今なら新規会員登録で

¥300OFF

COUPON PRESENT!

04月30日まで

重要 新型コロナウイルスの影響に伴う配送遅延の可能性について(2020年4月02日時点)

【結婚祝い】のし袋は正しいマナーで贈りましょう!

結婚祝いを贈る予定の方必見です!今回は、結婚祝いに贈るのし袋の紹介をしていきます。様々なシーンで使うのし袋は、用途によってマナーが少しずつ変わってきます。特におめでたい席である結婚祝いでは、失礼のないようにしたいものですよね。最後にはおすすめののし袋もご紹介しています!ぜひ最後までお読みいただき、参考にしてみてください。

「結婚おめでとう!」の気持ちを贈りたい♡

出典:https://pixabay.com

結婚祝いを贈りたいけど、どうやって渡していいのかわからなくて困っていませんか? お祝い用の『のし袋』はどんなものがよいのか、いくら位が相場なのかも心配です。 こういう事は聞きたくても、なかなか聞ける事でもありません。 細かいマナーもあるだろうし、何から聞いてよいかも分からない心情も理解できます。 今回は、せっかくお祝いの気持ちを伝えたいのに、お祝い包み方や書き方、細かいマナーで悩んでいる方が、気持ちよく『おめでとう!』の気持ちを伝えられるように、結婚祝いの仕方を細かいところまで分かりやすくご説明いたします!

結婚祝いに適したのし袋を準備しよう!

出典:https://pixabay.com

結婚祝いのプレゼントなど慶事ごとで品物を贈る際はのしを付けるのが一般的となっています。 ふだん私たちが『のし』という言葉を使う場合は、のし紙やのし袋をさして使いますが、本来は四角い色紙を細長く六角形になるようになるように、ひだを付けて折り畳み、中に細く切った『のしあわび』を包んだものを『のし』と言っていました。 のしあわびの『のし』は延びるに通じ、中国では不老長寿の効果があるとされ、お祝い事などで多く使われていました。 今では、のし紙として簡略化されていますが、古くは品物の上に長くのしたアワビをのせて贈り物をしていたのです。 アワビは高級食材でもあることから、御祝いの意味が込められ、慶事の品を贈る際には欠かせないものとして、今日でも受け継がれています。 のし紙を付けることは、相手方を敬い丁寧に扱っている気持ちを表現し、御祝い事の意味合いも兼ねているので、慶事にはのし紙やのし袋を必ず使うようにしましょう! それでは、結婚式にふさわしい『のし袋』の選び方をご説明します。

水引きの本数と結び

水引きは室町時代の頃に明との貿易で明が輸入品に赤と白の縄を結んでいたことに由来しているといわれます。 水引には3つの意味があると言われ、1つは未開封を保証する意味、2つ目は魔よけの意味、3つ目は人と人を結ぶという意味があり、現在では特に3つ目の『人と人との縁を結ぶ』という意味が込められています。 そうした意味からも水引の『結び』はとても大切です! 結婚の場合の正式な水引はすべて『結びきり』です。 最近では、結びきりをアレンジした『あわじ結び』などのご祝儀袋も多く使われています。 あまりしきたりを気にしない方に贈るのには良いでしょう。   水引の結び方の名称で、『結びきり』のバリエーションとして結び目に横向きのSがクロスしたような『あわび結び』や、水引の先端をくるくるとカールさせた『老いの波』と呼ばれる結び方もあります。 『あわび結び』は『あわじ結び』とも言われ、高価なアワビに似ている事からきています。 また見た目も豪華なので、明治時代から祝いの席の箸袋などにも使われていましたが、基本的には結びきりとは違います。 注意が必要なのは『蝶結び』の場合です。 蝶結びは結びきりと違って、何度でもほどけて結びなおすことができます。 慶事にも一回きりで済ませたい『結婚』や、何度あっても良い『出産』によって水引きの結びが変わるのです。 結婚祝いは『結びきり』ですので、間違いのないように注意しましょう!

