方」をマスターしてください♡

知っていないと恥ずかしい⁉出産祝いのマナー

出典:https://pixabay.com

出産祝いの包み方が分からなくて困ってはいませんか? 祝儀袋って中々書く機会がない一方で、親戚や仲の良い友人の結婚や出産は、重なることが多いですよね。 いざ包み方について調べてみても、渡す相手との関係によって金額の相場も変わってきますし、水引の選び方からお金の入れ方まで、出産祝いは難しいことだらけです。 失礼なマナーで、相手を不快にさせてしまったらいやですよね。 そこで今回は、出産祝いの包み方について解説したいと思います。 初心者でも分かりやすい丁寧な解説はもちろん、祝儀袋としても使える意外なグッズの紹介もしていますので、ぜひ最後までお読みください。

出産祝いはどれくらい包めばいいの?

出典:https://pixabay.com

それでは、さっそく見ていきましょう。まずは、出産祝いに贈る金額の相場です。 一般的に、相場は相手との関係性によって、4パターンに分かれます。 ・身内の出産 自分の娘が出産した、あるいは息子の嫁が出産した、または姉妹、兄弟の配偶者が出産したケースがこちらになります。 ・友達の出産 仲の良い友達が出産したときも、お祝い金は贈りたいですね。 学生時代の先輩・後輩にあたる関係性の相手に、出産祝いを贈るケースもこちらに含まれます。 ・職場関係の人の出産 学生時代ではなく、現在の仕事の先輩や後輩、あるいは上司や部下の出産祝いを贈るケースですね。 ・その他 上で紹介した3つのケースのいずれにも該当しない場合は、その他とします。 塾の先生や、ご近所さんの出産祝いなどですね。 細かい相場は各項で詳しく解説しますが、上から下に行くほど安くなると覚えておいてください。 親族に渡す出産祝いが一番高く、ご近所さんへの出産祝いが一番安いです。 あくまで一般的な目安ですので、実際に渡す金額はその都度考えて決めるのが一番ですが、大体の相場をおさえておけば、金額で大きく失敗することはないでしょう。

身内の出産

娘夫婦、息子夫婦が出産して自分が祖父母になる場合、出産祝いで包む金額の目安は8万円前後です。 兄弟や姉妹、姪っ子の出産祝いなら、高くても3万円が限度でしょう。2万円より少し少ないくらいが平均値になると思います。 その他親族は、1万円ほどですね。

友達の出産

友達の場合はあまり高額な出産祝いを渡すとかえって気を遣わせてしまいますから、多くても1万円くらいにしましょう。 ただし、先に自分が出産祝いをもらっている時があると思います。 その場合は、それとほぼ同額くらいの出産祝いを渡しましょう。 ちなみに、4や9といった数字は死や苦などのネガティブなイメージと結びつきやすいので、避けるのがマナーです。 4,000円、9,000円といった金額は元より、数人でまとめて出産祝いを渡す際にも合計金額には気を付けるようにして下さい。ここから先に紹介する関係性も同じです。

職場関係の人の出産

3,000円前後が一般的な相場といわれていますが、気を付けなければならないのは職場の場合、前例があるということです。 郷に入っては何とやらではないですが、前例があるなら、それに従った方が無難でしょう。 まれなケースではありますが、会社によっては出産祝いで渡す金額を一律で決めているところもあるようです。その場合も、そこのルールに従いましょう。

その他

これは正直なところ、およその相場はないというのが実情です。 そもそも出産祝いを贈るのは上に紹介した関係性の人だけで十分です。渡すかどうか迷っている場合は、渡さないというのも選択肢の一つです。 それでも渡したい!という場合は、とりあえず1万円を上限の目安として考えてみてください。身内の出産の項の最安値です。 相手に気を遣わせない程度の金額を包んであげるのが良いと思います。

ご祝儀袋の包み方、ご存知ですか?

