今なら新規会員登録で

¥500OFF

COUPON PRESENT!

09月30日まで

【新築祝い】ご祝儀袋にも気持ちを込めて贈りたい♡

ご祝儀袋を贈る予定の方必見です!今回は、新築祝いを贈る際の封筒をテーマに紹介していきます。新築祝いを贈ることはおめでたいことですが、マナーも多く大変…と悩みも多いことと思います。封筒を贈る上で知っておきたいマナーを丁寧に紹介してまいります!また、おすすめしたいご祝儀袋も併せて紹介していきますので、是非参考にしてみてください!

新築祝いにご祝儀袋の準備をしなきゃ!

出典:https://cdn.pixabay.com

新築のお披露目会に招待された! 友人から夢のマイホームが完成したと報告が! こんなとき、あなたはどんなご祝儀袋を手に新築祝いに向かいますか? お家を建てることは、人生に何度もあることではありません。 まずはマナーをチェックし、喜んでもらえるように気持ちのこもった封筒を選びましょう。 素敵な封筒の紹介や、万が一封筒が用意できなかった時の対処法など いろいろなお役立ち情報をまとめてありますので、ぜひ最後までお読みください。

最初に知っておきたいご祝儀袋のマナー

出典:https://cdn.pixabay.com

お家の購入は一世一代のお買い物、 新築祝いのご祝儀をを渡す機会もそんなに多くないですよね。 そうなると、忘れてしまいがちなのがマナーについて。 ご祝儀の金額の相場は?のしは?水引は?書き方は? など、マナーについての疑問を解決していきましょう。

新築祝いの金額の相場

いざご祝儀を包むというときに、いくら包めばいいんだろう? と悩んでしまうことありますよね。 関係性の深さや状況によっても変わってくるとはいえ、 一般的にはいくらなのかを知っておきたいところです。 そこで、相場をまとめてみました。 ・両親、兄弟姉妹   10,000~50,000円 ・親戚        10,000円 ・友人、知人     5,000~10,000円 ・会社の同僚     5,000~10,000円 上記が、一般的な相場となっております。 悩んでしまったときは、 関係性の深さなどを考慮しつつ相場金額を目安にしてみてください。

のし、水引

のしはつけましょう。水引は新築祝いの場合、蝶結び(花結び)の水引を選びましょう。 この水引は何度も結びなおせるという意味合いから、複数回あってもいい祝い事に使います。 そのほかにも、よく見かけるあわじ結び(あわび結び)は 絡み合った複数の輪が長生きと長持ちの意味合いをもち、 さらに簡単にはほどけないことから長いお付き合いをという願いが 込められていることから、こちらも新築祝いに適しています。

表書き上段の書き方

表書きの上段には、祝い事の内容を書きます。間違えて違う内容になってしまったり、違う意味になってしまったりとしないように、しっかりと確認しておきましょう。 新築祝いには「御新築祝」「祝御新築」「御新築御祝」が多く使われます。 その他にも、結婚に伴う新築のお祝いの場合には「寿」も使われています。 ここでひとつ注意したいことが、ボールペンや万年筆で書くのはマナー違反になってしまうということです。毛筆や筆ペンを使用するようにしましょう。

表書き下段に名前

表書きの下段には、贈り主の名前を書きます。 名字だけでなく、フルネームで下段中央に縦書きで書きます。 文字の大きさは、上段の名目よりも少し小さめに書きましょう。 贈り主がひとりではなく、夫婦連名の場合は夫の名前をフルネームで中央に書き、 左側に妻の下の名前のみを書きます。 三名以下の連名の場合は贈り主の中で一番格上年長を中心に書き、 順に左側へ並べて書きましょう。 このとき、格や歳が同じ場合は50音順に書いてください。 さらに四名以上の連名の場合もありますよね。 この場合は四名全員の名前を書くのではなく中央に(団体名)一同と書くようにしましょう。 とくに団体名がない場合は、中央に代表者の名前を書き、 左に外一同と書いて封筒の中に出資した人物の名前を書いた紙を入れましょう。