水引きの色

婚礼用ののしにかける水引としては、慶事に用いる紅白の水引が一般的です。 正面から向かって右側が赤色、左側が白色となります。 結婚祝いは人生でも特別におめでたい事なので、より特別感を演出できる金銀の水引も良く使われています。 この場合は向かって右側が金色、左側が銀色となります。 実際に水引を結ぶ際はこれらの色が用いられますが、のし紙などにあらかじめ印刷されている場合では、赤と銀や、赤と金という組み合わせが多くみられます。 他方、白と黒や白と黄はマイナスの意味合いがあり、弔事や仏事に用いられますので、くれぐれもお祝い事では使わないように注意しましょう。

水引きの本数

結婚祝いの水引の本数は奇数が基本とされています。 中国の陰陽道に置いて、奇数は陽の意味を持つことから、結婚祝いというめでたい贈り物においては奇数が用いられます。 奇数の中でも5本が基調となり、簡易化すると3本になります。 ただ、3本は、粗品を渡す時など簡略化しすぎるのでお祝い事には向いていません。 できることなら、5本、もしくは7本にしましょう。 奇数とは言ったものの、結婚祝いにはしばしば10本の水引が用いられます。 10は5の2倍であり、結婚を2倍喜ぶという意味が込められています。 また、5本の水引は夫婦が手を取り合う姿を表現しているとも伝えられています。 水引を0本にすることで、結婚を機に両家が手を取り合うことを意味するといわれます。

のし袋の書き方のマナーは難しい!?

出典:https://pixabay.com

のし袋の書き方は、祝い事であることの意味がわかれば難しいものではありません。 簡単にご説明いたしますので、できればその意味合いも覚えておくと良いでしょう!

のし袋の表書き

結婚祝いの、のし袋の上には『寿』や『お祝い』と書きます。 『結婚御祝』や『御結婚祝』は4文字でご法度とされる場合もあります。 そうした場合には、『御』の文字を1つ足して『御結婚御祝』として5文字にします。 『4』や『9』は言葉だけでなく、字数も気にしますので注意された方が良いでしょう!

のし袋の名前の書き方

結婚祝いの、のし袋の下には、贈る側の名前を記載します。 一人で贈る場合であれば、のし袋の下の中央に自分の名前をフルネームで縦書きに記載します。 その際、のし上の『寿』や『御結婚御祝』の文字よりも小さ目のサイズで書くようにします。 ご夫婦で贈られる場合には、姓のみでも大丈夫です。 姓のみを記載するときは、のし下の中央部にバランスよく姓を書きます。 また夫と妻の名前を2列に分けてフルネームで書く方法もあります。 のし袋の下にの、向かって右側に夫の名前を、左側に妻の名前を書きます。 夫と妻の名字を1つにして名前だけ二人分各方法もあります。 中央部分に夫の名前を姓名ともに記載し、その左隣に妻の名だけ記載します。 身内の場合には同姓が多いこともありますので、フルネームで書いた方が親切でしょう。

のし袋に連名で書く場合

結婚祝いの、のし袋に名前を連名で書く場合には3名までにしましょう。 それ以上の場合には、職場であれば職場名と『他一同』などと書きます。 友人であれば、代表者1名のフルネームと『他一同』のようにします。 人数が多いようであれば、別紙に全員の名前を書いて同封してもよいでしょう。 受け取った方としても、全ての人の名前が知りたいので、書いてあげた方が親切です。

毛筆で濃く書く

のし袋に記載する時は、毛筆の黒墨にて名目や名前を書きます。 毛筆の用意が難しい場合には市販されている筆ペンを使っても問題ありません。 但し、毛筆でも筆ペンでも薄墨で書く事は絶対にやめましょう。 薄墨は弔事にのみ使われるものです。 喜びの結婚祝いには、慶事用の黒墨を選んでください。 ボールペンや万年筆などは筆跡も弱く失礼にあたるので使用は控えましょう!

絶対に知っておきたい結婚祝いのマナー

出典:https://pixabay.com

結婚祝いには、般的な金額やお金の入れ方にも注意が必要です。 一般的なマナーをご説明します。

結婚祝いの相場

結婚祝いの相場は、友達や同僚で3万円、親族で5万円、親兄弟では10万円程度と変わります。 但し、これも相場であって地域や地方の慣習で大きく変わる事もあります。 結婚式に出ないのであれば、1万円で十分というところもありますし、結婚式だけは特別という地域もあります。 結婚式の場所や地元の相場に習った方が問題は少ないでしょう。 また、お友達などでは事前に金額を揃えるのも良い考えです。 身内であっても兄弟で渡す金額に差があっては気まずくなるものです。 できれば事前に話しておくと良いでしょう!