出典:https://pixabay.com

予算が決まりましたら、次は祝儀袋の包み方をみていきましょう。 用意するのは、水引の入ったのし袋、中包み、そして渡すお金です。お金を中包みで包み、金額や住所を記入した後、のし袋で包み、表書きを書きます。 中包みに書く金額は改ざんを防ぐ意味でも、「金壱万円」などと漢字で書いてください。一だと縦棒一本足せば十にもできますからね。 水引きや中包みは基本的に、無いと失礼にあたります。 ただし、親しい間柄の相手に出産祝いを渡すときなどは、そこまで包み方にこだわる必要はありませんので、水引や中包みがなくても構いません。 その場合の包み方は、次の項で解説しますので、今は水引きも中包みもあるという前提で読み進めて下さい。 出産祝いの包み方に限った話ではありませんが、祝儀袋の包み方には絶対に間違えてはいけないポイントと、人によって見解の分かれるポイントがあります。 絶対に間違えてはいけないポイントは、漏れのないようにして下さい。 人によって見解の分かれるポイントも、こうすればいいという例をピックアップしておきましたので、この記事に書かれていることを守れば失敗はしないと思います。

水引は「紅白蝶結び」を選ぼう

絶対に押さえたいポイントの一つ目は、水引です。 水引きには、蝶結びと結び切りがあります。蝶結びは別名「花結び」、結び切りは「淡路結び」なんて読んだりもしますが、基本は、この2種類です。 出産祝いにふさわしい水引はどちらでしょうか? 固く結ばれた結び切りは、ほどけないようになっていますよね。この事から、人生でなるべく一度きりであってほしいお祝いの包み方には、結び切りが使われます。 たとえば結婚はなるべく一度切りであってほしい祝い事なので、結婚祝いには結び切りを使います。 では出産は一度きりであった方がいいのかというと、全然そんなことはありませんよね。 子供は何人産まれたって、幸せです。何度あっても喜ばしいことをお祝いしたい時には、包み方もそれに相応しいものを選ぶべきです。その際の水引きが、蝶結びです。 出産祝いの水引きは、紅白蝶結びにしましょう。 ちなみに紐の本数は3本、5本、7本のものがありますが、出産祝いでは5本1束のものを贈るのが一般的なようです。

のし袋、中包み、お札の表裏はそろえて入れる

絶対に押さえておきたいポイントの2つ目は、表裏です。これは、言われるまでもなく当たり前なような気もしますね。 お札は、人物の顔が書いてある方が表です。中包みは金額の書いてある面が表で、のし袋の表裏は言うまでもないでしょう。 出産祝いの包み方では、袋やお札の表裏にも気を付けて下さい。 わざわざ絶対に押さえておきたいポイントとして挙げたのは、お札を中包みやのし袋に入れる過程で、裏表をうっかり間違えてしまうケースが多いからです。 特に、お札の包み方は少々、煩雑で手間がかかるので、そっちにばかり気を取られていると、いつの間にかお札の裏表が入れ替わっていた、なんて事になります。 せっかく他のマナーが出来ていても、ここでうっかりミスをしてしまっては水の泡なので、間違えのないようにしましょう。

表書きは筆ペンで!ボールペンはNG

絶対に押さえておきたいポイントの3つ目は、表書きです。 とはいっても、何を書くかについて詳しく触れたいわけではありません。これは見解の分かれるポイントになりますが、表書きは「御祝」や「御出産御祝」などの言葉を綴ります。 無難に「御祝」で良いでしょう。肝心なのは、何で書くか、です。 必ず筆ペンを使って下さい。本格的な毛筆があればベストですが、そこまでする必要はなく、筆ペンで良いでしょう。 仲の良い友達同士の出産祝いで、そこまで形式にこだわる必要のない祝儀袋ならベールペンでも良いかもしれませんが、年配の方には気にする人もいます。 多少書きづらくても、筆ペンで書くのが無難です。 ちなみに見解の分かれるポイントとしてもう一つ、中包みの糊付けがありますが、これも特にこだわりがなければする必要はないでしょう。

ご祝儀袋の包み方、こんな時どうする?

出典:https://pixabay.com

前項で、水引きやのし袋、中包みの揃った形式的な出産祝いの包み方について触れました。 ここでは、形式にこだわらない、水引きや中包みのないパターンの祝儀袋の包み方について解説します。 格式高い祝儀袋とは異なり、最近ではカジュアルなお祝い用の袋も100均などで売られています。仲の良い友達や学生時代の先輩、後輩に渡す分には、カジュアルな包み方を試してみるのもいいでしょう。 ただし、いくらカジュアルとはいえ外せないポイントもいくつかありますので、順に見ていきましょう。

中包みがなくてもお札を裸で渡すのはマナー違反

付属の中包みがなくても、半紙を用意して自分で包むなり、封筒に入れてのし袋で包むなど、やり方は色々あります。 お年玉を渡すわけではないのですから、お札を直接袋に入れるのは完全にマナー違反なのでやめましょう。 ちなみに中包みがない場合の正式な包み方としては、半紙に包んだ後白い封筒に入れるというのが一般的なようです。

祝儀袋に金額と連絡先を書くのを忘れずに!