ご祝儀についての注意点

せっかくのお祝いなので、気持ちよく受け取ってもらいたいですね。 そのためには細かな注意点がいくつかあります。 まず、なるべくお札は新札を用意しましょう。 銀行や郵便局で新札に両替してもらえます。 次に、ご祝儀袋と中袋とお札は全て表の面が揃うようにしましょう。 お札は福沢諭吉の顔が印刷されている面が表です。 最後に、ご祝儀袋の裏側の折り返しは下の折り返しが上にくるように折りましょう。 逆に上の折り返しが上になるように折ってしまうとしてしまうと、 お悔やみの意味になってしまうので注意してください。

せっかくの新築祝い、かわいい封筒で贈りたい♡

出典:https://cdn.pixabay.com

マナーは完璧!次は気持ちのこもった封筒を選びましょう。 最近では、お洒落で可愛い封筒がたくさんあります。 見た目だけでなく、封筒がハンカチや風呂敷でできているものや、 巾着やペンケースに変身してしまうものまであります。 一部ですが、どんなものがあるのか写真で紹介していきます。

さりげないお花とピンク色が可愛い♡

出典:https://tshop.r10s.jp

お花の飾りや柄が可愛く、優しいピンク色が幸せな気持ちにさせてくれる封筒。 女性に贈る新築祝いなら特に喜んでくれるのではないでしょうか。 新築祝いを贈る側が女性の場合にも、女性らしさが感じられます。 ピンク色に緑の枝や葉っぱが程よいアクセントになっていて、 とてもお洒落で可愛いです。

青色のすっきりとした綺麗なご祝儀袋

出典:https://shop.r10s.jp

品のある青色の綺麗な柄で、大人の女性のイメージや男性のイメージにも合っています。 シンプルなのに、お洒落で派手すぎないところが魅力的です。 水引には、長生き、長持ち、長いお付き合いをという願いが込められ、 見た目も着物の帯のようなしっかりとしたデザインになっています。 意味合いも見た目もどちらもとても素敵な封筒です。

一面に広がるお花が明るい印象に

出典:https://tshop.r10s.jp

白を基調としながらも、鮮やかな色のお花が一面に描かれている封筒。 お花が好きな明るい方に贈る新築祝いや、明るい新居生活を送ってもらいたい! という気持ちにぴったりです。 水引も柄に合っていて、一体感のあるデザインになっています。 見ているだけで明るい気持ちになれそうですね。 わぁ!きれい!と目を引く封筒です。

風呂敷でできたご祝儀袋

出典:https://tshop.r10s.jp

風呂敷でできているので、捨てることなく使ってもらえるご祝儀袋。 桜の柄も飾りも可愛くて、 お花見の時やピクニックなどに持っていくお弁当を包むのに最適ですね。 新築祝いの時だけでなく、その後も喜んでもらえる封筒です。 ご祝儀袋って捨てるにも捨てられない…でもずっとしまい込んでおくのも… と悩んでる方にはとくに喜んでもらえるのではないでしょうか。

巾着袋になるご祝儀袋

出典:https://tshop.r10s.jp

封筒を開くと巾着袋に変わる実用的なご祝儀袋。 お祭りのときや、少しの荷物を入れて出掛けたいときに使う巾着袋ですが、 意外と持っていない人も多いのではないでしょうか。 新築祝いのときだけでなく、その後も使えるというのが素敵ですね。

出典:https://tshop.r10s.jp

巾着袋にしたときの写真です。とても可愛いので、日常でも使えそうですね。浴衣を着るときもいろいろな柄や色の浴衣に合いそうです。

堅苦しくなりたくない!親しいお相手に贈りたい封筒

出典:https://cdn.pixabay.com

親しい友人に贈る新築祝いの封筒は、堅苦しくなりたくない!面白い封筒で贈りたい! という方に、くすっと笑みがこぼれるようなユニークな封筒をご紹介します。 マナーはそんなに気にしないから、 とにかく笑って喜んでもらいたいと思っている方は必見です。