お金の入れ方

お金は中袋に入れます。 中袋表の中央には、入れている金額がわかるように、漢数字で金額を記載します。 「金〇萬円」というように、旧字体を用いて書く必要があります。 中袋の裏面の左下には、自分の住所を郵便番号と都道府県から書くようにします。 最後の行には自分の名前を記載し、この時も毛筆もしくは筆ペンで書いてください。 家族が集まって一緒にご祝儀袋を使う場合等には、贈り主がわかるように、便せんなどを使って名前を連名で書いておき、中袋と共に上包みに同封します。 中袋に入れるお金は『新札』を用います。 できれば事前に銀行などの金融機関で両替してもらっておきましょう。 どうしても無い場合にはアイロンでしわを伸ばしも問題ありません。 お札は人物像が描かれている方が上側になるようにして重ねて入れます。 中袋がない場合にも直接袋には入れず、半紙などに包んで入れるようにしましょう! 中袋にお金を入れたら外袋で包みます。 この時に下から来た外袋が表にくるようにして、水引きを通します。 因みに弔事では反対になり、上からの外袋が表になるので注意して下さい!

失敗しないのし袋はこれ!

出典:https://pixabay.com

のし袋にも種類がたくさんあり、選ぶときに迷う事もあるでしょう。 基本に忠実なものは失敗する事もなく、シンプルで見た目もスマートです! そのような失敗しないご祝儀袋を何点かご紹介します!

ご結婚御祝のご祝儀袋・金封・のし袋 10本金銀

出典:楽天

のし袋のお手本のような、金銀10本の水引を使った職人技が光るご祝儀袋です。 この、のし袋を使えば間違いはないと言い切れるスタンダードな1品です! シンプルイズベストで、正統派でいくのもカッコイイものですよ!

祝儀袋 結納屋さんだからできる表書き  3~5万円に最適 結婚祝い用

出典:楽天

小さすぎず大きすぎず、包む金額を選ばないところが人気の理由でしょうか。 丸い輪の水引は『円満に!』との願いが込めてある人気ののし袋です。 金額の目安は3万円から5万円となっていて、とても使いやすいのし袋です!

美濃和紙吉祥柄白雲 麻の葉 高額ご祝儀袋・ご結婚お祝い金封

出典:楽天

表面が雲のように膨らんだ特殊な加工が施してあり、とても上品なのし袋です。 真っ白な姿が花嫁の白無垢を連想させるようです! お包みする金額の目安は10万円を目安にされるといいでしょう!

マルアイ 結納金封 鶴

出典:楽天

オーソドックスでありながら、高級感が湧き出て来るのし袋です! 金のしと金の鶴、そこのアクセントの赤が入って、シンプルなようでカラフルにも見えます。 5万円以上から上限なく使えるのし袋です!

美濃箔ご祝儀袋・ご結婚 鯛と青海波柄 お祝い金封

出典:楽天

おめで鯛で親しまれている鯛の柄と青海波柄ののし袋です。 青海波は、末広がりに広がっていく様子から縁起の良い柄として広く愛されています。 新しい門出をお祝いするのにお勧めの柄で、素材は美濃和紙を使った上品なものです。 職人の手により、丁寧に絵柄を箔押ししていますので、2つと同じものがないのし袋です!

あかしや 筆ペン 古都 その3

出典:楽天

熨斗書きや年賀の宛名書きに最適の筆ペンです。 多彩な京友禅和紙に包まれた筆ペンなので、書いていると気分も乗ってきます! 柄もたくさんあり、好きなものが選べます!

『ぺんてる』 携帯筆ペン きらり 桜色

出典:楽天

ご祝儀袋や、ご芳名帳、メッセージカードを書くときに使いやすい筆ペンです! コンパクトで、持ち運びもできるのでとっても便利です。 パッケージの中面に美しい文字を書くためのワンポイントアドバイスが付いています!

親しいお相手にこんなのし袋はいかがですか?