金額と贈り主の連絡先は、本来は中包みに書くべき情報です。 中包みがないとなると、必然的に他のどこかに書かなくてはなりませんが、その場合は祝儀袋に直接書くことになります。 袋の裏側の左下に、金額と、贈り主の住所、氏名を書くのを忘れないようにして下さい。 ちなみになぜ書くかと言いますと、出産祝いを受け取った側が内祝いを贈る際に、連絡先が分かった方が贈りやすいためです。マナーというよりは気遣いに近い作法ですね。

大人の常識!袱紗(ふくさ)の包み方

出典:https://www.mwed.jp/manuals/525/

ここまで記事を読んでくだった方なら、祝儀袋の包み方とマナーについてはバッチリだと思います。 最後に、ご存じの方も多いと思いますが、袱紗の包み方を復習しておきましょう。 袱紗って何?と思った方は要注意。最近はカジュアルな出産祝いの包み方も増えてきたとはいえ、祝儀袋は基本的に袱紗に包んで持ち歩くのがマナーです。

袱紗とは?

袱紗とは元々、貴重品を入れた箱が汚れるのを防ぐため、箱にかけられた風呂敷を意味する言葉でした。 そこから転じて、出産祝いなどの汚してはならない大切なものは、袱紗に包んで持ち歩きましょうというマナーが生まれました。 袱紗とはすなわち伝統であり、大人なら誰もが知ってて当然の包み方のルールです。知らなかった方はこの機会にしっかり覚えましょう。 とはいえ、覚えること自体はそこまで多くありません。袱紗の具体的な包み方は、画像を参考にして下さい。

注意したいポイントは?

注意すべきは、袱紗の色です。これは祝儀用と不祝儀用がありますので、明るい色は祝儀に、暗い色は不祝儀に使うと覚えておいて下さい。 ちなみに紫は祝儀と不祝儀、どちらの包み方にも使えますので、色に特にこだわりがなければ紫の袱紗を一つ買っておくのが良いでしょう。

実用的なご祝儀袋?変わった出産祝いを贈りましょう♡

出典:https://pixabay.com

ここからは、出産祝いに使える意外なグッズのご紹介です! カジュアル化の流れを受けて、最近は出産祝いの包み方も実に多様化してきました。ハンカチが祝儀袋の代わりとして使われている事をご存知の方は、少ないのではないでしょうか。 そう!意外なグッズとは、実はハンカチなんです。 ハンカチには色んな柄があって選ぶ人の個性が出ますし、もらったら日用品として使うも、祝儀袋として再利用するも自由。贈る方も贈られる方も嬉しい、そんな祝儀袋の代用品がハンカチなんです。 祝儀袋に使えるオススメのハンカチを3点紹介しておきますので、ぜひおしゃれな包み方にチャレンジしてみて下さい。

和布華

出典:https://image.rakuten.co.jp/prairiedog/cabinet/wa/sfte/sf_01.jpg

伝統技法・そそぎ染めを用いたハンカチを作っているのが和布華です。プリント製のものとは明らかに違う質感と色調をお楽しみください。

女友達の出産祝いにはカラフルなハンカチがおすすめ!

出典:https://image.rakuten.co.jp/watashi-w/cabinet/ciel/sb3102_1.jpg

格式高い和布華とは違い、こちらはよりカジュアルに特化したハンカチになります。仲の良い友達に贈るのにはこちらもおすすめです。

迷ったら売れ筋No.1の人気なハンカチを

出典:https://image.rakuten.co.jp/auc-happybox/cabinet/701/701-500-1.jpg

楽天で人気No.1のハンカチです。レースのついた祝儀袋用のハンカチも取り扱っていますので、迷ったらこちらも参考にしてみて下さい。

マナーばっちりで出産祝いを贈ってください♡

出典:https://pixabay.com

いかがでしたか? マナーは守ることも大事ですが、ただ守っているだけでは大して印象に残らない人になってしまう可能性もあります。 マナーを守った上で、ハンカチを使った祝儀袋で意外性を演出したりして、出産祝いを最高のイベントにしましょう。

出産祝いに関連する他の特集

×
TANP会員登録のご案内