鯛が丸ごと!めでたい

出典:https://image.rakuten.co.jp

大迫力の鯛が丸ごと描かれている封筒。鯛といえば、めでたい縁起のいい魚の愛称で語り継がれているので、面白さの中にもお祝いの気持ちがこもった封筒ですね。 魚が好きな方にはとくに喜んでもらえるそうです。堅苦しくなることなく、笑ってもらえて場が和む封筒です。

中が見えちゃうご祝儀袋

出典:https://tshop.r10s.jp

受け取った瞬間、思わず笑ってしまうユニークな封筒。ミニお札メモが30枚も入っています。お札メモと一緒にお金を入れて渡す、お札メモのみを入れて渡す、お金だけを入れて渡すなどいろいろな選択肢があるので、考えてるだけで楽しくなるようなアイテムですね。 その後もメモとして使ってもらえるので、もらって楽しいだけでなく使って楽しい商品になっています。

黄金に輝くご祝儀袋

出典:https://tshop.r10s.jp

黄金に輝く背景の中央に一言が書かれていて、その内容に思わずくすっと笑ってしまうユニークで迫力満点な封筒です。 金運アップに効果的と言われる金色なので、なんだかご利益がありそうな期待をしてしまいますね。縁起のいい色なのでそういった意味でも喜んでもらえそうです。

新築祝いを贈るのに、封筒の準備を忘れてた…!

出典:https://cdn.pixabay.com

新築祝いを渡したいのにうっかり封筒の準備を忘れてしまったり、忙しくてなかなか準備する時間がとれない…そんなとき、どうしたらいいか困ってしまいますよね? そこでコンビニや100均でご祝儀袋の用意はできるのか、失礼にならないかを確認しておきましょう。

コンビニでご祝儀袋は売っているの?

多くのコンビニでご祝儀袋は売られています。 中袋やのし、水引付きのものを含め数種類の取り扱いがあり、値段は安いもので約60円から高いもので約400円ぐらいでした。 コンビニなら気軽に足を運ぶことができるので、活用したいところですよね。

コンビニのご祝儀袋は失礼?

コンビニのご祝儀袋だからといって、失礼になるということはないでしょう。 大切なのは新築祝いを贈りたいという気持ちです。 喜んでもらえるようにと選んで、前もって準備をするのに越したことはないですが、 緊急時にはコンビニを活用するのも手段のひとつです。

100均でご祝儀袋は売っているの?

100円ショップにはたくさんのコーナーがあり、ご祝儀袋のコーナーを目にしたことがある人は少ないのではないかと思いますが、キャンドゥ、セリア、ダイソーなどの100円ショップにもご祝儀袋は売っています。 中袋やのし、水引も付いていて種類もかなり豊富に揃えられています。 お洒落で可愛い封筒も数多くあり、愛用者は多いようです。

100均のご祝儀袋は失礼?

安いことが売りで人気の100円ショップ。 100円ショップはよく足を運ぶ方が多いので受け取り側の方が気付く可能性はあるかもしれませんが、失礼になるとはいえないでしょう。 ご祝儀は封筒の値段と中の値段のバランスを考えて包み、気持ちを込めて贈れば100円ショップだからといって失礼になることはまずないでしょう。

お祝いの気持ちが伝わりますように…

出典:https://cdn.pixabay.com

いかがでしたでしょうか、お気に入りの封筒は見つかりましたか? 大事な方に喜んでもらえる新築祝いのご祝儀袋を贈れるように、封筒を選ぶ時間やマナーの確認をする時間にも、どんどん気持ちがこもっていくことでしょう。 いろいろな封筒があり、いろいろなマナーがあるなかで一番大事なのはやはり気持ちです。その気持ちが伝わり素敵な新築祝いになるといいですね。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

新築祝いに関連する他の特集