出典:https://pixabay.com

親しい方への結婚祝いでは、あまり堅苦しくないカジュアルなものでも良いでしょう。 但し、最低限のマナーは守っておきたいと考える方も多いでしょうから、そういった商品をご紹介いたします。 まずは、お祝い事なので『のし』はあった方が絶対にいいですね。 最近では、のしの代わりというわけでもないのでしょうが、のしの部分にワンポイント加えてあるものもあります。 厳密には『のし』とは呼べないかもしれませんが、もともと『アワビ』であったものが、昆布などにかわったり、印刷のものもあることを考えれば、代わりのワンポイントも『のし』と捉えて差し支えないでしょう。 特に親しい方ならば、かたちよりも自分からのお祝いという事を強調し、自分らしいのし袋を使ってみるのも、相手が喜んでくれる事になると思います。 ぜひ貴方の個性あふれる『のし袋』を使って、結婚祝いを贈りましょう!

マルアイ 祝儀袋 こちデザイン金封 麻の葉

出典:楽天

繊細な透かし模様の和紙と華やかなリボンを組み合わせた美しいご祝儀袋です。 透かし和紙の『麻の葉』は日本人にもなじみ深く、魔よけの意味があります。 カラーは金と銀の二色で、短冊には『HAPPY WEDDING』と『寿』の2枚が入っています。 パーティードレスにふさわしい上品なのし袋を、結婚祝いにご利用下さい。

ご祝儀袋 結婚式 dress-up 御祝儀袋  『結婚祝い のし袋 金封』

出典:楽天

パッと人目を引くご祝儀袋ですね! 特別な人にこそ、あなたらしさが伝わるご祝儀袋でお祝いしてあげたいですね! 厚みがしっかりしていて、少しザラッとした肌触りの紙を使っているので高級感もあります。 短冊は半透明の紙で透けているので、シンプルだけどおしゃれです。 大切な人へ特別なご祝儀袋で、お祝いしてあげましょう!

手ぬぐい祝儀袋 結婚祝い

出典:楽天

明治から伝わる伝統技法『注染』で仕上げた手ぬぐいを、ご祝儀袋にアレンジしました。 晴れの日に使って欲しい、手ぬぐいのし袋です。 もらった後も手ぬぐいとして使えるので、思い出としても残る素敵なご祝儀です。華やかな柄をあしらった手ぬぐいのし袋で、お祝いの気持ちを贈りましょう。

ディズニーキャラクター 袱紗金封 ミニー 1枚入

出典:楽天

上品可愛いミニー柄の小風呂敷を一緒にプレゼントできる、生地素材の袱紗金封です。 光沢感のある素材と肌触りに優れた小風呂敷は、袱紗やブックカバー等にも使えます! プレゼント感覚で祝儀袋を贈ることができるのし袋です。 スリムサイズの金封は、小さなバッグやスーツの内ポケットからのスムーズに取り出せます!

祝儀袋 A WORD 金封 結婚式 ご祝儀袋 かわいい モダン おしゃれ

出典:楽天

高級感のある型押しが熨斗にもなった、カジュアルだけど上品なのし袋です。 華やかなリボンがアクセントとなりスタイリッシュに祝福の気持ちを伝えてくれます。 この『アッシュピンク』には、『新郎新婦おめでとう!素晴らしいスタートをお祈りしています』という意味の英文メッセージが書かれています! 素敵な今風の、のし袋です!

正しいマナーで結婚祝いをおくりましょう

出典:https://pixabay.com

ここまで、結婚祝い用ののし袋の選び方や、素敵なのし袋をご紹介してまいりました。 書き方や、マナーなども分かりやすく説明したつもりでしたが、如何でしたか? のし袋の歴史がわかってくると、使い方も自然と理解できるようです。 結婚祝い以外のことも少し理解できたように思いませんか。 マナーを守ることも大切ですが、あなたの気持ちが最も重要になります。 自分らしい『のし袋』で、心のこもったお祝いの気持ちを伝えれば、最高の贈り物に大切なお二人は喜んでくれるに間違いないでしょう。 最低限のマナーを守って、貴方の気持ちを込めた結婚祝いを贈りましょう! 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

結婚祝いに関連する他の特集

×
TANP会員登録のご案内